最終更新:

111
Comment

【1288313】スポーツ少年団のイヤなところ教えて下さい

投稿者: 旧世代   (ID:ftmCMQRGQwg) 投稿日時:2009年 05月 13日 17:56

野球、サッカー等のスポーツ少年団の問題をちらほら耳に
しますが、具体的にどんなふうにイヤなのかよくわかりませ
せん。

できるだけ、具体的に教えて下さい。

ちなみに、親同士の問題なら無視すればいいだけのこと
と割り切れますが、子供にも悪影響が及ぶことってある
のですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 3 / 14

1. 【1289160】 投稿者: ↑  (ID:WbavsFX9Th2) 投稿日時:2009年 05月 14日 11:25

嫌な点として年に3~4回の当番があること、と挙げられていますが、
    それがスポーツ少年団の運営方法なのです。
    だって、月謝払って行くお稽古ではありませんもの。(部費は必要経費)

当番制に文句つける、
    ボランティアのコーチに(月謝払ってる並みの)サービスや気遣いを要求する、
    技術向上を確約させようとする、
    といったお客気分の勘違い保護者に遭遇するのが、嫌な点です。

2. 【1289313】 投稿者: 夢  (ID:sIVUc312uH2) 投稿日時:2009年 05月 14日 14:00

子供がサッカークラブに所属していたことがありました。小さい時はお母さん同士のつながりも重要でお手伝い頻繁で本当に嫌でした。お茶当番、車出し、引率がしょっちゅうあって。もう真っ黒に日焼けした男顔負けのお母さんや、水商売風のお母さんにびくびくしたりして笑。日頃お付き合いの人達と違う人が多て。引越しとともにやめちゃったけど、そのクラブから推薦で◎◎高校に入学とか聞くと、未来のJリーガーだったかもとか少し後悔しちゃいます。そんなこともあるかもと夢くらい見ておけば続いたかもと思う今日この頃。おそまつでした。

3. 【1289355】 投稿者: 野球少年の母  (ID:so.V9aR1zR6) 投稿日時:2009年 05月 14日 14:27

地域のスポ少の野球チーム、「親が大変だよー」と聞いていましたが何が大変なのかいまいちわからないまま息子をチームに入れてから、その大変さをひしひしと感じています。

もちろん良い部分もありますし各家庭の考え方にもよるとは思いますが、一番大変さを感じるのは保護者の温度差みたいなものですかね。。。ウチのチームはお父さん監督にお父さんコーチで指導をしているので、監督の好き嫌いもポジションには反映されているようですし、実力的につきぬけていればいいのでしょうが、どんぐりの背くらべだとどうしてもチーム運営に協力的な親の子がレギュラーになりがちです。
    逆に協力的な親からすれば、全くチーム運営にも協力せず顔も出さない、車出しなどにも協力しない親の子がレギュラーだと不満にも思うでしょう。
    土日安い月謝で見てもらえる託児所のように子供を預けっぱなしにしておいて試合だけはちゃっかり車で乗りつける、こちらは毎週車出しして車はドロドロになるわ遠征先が遠方だと車の中で気分の悪くなった子に吐かれたり。。。チームに協力すればするほど理不尽さも感じます。「うちの子我がままなのでしつけてやって下さい」なんてほったらかしの親から言われたり。。。すいませんがしつけはご家庭でお願いしますよ、って感じです。

ウチのチームは監督の息子がキャプテンで、この子がまあワガママ放題で自己中心的、「オレ様」的に勘違いして自分より下手な子には高圧的な態度でクズ扱い、自分より上手い子にはライバル心むき出しでわらってしまうほど。。。そしてそんなキャプテンにこびへつらう子供たち。あんまり魅力的だとは思えません。
    普通に考えて自分が監督だったらそんな性格の息子をキャプテンには選ばないと思うんですけど。。。

息子自身は楽しく野球をしていますのでいまさら移籍するのも、と思い小学校の間はこのチームで親も頑張るしかないな、と思いますが、公立中に進めばまたこのメンバーで野球をやることになります。だからうちは中受予定です。井の中のカワズのようになってもらいたくないので。。。

