最終更新:

33
Comment

【1489361】同性同学年のお母さま

投稿者: taeko   (ID:DMo7Ncvn/nY) 投稿日時:2009年 11月 01日 17:27

愚痴で申し訳ありません・・・
住宅団地に暮らしています。
同学年がそれほど人数が多くありません。
同性同学年のお母さん、最初は引っ越してきて、いろいろと
教えてもらいました、感謝もしています。
だんだん慣れてくると図々しくなってきました。
「ちょっとお友達とランチして遅くなるから、子供お迎えしておいて」
と出先から電話してきたり、
「私、お友達とお茶してるから、子供を迎えにいけないの。
悪いけど迎えに行ったら、ついでにうちの子も乗せてきてちょうだい」
などなど・・・頻繁です。
それだけなら我慢もできるんですが、最近になって、我が子が通っている
塾に知人が通っているとかで、「ずいぶん難しいことならってるのね」
「そんなに難しいことをさせてるってことは志望校はどこ?」
「うちの子はそんなにできないから、できる子はいいわね」
「下のお子さんはどこを受験する予定なの?」などと、
うちの動向を逐一チェックしてくるようになりました。
また最初は自分がお友達の中に私を入れてあげていた、という
自負があったみたいで、私が新たに子供を通じてお友達ができたこと、
自分の子供以外のお友達とうちの子が仲良くし始めたということに、
腹を立て、急に子供たちが一緒に通っていたおけいこも
「来週から別々に行かせましょう」
と言ってきました。
同じ団地で棟も同じですから、必然的に顔を合わせます。
そんな子供っぽい対応されて、次に顔を合わせたとき、
どう対応したらいいんだろう・・・悩んでます。
無視なんてなんか子供の喧嘩みたいだけど、
こちらからへらへらした態度もどうかなと思います。
アドバイスお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【1489402】 投稿者: 悩み母  (ID:H.ttrWH1qiQ) 投稿日時:2009年 11月 01日 18:08

以前こちらの板で「同じマンションの友人について」というスレで、皆様に相談にのっていただいた者です。
    私も、同じマンションに住む友人に無視されて悩んでいたのですが、皆様から「会った時は会釈だけ」の付き合い(?)をアドバイスしていただき、気が楽になりました。
    「知り合いとは仲良くしたい」とか「嫌われたくない」という思い込みが、自分で自分を苦しくさせていたように感じます。
    勿論仲良くできるに越したことはないのですが、今の相手の様子だと、taekoさんが変に下手に出ると 益々ヒドイ言葉を浴びせてきそうな気がします。
    (私も変に下手に出たために、友人と上下関係を作ってしまったのではないかと、皆様から指摘していただいて目が覚めました)
    スレ主さまは毅然とした態度でいらして、近所でバッタリお会いになった時は会釈する・・で良いのではないでしょうか。
    丁度あちらから「これからは別々に行きましょう」と云われていることですし。
    でも性格的に難しいですよね。  スレ主さまと私、何だか似ているような気がします。
    私の場合、あちらが無視なさるので、これ以上はどうしようもない状態ですし、受験も終わっていますので気楽と云えば気楽ですけど、スレ主さまはこれからですものね。
    大変なお気持ち、分かりますわ~。

2. 【1489445】 投稿者: taeko  (ID:DMo7Ncvn/nY) 投稿日時:2009年 11月 01日 19:12

悩み母さま、過去レス実は拝見しておりました(^_^;)
    うちの場合は、まだ学力に差がつくというような学年では
    ありません(小学校低学年です)
    同性同学年で、自分の子供がすべて勝っていたい!という
    負けず嫌いなお母さまなのです・・・
    お稽古を別々に行かせようとおっしゃっていますが、
    別々にといっても親がついていかないと低学年では
    子供一人では難しい場所にあります。
    (習い事はスポーツ系)
    ですので、別々に送っていっても、練習場所で必ず
    といっていいほど顔をあわせてしまうのです。
    先日初めて別々に行ったときは、私が車から降りないで、
    子供だけ降りさせて、なんとかばったり、というのは
    避けました。
    ですが、やはりニアミスという感じでした。
    なんだか子供同士を比べて、どうのこうの、あちらの方が
    ずいぶんこまかいと思うのですが、同じ棟の別のお母さんに
    メールが来て「あの人細かくて、私はおおらかだからいろいろ
    面倒くさいのよ~」って・・・・
    あることないこと言われているみたいで、
    「だんなさんがただのサラリーマンだから
    コンプレックスで一生懸命塾通いさせている」
    などなど・・・・怖すぎです。
    毅然として挨拶だけ、そうですね、挨拶もしなかったら、
    今度はあの人レベルになってしまいますもんね(^_^;)
    しかし、気分が晴れません・・・・ね

