最終更新:

82
Comment

【1436741】万事悪いのはクラスメート、我が子は悪くないお母さん。

投稿者: ティナ   (ID:JQZ23CLtAgk) 投稿日時:2009年 09月 21日 20:35

娘の友達のお母さまについての愚痴です。ここ数か月モヤモヤが晴れません。お聞き苦しいかも知れませんが、よろしかったらおつき合いいただけるとうれしいです。子ども同士のトラブルが起きると必ず、その人は自分の子が「被害者」で、すぐに「こんなことされた。言われた。」と当事者や周囲にいって回るのです。
いつも悪いのは、うちの子も含む周囲の子たちということになっているんです。
それだけでもかなりのストレスなのですが、先日うちの子とそのお母さまのお子さんが、立場が全く逆に入れ替わったトラブルが起きたときのこと。

今回も悪いのは「うちの子」なんだそうです。

わかりやすく言えば、そこのお子さんが仲間はずれになったときは「周りの子が悪く」、うちの子がそのお子さんに仲間はずれにされたときは「される方に原因がある」のだそうです。

一時が万事こんな感じですが、周囲のお母様たちも面と向かって逆らえないようなキャラクターの方なので、言われるがままです。
気にしなければいいのですが、お付き合いを完全に断ち切るのも難しい相手なのでけっこうなストレスです。
こんなご経験ありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 7 / 11

1. 【1438640】 投稿者: 経験しました。  (ID:Ej5dR/fIie6) 投稿日時:2009年 09月 23日 19:41

たくさんいますさんの例と殆ど同じタイプの方が習い事にいらっしゃいました。

うちがターゲットになる前は他のお子さんをターゲットにしており、結局そのターゲットにされた親子はお母さんが体調を崩され、教室を去って行きました。
    今度はうちがターゲットになったのか、ある日些細な事を事細かに箇条書きにしてメールで送られてきた時は閉口しました。うちの子の事を思って言ってるのよと締めくくられてありました。粘着質で学校やお店にも苦情をどんどん申し上げる相当やっかいな方ですので、夫に相談の上徐々にフェイドアウトしていく方法を取る事にしました。

メールの頻度を少しづつ減らし、誘われても又今度時間があったら誘ってねと返し、相手の逆鱗に触れない様にそーっと距離を置き続けました。
    教室に不満があったのかいつも先生の悪口を言い続けておりましたが、金銭的な事情で別の教室に変わられた時は心底嬉しかったです。2年我慢しました。今は平和そのものです。

その人は兄弟から子育ての仕方についておかしいと言われており、反論して逆上した事もあったそうです。(本人談)身内が親身になって言っているのに聞く耳持たずのご様子で、気の毒にも思います。

とにかく二度とあの親子には会いたくない。

2. 【1438742】 投稿者: たくさんいます  (ID:V6H4mrOQtf.) 投稿日時:2009年 09月 23日 21:01

我が子が「○○ちゃんがきつい事言った」と自分に泣きついてくるあなた。
    是非、このスレッドを読んで、はっと気づいて欲しいです。
    友達間で話題になってますよ。いつの集まりにも同じ台詞をお子さんが必ず言ってますから。
    誘われなくなる前に対処を。エデュ読んでるはずです。

