最終更新:

103
Comment

【1278459】トイレのない公園で

投稿者: ぶらんこ   (ID:o0E7kIbcBJ2) 投稿日時:2009年 05月 04日 00:33

ほぼ毎日、2歳の娘と近所の公園へ通っています。

この公園にはトイレがありません。
遊んでいる途中、園内の隅で用を足している子どもがいるのが気になります。
トイレトレーニング中とかおむつが外れた子どもです。
年がら年中、みんながみんなというわけではありません。
毎年秋から冬・翌春にかけて、日に1人か2人見かける程度です。
4月になると、その子どもたちは幼稚園に通い始めます。

公園に通うようになって、初めてこの光景を目にしたときは非常に強い違和感を感じました。
ですが、2年目になると免疫ができてしまったのか、違和感を感じながらも「仕方ないのかなぁ。」という思いもでてきました。
さらに、3年目の今年は当事者となります。

もちろん、出かける前にはトイレに行って用を済ませてきていることでしょう。
公園の近くでトイレを利用できそうなところに、スーパーがあります。
ですが、このスーパーも公園に隣接しているほど近いわけではなく、横断歩道をひとつ渡らなくてはならず、
子どもの足では3~4分かかると思われます。
子どもの母親の中には、おんぶやだっこ・ベビーカーに乗った下の子を連れている方もいます。

おしっこの間隔がまだ短くて、がまんがうまくできない時期でもあり、便宜的なことも考えるとやはり止むを得ないことなのでしょうか。
<公園にトイレを作ればいい> ということではなく、<用を足したい でもトイレがない> 状況のとき、どうするかということです。

みなさんのご経験談、アドバイスなどありましたらお聞かせください。

娘のトイレトレーニングはまだ完了していませんが、時間の問題です。
我が家は公園から近く、途中戻ってきて済ませるという方法も可能です。
ですが、自分だけトイレに帰るというのもなんだかな・・と思います。
<自分の家に帰ってトイレを使える>という選択肢をみんなが持っているのであれば、それでもかまわないと思いますがそうではないので・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 13 / 13

1. 【1283735】 投稿者: そうだなぁ。  (ID:fqfU6rXh5nQ) 投稿日時:2009年 05月 09日 17:28

〆られたあとに失礼します。

スレ主さまのコメントに私も自分の育児を振り返ることができました。

大人都合で日ごろ行動しがちなもので。。。
    子供の目線で日常を過ごすことも大切ですね!

私も、子供が1歳前後の頃、毎週1日ママ友とランチすることが習慣になっていましたが、子供は落ち着いて食べるはずもなく。
    ママ友とお話できず、イライラしていました。1歳前後の子供に大人しくするなんて無理ですよね(笑)。

なので、ママ友たちに思い切って言いました。「ウチの子供、じっとしないからそれがとてもストレスで。みんなとランチして楽しみたいのだけど。暫く、ランチはパスさせてもらうね」

これで離れてしまったらしょうがないと思って言いましたが、ママ友たちは何ヵ月後にまたご一緒していいかしらという申し出にも快く承諾してくださって今も大事な友達づきあいをさせていただいています。

話は大分それましたが、スレ主さんのお考えに共感していることをお伝えしたくてレスしました。

お互い、子育て頑張りましょうね!!

2. 【1283791】 投稿者: 凄すぎですね  (ID:CGjhNrrh2w2) 投稿日時:2009年 05月 09日 18:35

>疲れると…
    「間に合わないから、ここでしなさい!」そして→「野ション」

>いちご狩りにいくと15分おきに尿意を…
    「間に合わないから、ここでしなさい!」そして→「いちご畑で15分おきに野ション」

>絶対おしっこはまだでないというのに、バスに乗った途端「おしっこ」と言う…
    「間に合わないわね!」そして「バスション」

周りの人の迷惑を考えて下さい!(と言っても野ション派の人には理解できないでしょね。。)

