最終更新:

82
Comment

【1436741】万事悪いのはクラスメート、我が子は悪くないお母さん。

投稿者: ティナ   (ID:JQZ23CLtAgk) 投稿日時:2009年 09月 21日 20:35

娘の友達のお母さまについての愚痴です。ここ数か月モヤモヤが晴れません。お聞き苦しいかも知れませんが、よろしかったらおつき合いいただけるとうれしいです。子ども同士のトラブルが起きると必ず、その人は自分の子が「被害者」で、すぐに「こんなことされた。言われた。」と当事者や周囲にいって回るのです。
いつも悪いのは、うちの子も含む周囲の子たちということになっているんです。
それだけでもかなりのストレスなのですが、先日うちの子とそのお母さまのお子さんが、立場が全く逆に入れ替わったトラブルが起きたときのこと。

今回も悪いのは「うちの子」なんだそうです。

わかりやすく言えば、そこのお子さんが仲間はずれになったときは「周りの子が悪く」、うちの子がそのお子さんに仲間はずれにされたときは「される方に原因がある」のだそうです。

一時が万事こんな感じですが、周囲のお母様たちも面と向かって逆らえないようなキャラクターの方なので、言われるがままです。
気にしなければいいのですが、お付き合いを完全に断ち切るのも難しい相手なのでけっこうなストレスです。
こんなご経験ありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 5 / 11

1. 【1437840】 投稿者: 呆れる  (ID:dBYm61KMNuc) 投稿日時:2009年 09月 22日 23:15

わが子がお友達同士のささいなもめごとで、少しでも
    不利な立場に立たされると
    親が出てきて学校の先生や相手の親に抗議する。

ほんとうに子供の将来を思いやっての行動なのでしょうか??

子供を囲い込みすぎる親は、みっともないですよね。。。
    子供自身が将来困難に直面した時に、自分で解決できるように育てたいとは思わないのかな?

2. 【1437845】 投稿者: 経験有り  (ID:83WzdAfuiyA) 投稿日時:2009年 09月 22日 23:19

そうそう、高齢母や一人っ子などの条件は全く関係ないと思いますよ。

私の相手は二人のお子様をお持ちのかたでしたし、周囲で起こっている人間関係問題の当事者も一人っ子で男児もあれば女児もだし。
    二人兄弟姉妹もあれば三人も。

私の相手の行動、要するに第3者にきいてもらおうと触れ回る行為は、どうしても正当性を無理に強調しているように思えてなりませんでした。

私も相手と同じように触れ回ったら、結果はどうなっていたのかな?と考える事もありますが、親同士の関係が壊れた場合、根拠があった訳ではありませんが修復は不可能だと弱気でした。

ましてや子ども絡みで、「うちの子が正しいに決まっている。」
    といい切られてしまいましたから。
    「あなたは自分のお子さんに厳しすぎる。だからお子さんは叱れると思ってあなたに嘘をついているに違いない。本当は悪い事したのに、人の子のせいにしないで!!
    」とまで。

相手が先に触れ回った時点で、第3者を巻き込んでしまっていたし、一番大切なことは
    「我が子が学校生活を有意義に過ごせれば」ということなので、必然的に「問題親子には近寄らない、関わらない」
    ということになります。

な〜んかすっきりしないまま時間は流れていますが、納得しています。

3. 【1437870】 投稿者: 恐い  (ID:W/4JRrdCggM) 投稿日時:2009年 09月 22日 23:43

今はお付き合いは無いけど(距離置きました)
    周りの誰もが認めている、我が子のイジメを
    正当化するお母さんがいます。。

その人の子(高学年女児)のしたことは
    グループを作っていて(これまた気の強くて恐いグループ)
    クラスの気に入らない子の靴を隠していたそうなのです。
    もちろんこの事は、クラス内でも先生交えて話し合い
    先生から、そのお母さんに話があったそうなのですが…

