最終更新:

23
Comment

【1118362】家の庭で勝手に遊ぶ子供

投稿者: 我慢我慢!   (ID:24ABBves/xU) 投稿日時:2008年 12月 11日 15:25

毎日のように、幼稚園からの帰り際に私の家の角で
立ち話をする二組の親子がいます。
母親達が話す間、子供達はうちの庭で遊んでいます。
この前はボール蹴りをしていました。庭にボールをおいていたうち
の方が悪かったので仕方ないのですが、その日のうちにすぐ片付けました。
ずいぶん我慢していたのですが、腹立たしいことは、車があれば道路で
遊ぶくせに、車がないと庭に入ってきて遊んでいるようなんです。
家のものがいないからと分かっての確信犯ですよね。
今日私は出かけており、帰ってきたところやっぱり庭で遊んでいました。
慌てて母親たちが呼び戻し、私に対して「ごめんね~」だって。
一言いいたいのを我慢し「おかえり」といって家に入りました。
子供のPTAでまだまだおつきあいしないといけないし、3月になれば
[削除しました]れが卒園するからもうちょっとの辛抱!と思いつつ、母親達の
悪気のない態度にあきれ返りました。上の子がお友達だし、文句をいえば
「オープンにしているほうが悪い」とか言いかねませんから。あちらは
ふたりですしね。ひとりじゃなにもできないくせにふたりになると
気も大きくなるんでしょうね。こんなことで腹立つ私は心がせまいのかな。
みまさまの意見をお伺いしたいです。長文ですみません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【1319089】 投稿者: まだ続いているのでしょうか。  (ID:GFKcb8PGCFI) 投稿日時:2009年 06月 06日 22:21

ちょうど雑草が生い茂る季節ですね。
    「除草剤まいたから、入らないでね~」
    といってみては?
    看板で「農薬散布しました。入らないで下さい。」
    でもいいし。

2. 【1320611】 投稿者: 毅然とした態度を取るべき  (ID:TPKvKMFDUiw) 投稿日時:2009年 06月 08日 09:40

このサイトへの相談者さん全般に言えることですが。
    ご近所や幼稚園・学校の関係を考え、相手に不満を表さない方が多いのは何故ですか?

事の善悪は、幼い時からシッカリ教えないと、将来ろくなオトナ(所謂モンスター)にならないでしょう。
    ここは、子供にもその親にも、迷惑だと言うべきです。

3. 【1321085】 投稿者: 経験あり  (ID:AHaxIeXqeHs) 投稿日時:2009年 06月 08日 15:16

私も経験ありです。

私の場合、幼稚園で一緒という訳ではない
    ただのご近所さんだったのですが、門の上部の子供には届かない位置に針金を付けました。
    取り外しのできる簡単な鍵状のものです。

その方には「うちの下の子が勝手に外に出ちゃうから付けたの」と言っておきました。

確かに適当な言い訳がないと、その様な事をすると陰でネチネチ言われるかもしれませんね。
    でも良識のある人なら、そんな事を言われても
    どちらが悪いのかは判断できると思いますから、
    その人に同意するのは同類だけです。

私もその時は本当に腹が立ってその事ばかり
    考えておりました。
    スレ主様の気持ちよ~くわかります。解決できる事願っています!

4. 【1486773】 投稿者: ローズ  (ID:xdW2uQR1HnE) 投稿日時:2009年 10月 30日 13:09

それは ひどいですね
    親が注意し教育すべきですよ!親がバカものです!
    お気持ちわかります
    うちも道から境目がないガレージに小さな庭を作っていますが、小学生くらいのご近所さんが勝手に家の壁でボール遊びをしたり、勝手に車を止めているときは腹が立ちます。常識を考えて下さいと注意しに行くと近所に はじめはおとなしかったが 最近は違ってきたと悪口を言われます。ノイローゼで 庭作りがきもちよく出来ません。どこでも常識にかける近所さんはいるんですね ポールと鎖で入れないようにしてみては?

5. 【1486854】 投稿者: コスモス  (ID:v2v2zVH6Jsw) 投稿日時:2009年 10月 30日 14:18

また、そう言う人の家の壁に子供がボールを打ちつけて遊んでいても、平気な親御さんて
    全てにおいて失礼な人が多いので、余計に腹が立つのですよね。
    それでも、会えばいつも気持ちよく挨拶してくれる方なら、こちらも百歩譲って・・って 
    ぐっと気持ちを抑えることも出来るかも知れませんが、外で会っても失礼な人だったり・・。

まぁ~、いつもお会いしても気分の良い人だったら、そもそも人の家の前で子供を遊ばせたり
    しませんね。(苦笑)

6. 【1487268】 投稿者: 阻止  (ID:xBJUQnm3.H.) 投稿日時:2009年 10月 30日 19:35

勘違いだったらごめんなさい
    すれぬしサンは門扉を開けて進入され水道も使われた方ですか?
    それはもう施錠しかないと思います。
    すれぬしサンは角地のお宅ですか?
    角地はオープンになっていれば道路との境目が認識されにくいので道路との境目辺りにお花のコンテナを間断なくおくことをお奨めします。
    その方たちはすれぬしサンと顔見知りなので気が緩んでいらっしゃるのでしょうから、コーンを置いても張り紙をしても自分たちは別扱いされると甘えていらっしゃる可能性はありませんか?
    もし角地なら立ち話もしやすいでしょうから、ここは私有地、端っこまで使いますという意思表示をしたほうが良いと思います。
    時々コンテナは車に壊されるかもしれないですけれど、角を曲がる車の敷地への乗り上げも防げます。

もし敷地の状態が勘違いでしたらスルーして下さい。

7. 【1494090】 投稿者: ちょっと気になった  (ID:i.dZYoBaOCs) 投稿日時:2009年 11月 05日 16:31

不法侵入は、刑事事件になりますが、
    子供の侵入は通常あまり問題になりません。
    しかし、侵入者が怪我をしたり死亡した場合は、
    危険な場所に侵入出来る様な状態にしてあったと云う事で、
    民事事件として裁判した場合、普通負けます。
    子供が事故に合わないうちに、侵入防止策を施すことがベストだと思います。

8. 【1495121】 投稿者: 白い粉  (ID:7SJ5Ork2FUQ) 投稿日時:2009年 11月 06日 12:51

小麦粉でも片栗粉でも何でもよいので、庭にパラパラふりまいて、「うちの庭、野良猫(=そのお子さんたちの事)の被害がすごくて、ちょっと薬まいたの。お子さん達がかぶれちゃったり、口に入れたりしたら危ないから庭に入らないでね」と言っておく。(その後も定期的にまく)または、スレ主様のお庭に木があるようでしたら、「あの木に毛虫がすごいついていて、危ないから入らないでね。近いうちに消毒もするつもりだけど、消毒したら今度は死んだ毛虫が落ちるから庭で遊ぶのは辞めてね」と言うのはどうでしょう。

我が家は、門の周りに散歩中の犬がおしっこをかけるので、「白い粉」作戦をやったら飼い主が「そっちはダメ!!」と犬を引き戻していました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す