最終更新:

65
Comment

【1477501】海外在住。親戚が来たがっていますがどうしよう・・・

投稿者: さき   (ID:Am9uE1F7BOk) 投稿日時:2009年 10月 23日 13:15

半年前、主人の転勤に伴って日本から北米に引っ越してきました。英語にも車の運転にもまだ自信がありません。のどかな田舎とはいえ、友達もできて楽しく暮らしてはいます。
最近、日本に住む親戚(30代の未婚女性)から「そちらには良いところがたくさんありそうね~。遊びに行ったらぜひコーディネートよろしくね!」という内容のメールが届きました。カジュアルな文面ながら、おそらく社交辞令ではないと思います。
彼女とは仲良しなので、こちらに来るならお世話をしたい気持ちはあります。ただその文面を見たとき、何もかもこちらに丸投げな気がして正直腹が立ってしまいました。空港からうちまでの送迎、宿泊、食事に加えて、車であちこちに観光案内をするところまで期待しているのではないかと。うちの周辺では観光といっても2日で終わってしまう感じだし、車で片道5,6時間かけて有名な観光地に泊まるにしても主人におんぶに抱っこになってしまうはずです。うちには2歳の子もいるので、依存的な旅行者のお世話をするのは負担が大きいです。
上のメールにはまだ返信していません。一旦YESと返事をしたら、後戻りできないでしょうし。彼女のメールをどう受け取れば良いのか、どうするのがおすすめかアドバイスをいただけませんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 4 / 9

1. 【1478135】 投稿者: わかります・・・  (ID:nsQVvkKpmp6) 投稿日時:2009年 10月 23日 21:54

どなたかが書かれていますが、
    日本でその人のお宅に1週間とか泊まるかどうかを考えると・・・
    あり得ないですよね。

実際、分かってないんですよ。
    送迎して、食事、洗濯、買い物のお付き合い、観光に連れて行って
    通訳まで。
    同じことをやってほしいと言われたら・・・出来ないと思いますよ。
    その大変さを海外駐在未経験者は分からないんです。

旦那さんは平日朝から晩まで慣れない海外で働いているわけですよ。
    それをサポートしながら暮らしているのが家族であって
    遊んでいるわけではないのです。

私も北米に5年おりましたが、安く上がるツアコンつきのホテル(食事つき)だと
    勘違いしている親戚の多いこと、多いこと!
    お礼はメールだけ。
    帰った後のベッドはくちゃくちゃ、シャワー室には髪の毛がべったり。
    絶対にもう泊めないです。
    泊めるなら1泊100ドルくらい貰わないと割にあいませんよ。

「申し訳ないけど観光名所もなく、ただの田舎なだけです。
     子供を公園に連れて行ったり
     近くのスーパーやモールぐらいなら連れていけるので
     一緒に日常生活をするつもりならOKよ。
     キッチンも好きに使っていいので料理もしてね。うちは子供も小さいし
     お客様扱いできないよ~」

とか、書いて送ったらどうでしょうか。

実際、入れ替わり立ち替わり家に誰かが日本から来て泊っている人は
     学校の送迎から、近くのスーパーにまで
     ずっと日常生活を一緒にしていましたよ。
     いつもの生活に加わっただけで全然変わらない暮らしをして
     退屈したら、 勝手にツアーとかに押し込んだりしてましたけど。

2. 【1478146】 投稿者: えええー  (ID:PagYgn4fhDY) 投稿日時:2009年 10月 23日 22:02

ものすごく大変でしたね。
    私だったら絶対耐えられない!
    皆様素晴らしいです。
    こちらが泊まりに行くときは、ホテルにしますし、
    来てくれたときもホテルをご案内しましたよ。
    どうしてもっていわれてしまうのでしょうか。
    わー、とてもできないです。
    ほんとにえらい。

3. 【1478157】 投稿者: ナイアガラの滝50回  (ID:zug0GoJCT/w) 投稿日時:2009年 10月 23日 22:10

幼少の頃、ニューヨーク州北部に住んでいました。5歳から12歳まで7年間。両親は友人や親戚達とのアテンドで、50回ナイアガラの滝にいったそうです。私の子どもの頃の写真を見ると、「いとこの○○ちゃんのと一緒のナイアガラ」「○○おばちゃんとナイアガラ」「おじいちゃんおばあちゃんとナイアガラ」「本社の○○部長とナイアガラ」と無数にナイアガラの滝の写真があります。

自由の女神の写真は・・・もう数える気もしません。

お客さんが帰ったあと、どうしていつも両親が大喧嘩を始めるのか、とても不思議でした。

4. 【1478165】 投稿者: えええー  (ID:PagYgn4fhDY) 投稿日時:2009年 10月 23日 22:13

すれぬし様へのお返事を書いていませんでした。
    私だったら、、、会いたいけど、こちらもいろいろあるし、日本からのツアーに入ってきたら?
    そのほうが効率がいいし、あいまに家によって遊びましょう!
    のようなことを申し出るかもしれません。