近所の人たちに
    最初は自分の子がこういう事をした、と落ち込んで言ってたのですが
    だんだん
    「あの子、我儘なんだよね!皆からいじめられるのは、本人の性格に問題があるから!
    こういうことをキッカケに
    何でいじめられるのか、考えて欲しいよね!」
    あと、「先生が分かってくれない!」とも…

その場に居合わせてたお母さん達は、皆どう反応していいのか
    固まってました。
    うわ、こんな考えの人、恐いなあと思い
    うちは下の子同士(男の子・現小3)が同級生で、親子で付き合いあったけど
    それを聞いてから距離置きました。

うちは関わり合いが無くなったので、被害無いですけど
    その人の下の男の子が今、学校や地域でも
    気に入らない子を集団でイジメしてるみたいです。
    本当は自分のところが加害者なのに、
    自分のお仲間中心に、被害者親子の悪口を吹聴してまわるので
    本当に恐いです。

4. 【1437879】 投稿者: くものいづこに月やどらるらん 様に強く同意  (ID:BA8wtM8kA.k) 投稿日時:2009年 09月 22日 23:55

正に、おっしゃることに強く同意です!
    トラブルが起きると、我が子を守ることに必死になる余り
    母としての理性を、前進するための建設的な話合いを欠くような
    傷つけ合いばかりに焦点が当てられてしまう。
    なぜ、理性よりも感情が先走るのでしょうかね。
    女だから?動物だから??いや、母だからですね。

ああ、せっかく我が子の成長のために気づきを与えて
    くれた先方のご指摘に対して、タイミングや相手の手段が
    自分の理想としているものと合わなかったがために
    母としてのトラブル対処を間違い、最悪の方向へ
    ことが運んでいってしまった…残念でなりませんね。

失敗を糧に、親子共々成長していくほかないですよね。
    次に同じような困難に直面したときは、二度と同じ過ちを
    繰り返さないと心に誓うのみ。
    でも…普通にしていても理不尽なこと、または相手に無意識の
    不快感を与えてしまうことってあるんですよね。
    たとえば、事実確認を「触れ回り」として捉えられるとか。
    ふとした行動で、信頼を損ねられる…一番悲しいことです。
    こういうスレ、勉強になります。

5. 【1437888】 投稿者: 告白大会  (ID:y1iUoe0FfsA) 投稿日時:2009年 09月 23日 00:06

に、なってきましたね。
    スレ主様に救いの声は届いたでしょうか?

6. 【1437981】 投稿者: どこにでもいるんですね  (ID:iazImjrej5g) 投稿日時:2009年 09月 23日 02:59

思わず息子の同級生母かと思っちゃいました。
    どこにでもいるんですね。
    モンスター母に裏表のある子、その被害者と対応方法。
    うちもスルーに徹します。

7. 【1438039】 投稿者: トオリスガリ  (ID:65N5dp6q/rc) 投稿日時:2009年 09月 23日 08:36

一人っ子男児高齢母&一人っ子女児高齢母も
    スゴイよ・・・・・。

そこまで子供の為にやるかって人多し!!!!
    子供の自立心を妨げる人多し!!!!

8. 【1438140】 投稿者: ご近所の方が  (ID:K1E7OXSfjG.) 投稿日時:2009年 09月 23日 10:35

一人っ子息子の高齢母・・・決め付けた訳ではありませんでしたが、実際、私の場合はそうなのです。
    高学年息子の遊び相手・状況まで管理。友達の輪の中に自分の子供がいないと血相変えて大騒ぎ。子供達だって、気が合う子と遊びたいのが分かっていない。
    また、塾などの生活もすべて管理されたその子のうつろな表情を、その方は気づいていないと思います。
    「うちの子は感受性の豊かな子なの。友達関係でケンカがあったら相手に直接言わないと気づいてもらえないから私は言うわ。子供だけで状況を理解する事なんで出来っこない」のだそうです。
    まだまだ意味不明なその方の考えを聞いてもらいたいですが、特定されるとまずいのでこの位にしておきますが・・・。
    「私が育ててあげてるんだから子供に文句は言わせない」という言葉を聞いた時、私はその方とつきあう事をやめました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す