3. 【1438767】 投稿者: 経験有り  (ID:83WzdAfuiyA) 投稿日時:2009年 09月 23日 21:20

>我が子が「○○ちゃんがきつい事言った」と自分に泣きついてくるあなた。

どなたがどなたに泣きつくのでしょうか?
    ごめんなさい、読解できません。

4. 【1438823】 投稿者: ティナ  (ID:9aSIll5EgCY) 投稿日時:2009年 09月 23日 21:57

みなさま、私の愚痴にお付き合い下さりありがとうございます。同じような経験をなさった方がこんなに沢山いらっしゃるのかと思うと、少し気が晴れて参りました。
    スレ立ての際には書かなかったのですが、実はうちの場合のお相手も「高齢一人っ子専業主婦母」です。なので、レスを下さった方々のお話に本当に驚きました。
    決してそのような方々が皆、問題があると思っているわけではないのですが。
    多くのレスを読んでいて、思わず私が書き込みしたのかと思うくらい、似たような出来事、聞いたようなセリフのオンパレードに本当にビックリしました。
    そのお嬢さんも「出来るお子さん」で自分が一番!なタイプのようです。クラスメートとの軋轢を産んでいるようですが、その親子曰わく「全部妬み」なんだそうです。他のクラスメートの親御さんが皆、彼女にも非があることを知っていても、そのお母さんは絶対に認めません。
    そのお母さまは私より10歳近く上でご主人はさらに10歳以上離れているとのことで、私達夫婦からすれば、親の世代に近いこともあって、迂闊に反論も出来ません。
    彼女自身高学歴、ご主人もいわゆるエリートとのことで…。
    愚痴をいいはじめるときりがないのでこのあたりでやめておきます。

小学校生活もあと二年ちょっと。出来るだけ関わらないようにしていくしかないですね。

5. 【1438839】 投稿者: たくさんいます  (ID:V6H4mrOQtf.) 投稿日時:2009年 09月 23日 22:05

すみません、、、スレ主さんの話題を無視して、一人で感情入って怒ってしまっていました。
    上記スレッド中の「たくさんいます(以下私の愚痴)」というHNで詳しく書いたのですが、
    複数の子供達で遊んでいると必ず問題の子が気に入らない展開になると、話し合いをしようと試みた子供にだんまりをし、問題の子の母親に「○○ちゃんがきつい事言った」と文句を言いに来るのです。母親達が話をしている中にわざわざ入り込んできて。
    ○○ちゃんの母親は仕方なく○○ちゃんを怒るのですが、子供達も「えっ?」って感じできょとんとしてます。きつい事言ってなかったよ。と他の子も言いますが問題のお子さんと問題の母親は「うちの子は本当に気が弱くて〜」と。負けず嫌いですぐだんまりでスネる問題のお子さんは学校の中でも決して気が弱くないそうです。毎日文句ばかりを親に告げ口してるんでしょうね。あ、また怒ってしまいました。

6. 【1438902】 投稿者: ティナ  (ID:9aSIll5EgCY) 投稿日時:2009年 09月 23日 22:43

たくさんいますさん、わかります!私も似たようなことに何度も遭遇しています。
    先日、クラス内で例のお嬢さんの行動が発端で問題がおき話し合いがおこなわれたらしいのですが、またしてもそのお母さんいわく、自分の子は悪くないのに、うちの子に攻撃されたとエラくご立腹でした。
    私も不安になって、同じクラスのお友だちや担任にまで事情を聞いてしまいましたが、返事は皆「???何が?」てなもんです。
    本当にうんざりです。

7. 【1438992】 投稿者: 一人っ子の高齢者の保護者  (ID:AZciMGK50iw) 投稿日時:2009年 09月 23日 23:56

若い保護者から見るとそのように見られているのですね
    と、反論したくもなりますが、不毛の争いなようなので
    早々に退散いたします

ただ、一言
    同じ保護者として会話するのか
    高齢者、年配者と解かって会話するのかによって、対応も変わると思います
    「この辺が年齢のギャップ ? でも国会の野次の酷いですね」
    それは、教職員相手にもですが、
    年代によって一般常識も違うようなので
    お互いが「???何が?」かと思いました

8. 【1439005】 投稿者: 経験しました。  (ID:Ej5dR/fIie6) 投稿日時:2009年 09月 24日 00:10

うちの場合、相手のママは比較的若い母親で、高齢母ではありませんでした。服装は若いですが、目つきや顔つきが暗く、陰にこもった感じでした。知り合いにしか挨拶しない部類の親でした。
    高齢母さんばかりではありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す