最終更新:

76
Comment

【1474829】友人のことで相談させてください。

投稿者: 気の弱い女   (ID:PTl9rObUOpA) 投稿日時:2009年 10月 21日 18:10

仮にAさんとします。
Aさんとはここ10年ほど、半ば家族ぐるみでつきあってきました。
友人も多く、自信に満ち溢れて話題も豊富な、魅力的な人です。

3か月ほど前、ひょんなことから
Aさんの知り合いの女性(B嬢とします)が彼氏募集中ということで、
私の職場の男性(C氏)を紹介しました。
B嬢はピンとこなかったようすで、ただC氏との別れ際、
「Cさんには私の友達がぴったり合うと思うので、今度紹介しますよ~!」
と言ったのだとか。

B嬢のその発言は言葉どおり、無邪気に言ってるのよとAさんが断言するので、
B嬢が本気で友達を紹介する気があるのかどうか、確認してくれないかしらと頼みました。

この電話ではいつもと変わりなかったのですが、
以来、突然Aさんの態度がおかしくなりました。
メールはけんもほろろ、何か気に障ったなら言ってくれとメールしても「別に」との返信で、電話も無視。
メールをするのも怖くなり、2か月ほど放置していました。

ただAさんには本を大量に貸しているため、気持ちの整理もついた先日、
「私の本がお邪魔していると思うので、よかったら送ってください。
これまで本当にありがとう。いい友達でいられなかったみたいでごめんなさい。どうかお幸せに」とメールしました。

すると翌日深夜にいきなり電話があり、いわく。
①B嬢に真意を聞けと指図したことが気に入らない。この件に関して私は悪くないのに責められた。
②メールで自分の怒りが伝わったなら、冷たくされても何度でも許しを乞うべきだろう。本当に反省しているのか。
③あなたはここで縁が切れたら一生後悔するだろう。私はどっちでもいいけど、あなたはそれでいいの?
と一方的にまくしたてられました…。

私はB嬢が本当に友人を紹介する気があるのなら、できればB嬢からC氏にメールしてほしいとは言いましたが、
B嬢はおろかAさんを責めたおぼえは一切ないので、正直唖然としました。

「そんなつもりはなかったから、そういう理由で怒っているとは想像がつかなかった。
でも嫌な思いをしたのは事実だものね、本当にごめんなさい」と詫びましたが、
「そもそもあんたは自分の思い通りにならないと大騒ぎするから」
「あんたみたいなキツイ性格だと、私くらいしかつきあえない」
「あんたにうんざりしていたからメールもキツイ調子で返したんだ」
などと一方的に罵倒し、納得しない様子。
しまいに「じゃあ、とにかくうちに来て。話しましょ」と、来週Aさんの家に来るように言われました。

電話を切って呆然としました。
こんなに自分が下に見られているとは思っていなかったのです。
そして
自分が意図しなかった事柄で再び罵倒されるために行かねばならないのか、と悩み、
いやいや今度会ったら、感情的にどなりつけたことを詫びてくるのかも、と期待したり、
どうせ本を送るのが面倒で、持って帰らせるために呼びつけるんだ…と邪推したり。

夫は簡単に「何様なんだ、そいつは。行く必要なし!縁を切れ」と言いますが、悩んでいるのです。
友人として未練がないといえば嘘になる。
でもいざ会ったら、ものすごい嫌悪感を抱くような気もする。
本も返してほしい…。
こんな経験ははじめてで、行くか行かざるか、悩んで悩んで答えが出せません。
皆さまでしたら、どうなさいますか。

ものすごい長文で、大変失礼いたしました。読んでくださってありがとうございます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 1 / 10

1. 【1474871】 投稿者: 病気では  (ID:DLNpePQYfPs) 投稿日時:2009年 10月 21日 18:42

スレ主様の文章を読むと、Aさんが「友人も多く、自信に満ち溢れて話題も豊富な、魅力的な人です。 」とはちょっと思えません。
    もしやAさんは何か心の病にかかっているのではないでしょうか?
    万一、スレ主様自身が気づいていない、もっと失礼なことをAさんにしていたと考えたとしてもAさんの態度は度を越しているように思います。
    だとしたら、お一人で会いに行かれるのは控えた方が良いようにおもうのですが・・・。

2. 【1474882】 投稿者: 難しい女性ですね・・・  (ID:8KqdL8b3uNQ) 投稿日時:2009年 10月 21日 18:50

これからもお付き合い大変ではないですか!?
    潮時のように私は思います。
    本は 宅急便で返してもらってください!!!