3. 【1489491】 投稿者: きっぱり  (ID:ustSOfyVtjQ) 投稿日時:2009年 11月 01日 20:09

毅然とした態度で、出来ないことはお断りすれば、相手はうろたえますよ。今まで、快く引き受けてたのにどうして?と思わせておいて、
    上の方もおっしゃってるように笑顔で挨拶だけされるのが一番です。そのうち、スレ主様の態度が気に入らなくて、あちらから無視してくるかもしれませんが、気になさらないで下さい。明らかに子供っぽい方ですし、もし悪口を言われても、常識ある方なら、人の悪口を聞くのは嫌なものです。悪口仲間はいつまでもくっついてるものですが、そうでない方は離れていきますから、ご心配なく。
    それにしても、常識の無い方ですね。友達とお茶してるから子供迎えに行けないなんて、私なら妹にも言いませんよ。私なら、初めてそういわれたときからやんわりと断って、距離をおきます。
    スレ主様はやさしくて、頼まれたら断れない性分なんだと思いますが、今後のためにも、出来ないことはきっぱり断るように心がけていかれたらいいと思いますよ。

4. 【1489493】 投稿者: 悩み母  (ID:H.ttrWH1qiQ) 投稿日時:2009年 11月 01日 20:15

taekoさまのレス読ませていただきました。
    共通のお知り合いに、あることないこと噂を流されているのですね。
    それはお辛いですね。
    完全に無視(時々会釈を返してくださいますが)の私の方がマシですね。
    お子さんが喜んで通っておられるスポーツ系の習い事を辞めさせるのは可哀想過ぎてできませんし、本当に困った相手ですね。
    やっぱり会釈して、後は離れておくしかないでしょうかね。
    そんな相手なら、変な噂を聞かされた別の棟のお母様方も、どちらの方がまともな方か分かってくると思いますわ。
    これから学力差がハッキリしてくるにつれ、相手の方の変さ加減は益々エスカレートしそうで怖いですね。
    (私の場合は中学高校と向こうの方が偏差値が高かったので問題なかったのですが、大学で逆転して変になりました)
    できれば中高は違う学校に進まれることをお勧めしますわ。
    taekoさまと気が合いそうで、お近くならお話してみたいぐらいですわ。

5. 【1489507】 投稿者: ぱんたろう  (ID:JGqSivkOTfE) 投稿日時:2009年 11月 01日 20:34

なんでも話す、なんでも許すといったベタベタしたお付き合いの好きな方っていますね。
    マンション住まいですが、学校行事までも同学年のお母様同士でキッチリ待ち合わせて行く方がいらっしゃいます。
    お互い好きでそういうお付き合いをなさっている分には自由ですが
    誰にでもそれを押し付けられるのは迷惑ですね。
    同じ住居内に数人の同級生がいますが、私もごあいさつのみにしています。
    嫌な感じさえ与えなければ、親が仲良くしていなくても、子供同士はそれなりに楽しんでいますよ。そっとしておかれてはいかがですか。

6. 【1489579】 投稿者: 毅然と  (ID:KzvoCKsm90Q) 投稿日時:2009年 11月 01日 21:53

同性同学年は本当に難しいです。
    昔々からこの問題はあります。多くの方が何かしら嫌な目にあっていると思います。

原因はやはりお相手のお母さまの御性格ですね。
    何故か、とにかく御自分が一番でないと気が済まないという方がいらっしゃるのです。
    世の中には上には上がいるものなのでそんな事は絶対無理なのですが・・・。
    しかも一番になりたいのに努力はしたくないようなのです。
    はっきりいって我がままで物の考え方がものすごく幼稚です。
    家柄や学歴や財力もない方でもある方でも両方いらっしゃったのであまり関係ないと思います。
    うまく言えないですが、育ちと言えばいいでしょうか。
    育った御家庭が代々その様な物の考え方です。
    御自分の立ち位置が一番でないと心の平穏が保てないので
    しかもその為の努力は嫌なので、自分の劣等感を刺激される相手をどんな方法を使っても排除します。
    スレ主様を甘く見ていたのに実は凄い方だとわかったのでしょう。
    たぶんお相手はあの手この手でスレ主様を孤立させるように周りを囲ってきます。
    周りも本当は分かっていても自分に害がないのでお取り巻となっていきます。
    子供のいじめと全く同じ構図です。
    (でもこの様な方は社会に出ると、男性でも多いらしいですよ。
    仕事が絡むと男性も嫉妬や嫌がらせがとても凄いらしいです。)

