最終更新:

11
Comment

【1270335】小学校役員 人間関係

投稿者: ドンマイ   (ID:tEMqJ1lxNjM) 投稿日時:2009年 04月 25日 20:47

小2の子供の役員を引き受けることになりました。
役員係り決めの日、日頃子供が遊びに行ったり来たりするお宅のママで お迎えついでに話したりする方に「役員になって何の係りをする?」とご一緒できたらの思いもありましたが、「一緒にやりましょう」とも言わず聞いたのですが、(じゃんけんになったら結果がわからないので)「何にするかわかならいわ」と言われ、私はほぼ決めていて「〇〇か〇〇をやりたいと思って~」と話をしていたのですが、実際係り決めでそれぞれ挙手で選ぶ段階で、
そのママは近所の方二人と一緒に私が言ってた係りとはちがう係に手を挙げてて、びっくり!
「私と一緒にやりたくなかったのかな・・」とショックを受けてしまいました。

結局私は まったく初対面の方と本部役員の係りをやることになりました。

皆さん、役員をやられて 交友関係はひろがりましたか?それとも、その場かぎり?
近所ママにあまり期待してはいけないのかな・・な出来事でした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1271729】 投稿者: ホントですか?  (ID:/IF7TB.aeBE) 投稿日時:2009年 04月 27日 12:09

ドンマイさんが本部役員と書かれていたので疑問に感じ出てきました。本部役員は係りというか役職がそれほどないですよね?子供達がそれぞれお世話になった学校では、副会長と会計が2人づつ、ほかは1人でした。しかも会長や副会長は市の幹部や外郭団体との交流・夜間の会合等が頻繁にありますから人格も問われますし、下にお子さんがいないことも条件でした。基本は立候補ではなく前任役員からの推薦。じゃんけんで決めるなど有り得ないです。低学年の保護者も立候補しても選ばれることが滅多にありません。他の役もなるべく高学年の保護者、しかも同じクラスの保護者ではない方が選任されます。もしかして、クラス役員と本部役員とを混同されておられるのでしょうか?子供達が通った学校には本部役員の人柄を審査する組織までありましたので、じゃんけんやくじで本部役員を選ぶ学校があることに驚きました。

2. 【1271780】 投稿者: 親  (ID:sIVUc312uH2) 投稿日時:2009年 04月 27日 12:53

思っても見なかった裏切り。(大袈裟ですが)私も何度となくありました。いろいろ事情があってのことだろうと後になると気づくのだと思います。近所のママ達は3人よればそこに社会ができあがり、その人達を裏切れない。その人達はたいした仲じゃなくてもこちらからすると1人対数人と言う図式になってしまう。それだけなんでしょうけどねー。私はそういう人達とは個別に話すようにしようと思います。1人ずつなら怖くないから(笑)一緒になる時なんてつくらなきゃないし。(←そうじゃなければごめんなさい)挨拶だけの仲でよいし。最後にご自分でおっしゃってるように期待なんかしてはだめだと思います。役になったら、「一年間だけお役に立てたらいい」くらいの軽い気持ちで。私もこの春、久々に役につき日々人間関係のストレスを感じています。今こちらに来ては書き込んでちょっとした発散(笑)。お互いにゆるく(一生懸命じゃないところがみそです。笑)頑張りましょう。

3. 【1271810】 投稿者: 割り切りましょう。  (ID:zk6gzsBLZPA) 投稿日時:2009年 04月 27日 13:18

もともと近所の方といっしょにやる話が出ていたかもしれませんね。
    近所の方とはその場のなりゆきで一緒にやろうと話が出たかもしれません。
    あなたとは別のお仲間でもともと仲がよいのかもしれません。
    だからといって気にすることもないと思います。
    大人なんですから、違う関係の仲間がいたとしてもおかしくありません。
    あなただって、昔からのお友だちの仲間。幼稚園が一緒だった仲間。習い事の仲間。いろいろいるのではないですか?どの仲間が一番ということもないと思います。
    その方とは今後仲良くしない。というのではなく、別の関係のお仲間も増やすといいと思いますよ。
    新しいお仲間との役員。ちょうどよいのではないでしょうか?
    大変なお仕事をやるうち非常に気の合うお友だちになるかもしれません。
    交友関係は広がったのは間違いないです。

4. 【1271811】 投稿者: 私も…  (ID:jHNOBIxTUHI) 投稿日時:2009年 04月 27日 13:18

子供同士が同じクラス同じ習い事だった事があり、メール交換したりランチしたりのママ友がいます。
    最近は彼女が忙しいのであまり会う機会がないのですが、少し前に「来年は一緒に○○委員をやらない?」と誘われたので、「うん、やるやる」と、すっかりそのつもりでおりました。
    それっきりその話はしておらず連絡もなかったのですが、役員決めする前日に不安になり、確認のつもりでメールしたら「ごめんね、園時代の知り合いのお母さんと一緒にクラス代表引き受ける事にしたの~」と返って来て。あまりにもあっさり約束を反古にされ、ちょっぴりショックを受けました。
    でも、子供でもあるまいし仲良し同士でないと役員できないというものでもないですし…。
    もともと知らない人達と知り合う機会になればいいかと思い直し、彼女とは違う委員に立候補。結果ジャンケンで負けて今年は役員なしになりましたが。
    幼稚園で役員した時には会長と副会長の大ゲンカがあり、園全体を巻き込む大騒ぎになったりして、役員自体にあまりいい思い出がありません。
    そのせいか、所詮子供を通じての世界、あまり人間関係に期待しないでおこうと思っています。
    親しくつきあえる友達が出来ればラッキーくらいに思って、淡々と仕事をこなしていけば一年なんてすぐ終わります。
    人には期待せず、自分自身ですべき事を頑張り、自分の生活を充実させて楽しそうにしていれば、きっと自然にいい人間関係が築いていけるのではと思います。がんばって!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す