最終更新:

30
Comment

【1509669】助けてください

投稿者: ナオヤ   (ID:R235r7WsZSc) 投稿日時:2009年 11月 17日 20:22

友達との付き合い方 私には友達がいません。

学生時代を通じてずっと自分の殻に閉じこもり気味で、自分から人に話しかけるなんて大の苦手でした。
人と深く付き合うことが怖くて苦しくて、学校の図書館によって友達と帰らなかったりと逃げていたりしました。
休みの日に遊んだり、文化祭の打ち上げなどに参加した覚えもほとんどありません。
高校のとき親しかった2-3人の友人とも大学に入ったら疎遠になってしまいました。
大学では必修科目が少ない学部にいた分、友達も作りづらくて、卒業後に会う友人もほとんどいない。

学生時代はそれでも寂しさは感じませんでしたが、社会人となった今すごく寂しいです。
なので昔の友達に手紙を書いたり、習い事などをして人の輪を広げようと思います。
でも、新しくメルアドを交換した人ともメールを出すのは常に私のほうで、向こうから来ることはほとんどありません。
それは私が人の印象に残らないということでしょうか?
このままずっと信頼できる友人が出来ないと思うととても寂しくて鬱になりそうです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 3 / 4

1. 【1511851】 投稿者: ふむふむ  (ID:5x22PUqSYRY) 投稿日時:2009年 11月 19日 15:05

もみじさんは、やさしい人ですね。
    私が寝込んだ時に、おかずを持ってきてくれる友達がいたら、
    私は絶対にその人を裏切ったりしません。

信用したから裏切られるのではなく、
    その友人は、自分自身の価値を下げたのと、
    大事な友達をなくしたのですよ。

私も何度となく裏切りを体験しましたが、
    強く生きています!
    本当に信用できる友達がほんの少しいます。

その友達が、私をもし裏切る事があったなら、
    そうしないといけない理由があったんだな、と思う位。
    私は友達を裏切らないと思っています。
    自分の事しか分からないしな~。

2. 【1511916】 投稿者: 好き と 合う   (ID:tck3tasLSt6) 投稿日時:2009年 11月 19日 16:03

スレ主様がこれまで友人になりたい人と思った方は、どんなタイプでした?
    明るく元気で人気者?
    落ち着いた大人タイプ?
    そんなに優しくないけどオーラがあって華やかな人?
    地味で目立たないタイプ?
    要領がよくて世渡り上手タイプ?・・・ETC

友達になると言うことは、自分だけが相手を気に入っても成立しないので、
    相手もスレ主様を気に入ってくれなくてはなりません。(所謂相性ですか?)
    何に対しても言える事でしょうが、「好きな物と、合う物は違います」
    スレ主様はもしや今まで、ご自分と合わない人にだけ「友達光線」を送ってたのでは
    ないですか?
    もしかしたら、スレ主様と良好な友人関係を築ける方が側に居たのに
    気付かなかったのかも知れません。
    眼中にもない人間と仲良くする必要はないと言われそうですが、案外話してみると
    目から鱗的な発見があるかも知れないのが人生です。

それと気になる事はスレ主様の孤独感です。
    スレ主様が今まで歩んでこられたご自身の人生が、現在のスレ主様を呪縛していて、
    何事(友人関係)にも自信を持てない状態にしているのしょう
    要は悲しい記憶が邪魔をして自信のない自分になっているのでしょう。
    昨日今日友人関係に躓いた方なら「新しい趣味の会にでも入って友達作らなきゃ」と、
    思うことが出来ても、子供時代からの苦手意識があると、ある種友人関係恐怖症になり、
    積極的な行動・言動が、怖くて出来ないのは尤もだと思います。
    あなたのこれまでの記憶が、あなたの何とかしたいと言う思いにブレーキを掛けているのでしょう。

ご主人との関係はどうですか?お子さんはもう大きいですか?
    家族との関係が良好であれば、そこの絆を更に強固にされ、余裕が出来たら皆さんが仰るように
    趣味を通じて・・・と言うのもありだと思います。