4. 【1289393】 投稿者: いいことも  (ID:zk6gzsBLZPA) 投稿日時:2009年 05月 14日 14:56

うちはサッカーの少年団に入ってます。
    かかるお金が少ない部分お母さんのお手伝いがあるのが嫌なところでしょうか。義務だと思って進んで仕事は引き受けることにしてます。
    それをわかってなくてお手伝いをしないお母さんも嫌ですね。
    仕事などで忙しいのはしょうがないとしても、試合の出欠の連絡とか最低限のことはしてもらいたいです。
    連絡したのに返信もなし、とっても困ります。
    いいことは多いですよ。
    学校で練習をしているので、家から近いし、メンバー同士の結束はとても固いです。学校関係のお母さんとも親しくなり、学校の方のお手伝いもやりやすくなりました。
    練習もたくさんあるし、体力もつきかなり上達しました。
    息子の学校では運動会のリレーの選手はだいたいサッカーのメンバーです。どのクラスにもメンバーがいるので息子も積極的になりました。
    少年団のメンバーの結束が固い分、少年団に入っていない人は嫌な思いをしてる人もいるでしょうね。
    うちの少年団は「勝つことが一番」ではなく、「楽しくサッカーする」がモットーなのでチーム自体はあまり強くありませんが、親同士やコーチとの変ないざこざはありません。中学受験で途中でやめる子も多いです。そこの少年団の方針と合うかどうかも重要ですよ。

5. 【1289410】 投稿者: ここだけの話  (ID:ydhUM/VTtPw) 投稿日時:2009年 05月 14日 15:07

皆さんの書き込みを拝見していると、どこも似たり寄ったりの部分もあるし、逆に地域や所属する団体によって大きく差があったりもするしますね。

ただやはり共通してイヤだなと思うのは、
    「ただで教えてやってるんだから」とやりたい放題、私物化し放題(子どものポジションや一部母との関係)の指導者。
    一方で子どもを土日の託児所代わりに預けておいて一切協力しない親、そのくせ「全然教えてもらっていない」と文句だけは一丁前に言う親。
    ってところでしょうか。

確かにスポーツ少年団出身でプロ選手として活躍する人もいますが、そんな人は同年代で数人でしょうからね・・・

ところでスレ主様は実際にお子様が入団をご検討されているのでしょうか?それとも単なる興味本位でスレ立てただけ?

6. 【1289700】 投稿者: スポーツ好き  (ID:xyJJu5McMAU) 投稿日時:2009年 05月 14日 20:13

団体スポーツにはスポ少に限らずクラブチームにしても大変な面があります。
    ボランティアで指導してくださっているなら、そうそう文句ばかり言えないですし
    イヤなら入らない、やめる、やらなければいいんじゃないでしょうか。
    子供の年齢が低かったり親のかかわりが必要なほど問題があがりますね。
    子供が高校生になってスポーツをしていると、親は口出しできなくなります…。

7. 【1289713】 投稿者: 温度差  (ID:VVXcSvvD.Ec) 投稿日時:2009年 05月 14日 20:25

地方の個人競技のスポ小にはいっています。
    個人というか、ペアーなのですけど。
    団体戦もありますが、野球やサッカーなどと違いレギュラー争いも
    あまりなく、割と温度の似た子とペアーを組ませていただけるので
    助かっています。ただ、熱心な方達はとても色々と大変らしいです。

私は、そのスポーツが好きで子どもも出来るようになれば良いかな?
    程度の認識ですが、この地方は公立高校入試が主。
    どうもスポーツ推薦なる物もあるらしく、小学校からやらせておいて
    中学で目立たせようとする親子がいるようで…
    そうなってしまうと大変だとは思います。

親の手伝いは完全に分担されています。送迎も基本的には家族が責任を
    持つということになるので、他所のお子さんの送迎は余程に仲のよい
    家庭同士に限られます。

正直あまり強豪というチームではありませんが、それが狙いでもありました。
    スポ小にもいろいろとタイプがありますので、一概に良い悪いは言えないでしょうね。

8. 【1289734】 投稿者: 車出しって?  (ID:q0tPZ27GYmc) 投稿日時:2009年 05月 14日 21:03

30年以上前に軟式少年野球をやっていたものです。

当時は、親の当番制なんてありませんでした。
    親は大会のあるときに、見たい親だけが来るというもの
    でした。

自家用車を持っている家庭なんて少なかったし、車を利用
    することなんてありませんでした(都心に暮らしていたから
    かもしれませんが)。

なんで、現在は車を利用しなくてならないのですか?
    なんか、他人の子供を乗せて事故を起こしたら、裁判沙汰
    になりそうで怖いなあ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す