最終更新:

65
Comment

【1477501】海外在住。親戚が来たがっていますがどうしよう・・・

投稿者: さき   (ID:Am9uE1F7BOk) 投稿日時:2009年 10月 23日 13:15

半年前、主人の転勤に伴って日本から北米に引っ越してきました。英語にも車の運転にもまだ自信がありません。のどかな田舎とはいえ、友達もできて楽しく暮らしてはいます。
最近、日本に住む親戚(30代の未婚女性)から「そちらには良いところがたくさんありそうね~。遊びに行ったらぜひコーディネートよろしくね!」という内容のメールが届きました。カジュアルな文面ながら、おそらく社交辞令ではないと思います。
彼女とは仲良しなので、こちらに来るならお世話をしたい気持ちはあります。ただその文面を見たとき、何もかもこちらに丸投げな気がして正直腹が立ってしまいました。空港からうちまでの送迎、宿泊、食事に加えて、車であちこちに観光案内をするところまで期待しているのではないかと。うちの周辺では観光といっても2日で終わってしまう感じだし、車で片道5,6時間かけて有名な観光地に泊まるにしても主人におんぶに抱っこになってしまうはずです。うちには2歳の子もいるので、依存的な旅行者のお世話をするのは負担が大きいです。
上のメールにはまだ返信していません。一旦YESと返事をしたら、後戻りできないでしょうし。彼女のメールをどう受け取れば良いのか、どうするのがおすすめかアドバイスをいただけませんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 3 / 9

1. 【1477743】 投稿者: perc  (ID:88cwgu54mpc) 投稿日時:2009年 10月 23日 16:36

私もかつて北米に住んでおりました。
    マンハッタンまで電車で1時間ほどの場所です。
    当時、子供は幼稚園児。私は滞在6カ月目くらいのときでした。
    友達が妹と二人でうちに泊まりたい、と言ってきたのです。しかも2週間。
    あまりのことに絶句でした。
    しかし友達なので言うべきことはちゃんと言わないといけないなぁと思い、
    「あなただけ、しかも1週間ならOK。でも幼稚園の送り迎えやお稽古ごとの送り迎え
    その他いろいろあるから観光は連れて行けない、うちの近所で海外生活を楽しみたい
    という趣旨ならOKだよ」と正直に言いました。
    結局友達はこの条件を飲み、最初の1週間は妹さんと二人でマンハッタンで過ごし、
    妹さんが帰国するのと同時に我が家にやってきました。
    本当に近所のショッピングモールやアウトレット、ビーチなどにしか連れて行って
    あげられず、子供の送り迎えや夕飯の買い物などにもつきあわせる羽目になりましたが
    それはもう仕方がないことだと思いました。
    洗濯は、洗濯機の使い方をおしえてあげて勝手にやってもらいました。
    でも私は旧友と1週間過ごせて、たくさん話もできて楽しかったですよ。

ちなみにあれから10年ちかく経ちましたが、先日その友人と話をしていたところ
    自分が今までいった海外旅行の中で、あの場所(我が家のあった場所)が一番素敵で
    よかった、できればもう一度行きたい、と言っていたのでびっくりしました。
    が、私も大好きな場所なので気に入ってもらえて良かったなぁと思いました。

受け入れる前にきちんと条件を提示し、それを承諾してもらうことが大切だと思います。
    そしていったん来てしまったら、いろんなことには目をつぶり、心をこめてアテンドして
    あげることがお互いの精神衛生上よいのでは?と思います。

2. 【1477758】 投稿者: 反対の立場  (ID:YWr6DxRu4OY) 投稿日時:2009年 10月 23日 16:47

私は、反対の立場です。
     LA、ラスベガス、サンフランシスコに親戚が住んでいます。LAには、日本の親戚たちが、よく遊びに行ったり、結婚式に行きます。
     家も大きく裕福ですので、歓迎してくれています。1月ぐらい滞在することもありますね。いつも、家に滞在するわけではありません。
     観光については、あちらでは、日本と違って行動範囲が広いようです。カリフォルニアからフロリダまで、自動車で移動することもあるそうです。観光旅行といったところでしょうか。 
     でも、転勤などの家庭を訪問したことはありませんね。やはり、ご迷惑かと思います。
     ましてや、転勤されてからまだ半年だと、いろいろなことに慣れていないでしょう。観光案内などは、たいへんではないでしょうか。ご心配だと思いますので、そのようにおっしゃるといいと思います。

3. 【1477931】 投稿者: 常識人なら  (ID:JojA3yNhP.E) 投稿日時:2009年 10月 23日 19:12

普通なら、国内でも
    小さいお子様がいらっしゃる家に「泊めて」とは言えません。
    そのお宅が「泊まりにきて」と言ってくださるなら
    喜んでお邪魔しますが。
    私、お子様がいる家に泊まったことは
    親戚と親兄弟の家しかないですね。
    子どもだけのお泊まり会ならありますけど。
    断るのは当たり前だと思います。
    「今大変だから、子供が現地に慣れるまでまってね」くらいで
    良いのではないですか?
    私なら、そう言ってもわからないような方なら
    ちょっと付き合えないですね。

