最終更新:

39
Comment

【1448574】憂鬱です…

投稿者: 桜餅   (ID:RxEXkwlr6X6) 投稿日時:2009年 10月 01日 14:33

昨年、念願の一戸建てを購入しました。ご近所は小さなお子さんのいるご家庭ばかりで毎日がとても賑やかです。

我が家にも小二と年中の男の子がいますが、お向かいに住むご家族にも我が家と同じ学年で同性のご兄弟がいらっしゃいます。
そして上の子も下の子も小学校と幼稚園で同じクラスです。

だけど…全く交流がありません。
引越して直ぐにお向かいの奥様から無視をされるようになり今もそれは続いています。

原因は我が家の騒音かな…と考えましたが、我が家の兄弟は男の子とは思えないほど物静かな兄弟です。
他に何か原因が…私にも何か原因が…とも考えましたが鈍感なのか何も思い当たることがありません。

お向かいのご家族は皆さんとても活発で平日も休日も来客が多く、ママ達の笑い声と家の前の道路で遊ぶ子供達の叫び声が頻繁に響いています。
夏のバーベキューや花火もとても楽しそうでした。

うちの子供達も仲間に入りたそうですが消極的な性格の為、声をかけることが出来ずにいます。もちろんお声もかかりません。
私も無視をされている為ママ達にお願いすることも、またママ達の見ている前で子供達に声をかけることも出来ずにいます。

前に一度「私なにか気にさわるようなことしちゃったかな?」と聞いてみたところ「は?べつに何も」と笑いながら返されてしまいました。

幸いなのが、ご近所ではありませんが子供達には幼稚園と小学校それぞれに仲良しのお友達がいることです。

昨年末からは同じ学年の男の子のお子さんを持つご近所のママ達や幼稚園のママ達からも何となく避けられるようになってしまいました。

せめて挨拶だけでも笑顔でしようと決めお声をかけていますが、気がつかないふりをされたりして(毎回ではありませんが)悲しい気持ちになってしまいます。

最近は外に出ることも苦痛になってしまい胃が痛い毎日です。

こんな弱い母親に皆様アドバイスお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【1448668】 投稿者: まず質問  (ID:SDPVPs4/2Uk) 投稿日時:2009年 10月 01日 15:51

こんにちは。
    教えてくださいね。
    >原因は我が家の騒音かな…と考えましたが、我が家の兄弟は男の
    >子とは思えないほど物静かな兄弟です。

なのに何故原因が騒音、などと考えてしまわれたのでしょうか?

2. 【1448676】 投稿者: 深く考えては損  (ID:xpK8VKGp4xM) 投稿日時:2009年 10月 01日 15:58

状況がわからないので何ともいえませんが、
    近所だから子供が同い年同士だからという理由で親しくしなくてもいいと思いますよ。
    もしかしてあなたのおうちのほうが立派だとか?(*^_^*)
    そういう理由で変にライバル意識を持つ人もいるようですが。
    あまり気になさらずに、
    どこでつながってるかわからないのでむやみに相談するようなこともなさらず
    子供とは関係のないところでお友達を作りましょう。
    思いすごしかもしれませんよ。

ただ、私なら「何か気に触ったことしたかな」と質問されて、何もない場合
    まずどうしてそんな質問をされたか考えると思いますので
    その返事はちょっと不自然かなという気も致しますが。
    なんにせよそんな大人げない態度をとる方とは一緒にいても疲れるだけですよ。

3. 【1448679】 投稿者: むむむ・・・  (ID:ob3J7RSGn0w) 投稿日時:2009年 10月 01日 15:59

桜餅さんはお向かいのご家族と仲良くしたいのでしょうか。
    お子さんたちはそれぞれ仲の良いお友達がいて、それで十分なのでは。
    立ち話くらいはおできになるようですから、これからもご挨拶程度のお付き合いが無難ですよ。

4. 【1448698】 投稿者: 別に  (ID:KYqRbjmfuGA) 投稿日時:2009年 10月 01日 16:13

私も別に無理して付き合う必要はないと思います。家族でバーベキューや花火を楽しめばそれでいいと思います。
    生理的に合わない人はいるものです。
    あきらめましょう。

5. 【1448708】 投稿者: 理由はないかも  (ID:s3W6IN0sLJk) 投稿日時:2009年 10月 01日 16:19

うちも近所にいます、そんなママさん。
    交流も派手になさっているので、そこから省かれてるとなんだか。。という気持ちになるのは分かります。近所だから気になるのですよね。

なんで避けられてるのか分かりませんが、思い当たるところもなく、あちらにお尋ねしてもお返事がないなら、気にしないでいましょう。気にするとあちらの思う壺です。

大抵、そういう方は華やかで交際も多岐に渡っているので、「自分に問題が・・・」などと思ってしまいますが、そんなことはないです。そういう人は、良くも悪くも人付き合いが多く、人の悪口いったりするのが好きな人なので、たまたま標的になってしまったんじゃないですか?気にしないで、他に仲良しさんを作って、相手にしないでいましょう。

こっちの家の方があちらより大きいとか、こっちの旦那さんの職業を羨ましく思っているとか、変なところでコンプレックスを勝手にあっちが持ってることも多いのです。

そんな方と付き合ってもストレスフルなだけ、疲れるだけです。
    他にお知り合いやお友達がいるならそちらに力を入れましょう。気にしないで!あなたは悪くないです。相手が大人気ない方なのでしょう。

6. 【1448711】 投稿者: それって  (ID:kf1XkZ3Q6hY) 投稿日時:2009年 10月 01日 16:20

引越しの際、ご近所にあいさつ回りはされましたか?その時、これから長いご近所づきあいに
    なるのでタオルなどお気持ちとして渡しましたか?最近は昔と違いされない方多いですよね。
    結構、最初が肝心って事ありますよ。(ウチの回りにもいます)違っていたらスミマセン

7. 【1448829】 投稿者: わかるわかる  (ID:Z/RTy0Fi.rA) 投稿日時:2009年 10月 01日 18:01

知らない土地にお家を買われて、そんな事になったらさぞ心細いでしょう。
    同情します。

だけど、私にもそんな人がいます。
    相手の方は交際も派手で情報通ですが、なぜかうちは無視されます。
    こちらは邪気がないので何回かは私から挨拶しましたが、無視、いやあからさまに「フン」とされました。
    私の場合は、私たちのほうが長年こちらに住んでおり、その方とは子どもの学年も違うし、特に接点もなかったので、なぜそんなに嫌われてるのか不明です。
    ちなみに私の方が年上です。

で、嫌われる原因が思い当たらないので、勝手に想像しました。

・子どもの習い事(スイミング)の上達があちらより早い
    ・あちらは賃貸、うちは庭付き一戸建て
    ・美貌で勝っている(笑)
    もちろん、これらを鼻にかけているわけではありません。

ま、思い当たらないので何故だかコンプレックスを抱いていらっしゃるのね〜、くらいに思っています。

ちなみに私も他に友人はいますから卑屈にはなっておりません。

スレ主さまも正々堂々とご挨拶なさればいいと思いますよ。
    頑張ってね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す