最終更新:

8
Comment

【1259886】注意の仕方?

投稿者: はな曇   (ID:e2awynVaCaY) 投稿日時:2009年 04月 16日 10:04

先日近くの公園に子供を連れて遊びに行きました。
天気もよく多くの子供連れでにぎわっていました。家の子は、他の何人かのお子さんと滑り台で遊んでいたのですが、そのうちの一人(5歳ぐらい)の子が滑り台の一番下に座って、棒のようなもので滑り台をたたいて遊び始めました。滑ってくる子達に向かってです。
傍にお母さんがいらしたので、注意してくださるかと思ったのですが、笑ってみているだけなので、たまらず「僕、ここはみんなが上から滑ってくるから、棒が刺さったりしたら危ないからやめようね。」とやさしく注意したつもりでした。
するとそのお母さんが「ここは怖いおばちゃんがいるから、向こうで遊ぼう。」と子供さんを引きずるようにして連れて行ってしまいました。

このときに限らず、今までもこういう体験が何度かあります。
見てみぬふりをすれば良いのかもしれませんが、我が子や、他の子が危険な目に合うのでは・・・と、つい注意してしまいます。
こんなときに、上手にできる方法がありましたら、教えていただけません打消化?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1259935】 投稿者: よくあること、うるさいおばさんいいじゃないですか  (ID:3PJy5b8Qsxg) 投稿日時:2009年 04月 16日 10:48

ダイレクトにいうしかないでしょう。子供に遠回りに言っても仕方ないです。
    それにしても親力のない方が多くて困りますね。。

2. 【1260093】 投稿者: 自分が子供の頃に比べて・・・  (ID:XNkUbaMa95Q) 投稿日時:2009年 04月 16日 13:26

今の親は子供を叱らないような気がします。

私の友人にもいますが、
    理由は、
    「疲れるから」「わざわざ親子関係悪くする必要ないから」「言ってもムダ」等だそうです。
    一種の育児放棄ではないですか???

当然、自分でも叱ることのない我が子を
    よそ様に叱られたら面白くないでしょう。
    正論言っても悪者です。

そうゆう親に何を言っても無駄なような気がします。
    でも、迷惑をかけられたらたまりませんからね。
    きちんと注意されたスレ主さんは良いと思います。

きっと、私もそうしていたでしょう。

3. 【1260274】 投稿者: 意地悪?  (ID:vbnjAPWW5Wo) 投稿日時:2009年 04月 16日 16:26

私だったら、その親子に聞こえるように
    「○○(自分の子)、乱暴な子いなくなって良かったね~♪」とか、「意地悪する子がいて危ないからあっちに行こう」とか言っちゃいそうです。

4. 【1260440】 投稿者: 共感します  (ID:3mpP6nrAmuw) 投稿日時:2009年 04月 16日 18:54

本当に、常識ないなぁ〜ってママ、増えてる気がします。
    うちは、オモチャ屋の見本で遊んでいた時、一緒手から離したら、オモチャ奪われました。その子は、見本のオモチャを抱えきれないほどすでに持っていて、さらにうちの子が遊んでたオモチャも、、
    で、隅に全部広げて遊びだしたのです。
    母親は、…もちろん側に立ってます。むしろそそのかしてる感じ、、見本で遊ぶ範囲を越えてませんか?
    うちの子が、「遊びたいよ〜」って泣きだしても知らんぷり、「意地悪な子がいるから帰ろう」って言ったら、「静かになって、ゆっくり遊べるわ〜」と言い返されました。
    言ってわかる相手なら、最初からその状態になりません。

言っても決して治さない、言っても無駄な相手なのだと思います。
    何か言っても言い返され、余計嫌な気分かも〜(言いたいなら言った方がスッキリだと思いますが〜)
    頭にきますが、無視するのが、一番かと。
    …子育てしにくい世の中ですが、共感出来る相手を見つけられて、私はスッと出来ました。
    お子さんは、そんな子にならない様に、頑張って子育てしましょう〜〜

5. 【1260692】 投稿者: うるさいおばさん  (ID:37FpC1XMG7U) 投稿日時:2009年 04月 16日 22:56

自分も駄目なものはダメと言います。そういわれて善悪を学んでいく
    ものだと思います。今の子は注意されることに慣れていません。
    親も言わないから。本来なら注意されるってありがたいことです。
    気にしているということですから。気づきの一歩になるものなので
    本当は謙虚に受け入れたほうが得です。
    でもそうできない人もたくさんいますよね。そういう人はそれまでです。

スレ主さんは正しい事をしたと思いますよ。ただ、注意するときは
    子ども(親)どうしてに良くないのかを教えてあげるほうが良いかと思います。
    要するそういう親子には想像力がないんです。
    こうなると危ないとか、こうしたら他のひとは嫌な思いをするとか。
    ひと工夫してみてはどうでしょうか。

6. 【1261154】 投稿者: はな曇  (ID:e2awynVaCaY) 投稿日時:2009年 04月 17日 10:10

皆さんに共感していただき、なんだかほっとしています。
    滑り台の一件のときも、一緒に遊んでいたほかの子のお母さんに、「注意していただいてありがとうございました。」と言っていただきました。

でも、家の子に「お母さんって怖いおばさんなの?」と聞かれ、なんだか悲しくなってしまいました。子供には、「危ないから注意したんだけど、怖いおばさんに間違われちゃったみたいだね。」と、説明しましたが・・・
    他のお母さんも、「君のお母さんは怖くないよ。それどころかここにいるお母さんの中で一番やさしかったんだよ。」とおっしゃってくれたのが救いでした。

嫌な思いもしましたが、皆さんのスレや、このときのお母さんの言葉に励まされ、やっぱり注意すべきときはしなければと、思いました。
    嫌なおばさんのおっしゃる通り、自分なりに工夫してやってみようと思います。
    何かあったときに、自分の子や、ひいては相手の子を傷つけないように・・・

7. 【1261353】 投稿者: 私も言っちゃう!  (ID:NBk6ARvWauE) 投稿日時:2009年 04月 17日 12:56

私も言いますよ。
    今は子供も大きくなったので、私もワザワザ言う事もありませんが・・・
    目に余るようなときは言います。言ってました。
    その親御さんも・・・悪い事をしたから怒られたのに、スレ主様が悪く言われるほうが、どうかしています。
    ちゃんと・・・言わなければダメです。
    やはり、自分の子供を守れるのは、そばにいる親しかいないではないですか!
    親の目が離れた時に、何かあったときに・・子供は自分で自分の身を守らないといけないのです。
    その中で、ちゃんと善悪をわかってないと、もしかしたら自分の子供がいつの間にか悪者になっているかも知れないではないですか・・・・・
    イジメもちゃんと理解してないからだと思いますよ。
    横になりますが・・・
    私の私見です。
    イジメは苛めるほうも、苛められるほうも両方に問題があります。もしかしたら・・・自分がその立場に苛めているつもり無くても、苛め側に回っているかも知れない。
    だから、そうならないように自分で意見を言える子にしよう!と家では教えました。
    間違っていれば、違うよ!とちゃんといえる子になろう。と・・・・
    そのおかげ?か?わかりませんが・・・優しい子として学校でもほめられていました。
    逆に理不尽な言いがかりをつけられる事もありますから。。。。。
    その際にも備えましょう!(笑)
    子育て頑張りましょうね!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す