そこで解決策ですが、凄くお辛いと思います。嘘の噂も流されるでしょう。
    でも結局はお相手の様な方やお取り巻きとは離れて良かったと思えるときが必ず来ます。
    それだけの方たちなのです。
    たぶん多くの方がこの様な経験をなさっていらっしゃると思います。
    御主人にもお話しされて、御自分の御家庭の事やお子様の教育に専念されて
    お稽古事などで全く別に交友関係を築かれるのがいいと思います。
    お相手はスレ主様を傷つけて喜んでいる最低の人間ですから決してそれに載らないで下さいね。

御挨拶だけはきちんとされて、淡々と毅然とふるまって下さい。
    強くなってください。
    多くの方が、スレ主様を応援していると思いますよ。

7. 【1489900】 投稿者: taeko  (ID:DMo7Ncvn/nY) 投稿日時:2009年 11月 02日 08:45

皆様、本当に温かいお言葉、ありがとうございます。
    涙がでました(感謝)

きっぱり様ご指摘の「お茶するから迎えに行って」
    なんですが・・・
    私が迎えにいく直前に突然電話が来て「今日あなた学校に子供をお迎えに行く日でしょ?」
    (その日は学校のクラブの日で、通常の授業の後自由に学校に残れる日。
    うちはお稽古があるので、クラブを一時間くらいやってから、いつも迎えに行ってます)
    「他のお母さんに聞いたら、今日クラブを最後までやってから帰るお子さんが
    いないので、うちの子が下校一人になってしまうの。
    あなたがお稽古の時にうちの子も車に乗せて、うちまでついでに送ってきてもらえない?」
    という感じで、断れないように話を持ってきます。
    私の反応が悪いと、「うちの子が一人で下校しても大丈夫と思うの?」と
    聞いてくる始末で・・・・
    「お茶を切り上げて自分で迎えに行ったら?」と言わなければならなかった、
    と今では後悔しているんです・・・最後には
    「○○さんのお宅でお茶してるから、その部屋に帰らせてね」とも言われました。

毅然と様の人物像、まさにその通りなんです。
    最初に男の子が産まれて、「頭の悪い男の子を育ててはならない」
    というプレッシャーがあったとかで、ずっと一生懸命教育してきたとのこと。
    ですが、内容は・・・
    しまじろうをきちんとやらせていたということと、
    幼稚園を○○式のところを選んだということくらいです。
    「勉強教えるなんて面倒くさい」「塾はお金が高い」とかで、
    ご自分で努力してお子さんの学力を上げようとしているようには
    見えません。
    ですが、「○○君は、もう九九が言えるらしい」「○○さんは公文で5年生をやっているらしい」
    「先取りばっかりやらせて、急降下しなければいいけど」
    ととにかく良くできるお子さんのことを攻撃します。
    また「ご主人どこの大学?」「あなたはどこの大学?」「ご主人のお勤め先は?」
    と聞かれて驚きました。
    仕方なく、本当のことを答えました。
    「お宅のお子様はサラブレッドじゃない、地頭が違うわね。
    天然だし、頭よさそうに見えないのに、あなたって能ある鷹は爪を隠すだったんだ~」
    と・・・

同学年のお母さま達とおつきあいするときには、節度を守って、
    適度な距離を保って、が普通だと思っていました。みなさんそれぞれ考え方が違います。
    そうしようと思っていたんですが、
    いきなり玄関のインターホンを押されてしまうので、居留守もできず・・・
    おつきあいをしないわけにはいきませんでした。
    私も隙があったんだろうと反省しています。
    私は無視されても、陰口をたたかれても、我慢しようと思ってます。

今の心配は、子供同士の付き合いに変な影響がでないか、ということです。
    まだ低学年です、子供は純粋ですから、お母さんが何か変な入れ知恵を
    して子供同士の関係に何かあっては・・・
    一番の心配はそのことです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す