うちはたとえ兄弟でもホテルでしたね。
    お互いつらいと思いましたから。
    最初が肝心だと思います。

5. 【1478166】 投稿者: ものすごく大変で泣きました   (ID:4XumteWz676) 投稿日時:2009年 10月 23日 22:13

ホテルという選択がすぱっとできることが、逆にとてもうらやましいです。
    部屋数が多いと、ベッドは余ってるはずよね?って感じでいわれませんか?
    アテンドする時間も、専業主婦なんだから毎日ひまよね?って感じでいわれました。

ただ唯一、私が思っているのは・・・
    絶対にこちらとしてはお世話をかけないつもりでも、もしかしたら大地震のときなどに、お世話をかけることがあるかもしれない。だから、どうしても泊めなければならないときは、そのようにプラスの方向に考えることにしました。なかなか難しいけど。

6. 【1478186】 投稿者: 反対の立場  (ID:YWr6DxRu4OY) 投稿日時:2009年 10月 23日 22:23

みなさん、たいへんですね。
     私の親戚たちからは、転勤された家庭を訪問するようなことは聞いたことがありません。考えられませんね。
     その方たちの周りには、海外に住んでおられる方がいないのではないでしょうか。うちも、いとこの奥さんやご主人たちが、うちの親戚が、海外に住んでいると知ってから、とても騒ぎ出した方たちがいます。そして、その方たちまで、LAの親戚の家で、2、3週間ぐらいお世話になったそうです。びっくりしました。
     私たちは、もう、何年も前から、このようなことは当たり前のことでしたが、珍しいと思われる方もおられるようです。
     それに、お礼などもあまりないということで、どうでしょうか。
     私のところでは、普段から贈り物をしています。あちらに住んでいる方は、日本製品をたいへん好まれますね。アメリカでは売っていない日本製品を送ってほしいと言われます。そして、あちらからも、お仕事などで来られます。
     そして、何より、アメリカに住んでいる期間が長いからこそ、日本から親戚が訪れることを喜んでいるのです。
     わかっていただけるといいですね。

7. 【1478235】 投稿者: 懐かしいあの頃  (ID:X18Tiubm4P2) 投稿日時:2009年 10月 23日 22:46

ま、落ち着いてください。

>何もかもこちらに丸投げな気がして正直腹が立ってしまいました。空港からうちまでの送迎、宿泊、食事に加えて、車であちこちに観光案内をするところまで期待しているのではないかと。

まだそうなるとは決まったわけではないのですよね?
    みなさんのアドバイスの中から、
    ご自分に一番適当なものを選んで、率直にメールすれば
    事は済みますよ。
    そんなあっぷあっぷにならず、
    可愛い盛りの2歳児ちゃんと
    ご主人様と一緒に新生活を楽しんでください。

我が家も過去7年程海外で生活しました。
    お気持ちは良く分かります。
    海外で出産後2ヶ月で舅、姑、親戚が来ました(笑)
    初孫を見に、はるばると・・・。
    でも私は何のアテンドもしませんでした~。
    来る前からその旨は伝えておきましたが。

今思えば海外で子育てしていたあの時期が、
    夫婦の絆も一番深かったです。

安全だけには気をつけて、頑張ってください。

8. 【1478336】 投稿者: アールグレイ  (ID:j3wfXvooS7Y) 投稿日時:2009年 10月 24日 00:02

お子さんが小さいと大変ですよね!
    うちは、もう随分前ですが4年間欧州に住んでました。子供達は幼稚園~小学生でした。

やっぱり来ましたよ~親戚や両親。私の身内ばかりだったので
    気は楽だったし、日本のものをあれこれ頼んで買ってきてもらったり
    して・・みんな、色々お世話になるからと快く(!?)お土産として
    持ってきてくれました。

お世話といってもこちらが出来る範囲で、平日は近くの観光や
    買い物(自分も楽しめるとこ) 
    土曜日の補習校のあと車で行ける距離の一泊旅行とか・・
    夫もちょうどいい機会と自分が行きたいところをチョイスして
    楽しんでました。
    両親は長い滞在でしたから途中二人で4~5日位で日系の
    旅行会社のツアーに出かけたりミュージカルを観に行ったり
    してました。

まわりの友達も同じようなかんじでしたから日本から親戚や親が
    来た時はどんなふうにお世話や観光をしてるか情報交換もよくしてました。

色々と疲れたりもしたけれど、今となっては楽しい思い出です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す