3. 【1474896】 投稿者: 怖い  (ID:CYgHkJbROI.) 投稿日時:2009年 10月 21日 19:04

不気味です。残念ですが本はあきらめましょうよ。
    これ以上関わらない方がいですよ。

4. 【1474911】 投稿者: 行きましょう  (ID:7mm45NPqzj6) 投稿日時:2009年 10月 21日 19:20

私だったら行きます。
    行って後悔のないように、こちらの思いを全て話します。
    そして、Aさんの考えも徹底的に聞きます。

これで、絶縁になるかもしれないので、やるだけのことはします。
    話し合う?ことで、これからAさんとスレ主さんが、「付き合えるかどうか」又は「付き合いたいのかどうか」、答えが出ると思います。
    本も返してもらえますし。

救いなのは、Aさんも、まだ
    よく話そうという気持ちをもっていることです。(責めるだけなのかもしれませんが)
    それに、家に来てということは、自分の城に貴女をまだ入れてもいいということは、
    あなたを完全否定しているのではないと思います。

とにかく、その日は、疲れる一日になるかとは思いますが、やるだけのことはやっといたほうがいいと思います。

5. 【1474937】 投稿者: 私なら  (ID:1.1BVrzhmIQ) 投稿日時:2009年 10月 21日 19:48

絶対に行きませんね。
    さよならです。

なぜなら、今回はなんとか和解できたとしても
    この先、また全く身に覚えのないことで
    同じようなことがあるのではないかと気になってしまい
    友人として接することができないと考えるからです。

仕事関係や親戚なら縁をきるのはむずかしいですが、
    友人ですよね?
    必要以上に気を使わなければいけない人を、
    私は友人と呼ぶ気がしません。

あなたが傷ついたように、
    私も傷ついた、残念だがあなたが理解ができない、と言って、
    さようならと言いますね。
    そして、もちろん本は返してもらいます。

6. 【1474938】 投稿者: リラ  (ID:b1xYJ4doDw.) 投稿日時:2009年 10月 21日 19:48

その人は本を返したくないんじゃないでしょうか?大体それだけ言いたい事言う前に本を送るとかしてから文句言えって感じです。今後のお付き合いは無理なのでは?本を返してほしいのであれば、私なら主人か誰かに一緒に行ってもらい、それで最後にします。

7. 【1474944】 投稿者: やめといたら  (ID:zug0GoJCT/w) 投稿日時:2009年 10月 21日 19:52

ようするに相手の方はとても怒っているのですよね。しかもまだ怒り足りない。だから借りてた本を取りに来させるのですよね。

さらに罵倒されにいくことはありません。スレ主さんにとって生涯消えないくらいの心の傷を負わされかねません。

私も一度そういう方とつきあったことがあります。向こうが物凄く失礼なことをしてきたので、私もちょっとムッとしたのですがオブラートに包んで、「率直なのは○○さんのいいところだけど、それはないんじゃない?すこーし傷ついたかも。」くらいのメールを軽い気持ちで送ったら、罵倒の嵐みたいなメールがきました。

スレ主さんのときと全く同じです。「あんたみたいな人間に指図される覚えはない」「誰があんたなんかと友達でいてやるもんか。」
    「二度とメールなんて送ってくるな」「みんなあんたを嫌いだといっている」

それこそ、しばらく携帯メールなんて怖くてさわれないほどのショックでした。ものすごく傷つきました。二度とママ友なんて作りたくない、と思うくらい嫌な思いでした。

自分は悪くない、おかしいのは彼女のほうだ、と心から納得できるまで半年くらいかかりました。

スレ主さんにそんないやな思いをしてもらいたくありません。少なくとも、今、向こうが怒りで燃え盛っているときに会う必要などありません。はけ口にされるだけです。

どうしても友人としての彼女が惜しいというのなら、手紙を書いたらいかがですか?

「行き違いがあったみたいでごめんね。本は気がむいたら送ってください」くらいにしておいたら。

今は絶対に会うべきではないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す