3. 【1283920】 投稿者: 有益なスレッドに  (ID:InGu/myu1dU) 投稿日時:2009年 05月 09日 21:29

お互いが意見を出し合い、いろいろな考え方をきいて、
    180度意見を変えられる人、ほんの少し歩み寄れる人、
    ああ、そういう考え方もあったのか、と認めあえる部分を見つけられる人、
    自分の意見は変えられないけど、他の人はそういう考え方なんだ、と考えさせられる人、
    目からうろこで、自分が間違っていたと非を認められる人、
    今まで関心のなかった話題に、あらためて「考える」チャンスを持てた人、
    大人なのでいろいろあるとおもうんです。
    相手の人に、あなたの意見は間違ってますよ、と伝えるのもまた主張の一つです。
    でも、人格を否定して、言葉選びをせず、相手をののしるか、
    IDをはりつけて「投稿者名」にしてしまったり、
    最初から血が上ったような意見。

最初は同じような人がこんなにもたくさんいらっしゃることにおどろきました。
    もちろん、衛生面にとっても、法律を持ち込んで議論しても、
    どちらが正しいかは明白です。ただ、その中に臨機応変さとか柔軟さとか
    事情とか状況とかが、からむこともあるので、受け入れられないにしても
    相手の意見もきいてみるっていうのも大事ですよね。
    経験や体験談をきいてもまだなお「よくわからない」と思うこともまた一つの姿勢です。
    どの人も、外で排泄をすることを「良し」と思う人はいないとおもうんです。
    悪意がなかったり、気づかなかった人は「気付かされた」とおっしゃり、
    「考えさせられた」と意見をかえ、いいスレッドになったのではないでしょうか。
    それで満足できないのでしょうか。全員をあなたの意見に統一するまで吠え続けるおつもりですか。
    よくよくみたら毎ページ、同じ人が叫んでおられます。
    また、想像で、「同一人物であることは明白」であるかのような書きこみもされ、
    人をきずつけたり、あきれさせたり、あるいは日頃冷静に話を続けられそうな世代の先輩ママ相手にも
    相手に血が上ればいいのに、といわんばかりの言葉づかい。

野ションって一般的な言葉でしょうか。
    そんな言葉を使う人が「すみません」様の人間性を否定するのもどうかとおもいます。

人のIDを調べたり、なりすましを探したり想像したり(でも勘違い)、誰か特定のIDを貼り付けて攻撃したり、毎回自分と意見の違う人をターゲットに相手を怒らせるような挑発的な書き込み。
    話題がかわっても蒸し返して攻撃し続ける。

何かおありになったのですか?
    ・・・どうされたいんでしょうね。

その後どうなったか気になって、お休みがとれたので、また夜にやってきたのですが、
    スレ主様が〆られた後も見苦しくなっていて、思わず私も書きこみました。
    明日からもまた忙しくなるので、ここにはこれませんが、だまっていられなくなって
    かきました。

先輩ママだからすべて従わなければならない、ってことはありませんし、
    先輩が間違っていて、時代の流れでかわったところ、
    受け入れられなくなったところはこうしてスレッドを通して知る機会を与えられることは
    また有益ですが・・・なんとも後味のわるいスレになりましたね。

4. 【1287338】 投稿者: すみません  (ID:20wbsZk6CNs) 投稿日時:2009年 05月 12日 22:28

>疲れると…

>>「間に合わないからここでしなさい」と言うまもなく、お漏らししてしまいます。
    みなさんのお子さんはそんな事なかったですか?

「間に合わないから、ここでしなさい!」そして→「いちご畑で15分おきに野ション」

>>流石に、いちご畑にはトイレがあるので行きますよ。
    でも、その後の帰り道。勿論でて直ぐトイレに行って帰路につきますが。
    いつもは1時間も勿論持つのに、なんだか様子が…
    大きな公園の見晴台の上から抱きかかえて走りましたが間に合わず。

>絶対おしっこはまだでないというのに、バスに乗った途端「おしっこ」と言う…

>>流石にバスでしたら大変ですから勿論ブザーをおしてすぐつぎで降りますよ。
    トイレのありそうなお店に走りますが間に合いません。

なんだか、皆さんすっかり忘れてしまったかのように、
    子供は絶対自分で「トイレ」といえるようになったら漏らすことが無いかのような
    発言が多いので、現在苦戦中の者として、現実は…と言いたかったんです。
    漏らす間は「トレパンで」っておっしゃる方は何年はいてたのかしら?
    3歳過ぎにオムツを取ると、失敗は少ないと聞くので、そういうことなのかしら?
    別に「野ション」ってひどい言い方ですが、推奨しているわけでなく、
    どうにもならない場面ってありますよってことなんですけど。
    そういう状況を経験した事ない方が多いんですね。
    素直に「トイレ?」「うん、いく」っていうお子さんなのかしら。