4. 【1477979】 投稿者: ものすごく大変で泣きました  (ID:4XumteWz676) 投稿日時:2009年 10月 23日 19:43

横になって恐縮ですが、海外だからこそ、二週間泊めて~とか言い出すものなのですよ。
    洗濯炊事アテンドサービスつきの無料ホテルを友人親戚がやっている、という感覚なのです。
    そりゃもう行かなきゃ損、みたいについつい思ってしまうみたいです。
    ところで、はっきり言う様、車の運転までゲストにしてもらうなんてすごいですね。私は怖くて他人にはとても頼めません・・・というか運転保険も夫限定でしたし・・・。横ですみません。
    あと、うちはもうすこし子どもが大きいのですが、大きくなっても意外に大変です。やはり子どもがいれば子ども中心の生活になりますから・・・。なので”大きくなったらまた”と言う感じで引き延ばし戦術をすると、逆に期待をもたせて大変かも。
    あと気になったのは、ついついこちらも赴任前に社交辞令のつもりで”お近くにきた際にはぜひお立ち寄りください”ぽいことを転勤の挨拶状に書いたり、言ってしまったりするじゃないですか。あれはやっぱり本気にする人もいますよね。私自身、1ページめに書いた例は、そのからみだったので、”今度行くからよろしく!!”と言われたとき、”こりゃ断れない”と腹をくくってしまったのでした(失敗談です。それからは心を鬼にして、社交辞令も言わないことにし、微妙な関係の人に微妙にさぐられても”それが、なかなか慣れなくて、、”とか”不便で・・”みたいに愚痴だけ言うことにしました。)

5. 【1478003】 投稿者: 親戚だから困る  (ID:fpKALd2Rekk) 投稿日時:2009年 10月 23日 20:04

親戚、しかも主人のいとこの女子大生を2週間預かりました。
    主人もそんなに親しいわけでもない。
    日本にいる親同士(兄妹)が勝手に決めたっていう感じでした。
    わたしの子供は2歳でした。
    舅姑に娘を預かってほしいと頼んできたらしいのですが、
    「息子夫婦がいるから行っておいで」と舅姑がいいかっこしたんだと思います。
    実際は、炊事洗濯全部私ですよね。
    3度の食事に手製のおやつ、若かったのでせっせとがんばりました。
    外食や観光もできるだけ連れて行きました。
    菓子折りひとつ、その子に持たせて2週間ですよ。
    親からは電話での礼ひとつなし。
    日本に帰ってた現在でもほとんど付き合いはありませんが、あつかましい親戚にはまいってしまいます。
    義理の関係だからこそ言いたいことも言えなかった。

6. 【1478026】 投稿者: ものすごく大変で泣きました  (ID:4XumteWz676) 投稿日時:2009年 10月 23日 20:25

親戚だから困る様、横レスですが、ほんとにそうですね!そういえば私も姑の姉の夫のいとこのそのまた・・みたいなよくわからない親戚の人(夫が家系図を買いても書ききれないような遠縁)を1週間相手しろといわれて(しかも直前に、姑がFAXで ”親戚だから私の顔をたててきちんとお世話してね。英語も何もわからないんだし”と。)、あまりにも急なことで、街のホテルに泊まってもらい、夫がむりやり時間を都合できる数日間の観光地フルアテンドだけにしてもらいました・・・・が、姑は、メンツをつぶされたといって相当怒っていました。
    日本から見ると、海外生活は、部屋数も多くてトイレも二個あったりして夢の生活そのもの。しかも自慢の息子がその夢の生活を手に入れたのだから、そもそも自分の手柄のようなもの、と姑は思ってしまったみたいです。(・・・現実は、意外に物価が高くてどこへ行くにも遠くてけっこう生活もキツキツなのに・・・涙)
    あ~横ばかりになってスミマセン。封印していたいやな思い出が、どんどん噴き出てきちゃう・・・涙

7. 【1478066】 投稿者: シンプルに考えてみて  (ID:NjFHDzM9bKE) 投稿日時:2009年 10月 23日 20:52

泊めてあげたとして、その人の家(日本)に同じ日数泊まる可能性あります?
    お互いさまで無いなら簡単です。
    うまく断りましょう。

私だったら「ごめんね。生活に追われて、我々自身が観光もしていない状況なの。
    慣れた頃に来てちょうだい」と言いますね。

簡易宿泊所になってはいけません。
    一度泊めたら、他の親戚が同じことを望めば断れません。
    いい季節になったらやってくる。
    そんな人たちに限って、こちらの都合なんて考えていません。
    小さい子がいても、夜もどこかへ連れて行け、やれ週末は遠出
    しようなんてやっていると、子供の生活サイクルも崩れます。

泊めるのは双方の親と兄弟姉妹に限定し、義理の親戚には、
    配偶者から言ってもらいましょう。

8. 【1478093】 投稿者: 我が家は無理!  (ID:TQuBgtVQexM) 投稿日時:2009年 10月 23日 21:15

親戚でもお友達でも、宿泊はホテルに、
    観光などに付き合えるのは、子供が学校や幼稚園に行っている日中のみ。

このように前もって行っておければどんなにいいことか・・・。

私もお人よしに「せっかくだから泊まって」と言ってしまって、あまり親しくない友達まで来てしまって、子供の生活は乱されるし、空港の送迎までしなくてはならなくて、ほんとに後悔しました。
    相手は感謝してくれましたけれど、なんだかね~。
    こちらにはこちらの生活があるのよね。
    外国で育児も楽じゃないし、買い物一つも日本みたいに便利じゃない。
    駐在は観光気分じゃないってことわかって欲しい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す