パンツになって半年以上たちますが、週に何回かはお漏らしし、
    苦戦中なので、子供には言えないイライラをぶつけてしまいました。

周りの人の迷惑を考えて下さい!(と言っても野ション派の人には理解できないでしょね。。)

5. 【1287339】 投稿者: すみません  (ID:20wbsZk6CNs) 投稿日時:2009年 05月 12日 22:29

>疲れると…

>>「間に合わないからここでしなさい」と言うまもなく、お漏らししてしまいます。
    みなさんのお子さんはそんな事なかったですか?

>>流石に、いちご畑にはトイレがあるので行きますよ。
    でも、その後の帰り道。勿論でて直ぐトイレに行って帰路につきますが。
    いつもは1時間も勿論持つのに、なんだか様子が…
    大きな公園の見晴台の上から抱きかかえて走りましたが間に合わず。

>>流石にバスでしたら大変ですから勿論ブザーをおしてすぐつぎで降りますよ。
    トイレのありそうなお店に走りますが間に合いません。

なんだか、皆さんすっかり忘れてしまったかのように、
    子供は絶対自分で「トイレ」といえるようになったら漏らすことが無いかのような
    発言が多いので、現在苦戦中の者として、現実は…と言いたかったんです。
    漏らす間は「トレパンで」っておっしゃる方は何年はいてたのかしら?
    3歳過ぎにオムツを取ると、失敗は少ないと聞くので、そういうことなのかしら?
    別に「野ション」ってひどい言い方ですが、推奨しているわけでなく、
    どうにもならない場面ってありますよってことなんですけど。
    そういう状況を経験した事ない方が多いんですね。
    素直に「トイレ?」「うん、いく」っていうお子さんなのかしら。

パンツになって半年以上たちますが、週に何回かはお漏らしし、
    苦戦中なので、子供には言えないイライラをぶつけてしまいました。

6. 【1287359】 投稿者: トイレトレーニング  (ID:1Ll/ib9GPoE) 投稿日時:2009年 05月 12日 22:46

単純にトイレのない公園
    そこで済ましてしまう親子と
    もぞもぞし始めたら、「今日はお終い帰ろうか」だけの話し
    失敗すると楽しみが減少する事を習慣的に学ぶ時期です
    面倒臭いですが、覚えて貰うまで頑張るしかないです
    自我が形成してきて、小学校になっても行く機会を逃して失敗してしまうのも子供ですけどね

7. 【1287398】 投稿者: すみませんさん・・・  (ID:InGu/myu1dU) 投稿日時:2009年 05月 12日 23:15

だから「みなさん」じゃないんですよ。
    よくみると一人の人が力説しているんです。
    すべてが一人じゃないんですけど、大勢でもないんです。
    最後に別人の人からのコメントも入っていますが、それも二人揃って野ションという表現。私には
    違う人に思えません。

スレッドの主旨としては「公共の場所は極力親ががんばって、衛生的に、
    また、常識的に心がけましょう」というところだとおもいます。

でもトレーニング中の失敗、心理的なものが続くと小学生でも続く子はいます。
    だから保健室には下着が用意されています。
    極度の緊張や恐怖でも粗相はあります。

人間ですもの。ただ失敗を肯定せず、開き直らず、の姿勢で親は対応し、
    子供には「よくあることよ」と見守りましょう。

「失敗したら楽しみが減る」というのはおむつのとれかけ、とれたての子供にはある程度
    有効かもしれませんが、日頃パンツになってしまった子には、それなりの理由があるとおもうので、
    あまり有効とはおもえません、でもそれも子育て論でいろいろな考え方があるでしょうね。

スレ主様も〆られたことですし、もうこのスレッドおろしていきましょう。
    またかみつく人が出てきますよ。

8. 【2687576】 投稿者: VVV  (ID:if3wiDDcIKo) 投稿日時:2012年 09月 15日 21:34

人間には権利もあるが義務もある。
    我慢できないから犬や猫のようにその辺で用を足すというなら、
    犬や猫程度の扱いしか受けられなくても仕方ないな。

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 13 / 13

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す