そして、スレ主様、孤独なのは「あなただけでなない」ですよ。

3. 【1511959】 投稿者: 娘  (ID:RRl1jF0I4fA) 投稿日時:2009年 11月 19日 16:48

先日、4年生の娘に、思いがけないことを言われました。

娘は明るい性格で、友達も多い方です。

その娘が、”今まで仲良くなるお友達は、元気がよくて、よくしゃべってくれて、明るい子ばっかりだったけ

ど、本当にいいお友達は、今までしゃべったこともない、大人しい子かもしれない”と。

よくよく、話を聞けば、大人しい子の中に、本当に親切で、お友達の悪口も言わず、思いやりのある子がいる

ことに気がついたと。

娘は、これからは自分とは雰囲気だけで合わなさそうだな~と思っても、誰とでもまず友達になってみようと

思ったそうです。

娘にちょっと教えられた気分になりました。

友達は100人いればいいってもんじゃない。ゆっくりと、お互いが信頼できる人ができるまで、気長に待ち

ましょう。いつかであえますよ!

4. 【1512017】 投稿者: ポインセチア  (ID:zS79MvemN06) 投稿日時:2009年 11月 19日 17:38

娘さんが書いていること、良く分かります。
    私は学生時代、どちらかというと派手で元気なグループに属していたのですが、
    大人になって結婚したり子供が出来たりすると、
    いろいろなタイプの人たちと付き合わなければならない状況が出てきて、
    そういう中で、学生時代には絶対仲良くならなかったような人たちと付き合うと、
    案外、地味で真面目な人の中にすごく相性がいい人がいることが分かりました。
    最初は、ああこの人苦手なタイプー、と思っていた人と、今は10年来の友達だったりします。
    本当に不思議なものだと思います。

そういう私も地元や大学のある街を遠く離れ、転勤もあったりで、
    頻繁に会えるような親しい友人は、身近には一人もいません。
    メールをやり取りして、年に1回会えるかどうかの友達が5-6人かな。
    いざという時のために、近所にも親しい人を作っておかないと、と思っていますが、
    子供も中高生になると、なかなか難しいですよね。
    私が心がけているのは、町内会や学校の行事にはできるだけ参加すること、
    何でも誘われたら断らないこと、です。
    知らない人ばかりだし…と億劫になりますが、何でも行けば結構楽しいものです。
    あと、勇気を出して、誘ってみる、というのも大事かな。
    結構皆さん、誘われるの待っていたりしますよ。
    皆さんが書いているように、たくさんの友人は必要ないと思います。
    悩んでいる時にちょっと相談できるような友達が一人でもできると良いですね。

5. 【1512063】 投稿者: 匿名  (ID:R4m6HNU6cCQ) 投稿日時:2009年 11月 19日 18:23

私44歳ですけど、この歳になるとお友達になるって難しいですね。

私の場合働いているので、職場で見つかればよかったんですが・・。いい方ばかりですが、あくまでも仕事仲間。プライベ-トではお付き合いしてません。
    あと「この人とはいつまでも友達でいたい」と思っても、疎遠になってしまう友達もいましたね。

こればかりは相性とかご縁もあることです。スレ主様のお気持ちはよくわかりますが、あせらないほうがいいと思いますよ。
    こういう悩みって、案外多いのではありませんか?

6. 【1512088】 投稿者: 通りすがり  (ID:wDJGJpDfhXQ) 投稿日時:2009年 11月 19日 18:48

私もお友達はごく少数です。
    そんな友達とも数年に1回会うか会わないか…
    そんなものではないでしょうか?
    もし、スレ主さんが本当に心からお友達が欲しいと思うなら、
    まずは自分磨きに励んでみてはいかがでしょう?
    「欲しがる前に、欲しがられる女になれ」
    という事です。頑張って下さいね♪
    自信があって、笑顔の素敵な人は同性から見ても、異性から見ても
    とても魅力的です。

7. 【1512468】 投稿者: 自分を好きに  (ID:wMfxjqfmCAQ) 投稿日時:2009年 11月 19日 23:45

スレ主さん、子供時代に戻って「友達関係をやり直したい」って思っていませんか?
    現実には寂しかった(?)学生時代と正反対の
    明るく楽しく皆と仲良く出来るご自分を想像したりしていませんか?
    違ったらごめんなさい。でも私は良くそんな事空想するんです。
    クラスの人気者だった友達に自分を重ね合わせたり、
    現実にはない事を妄想する子だったんです。
    でも長年生きて来て、こんなんだから自分は駄目なんだなって
    気が付きました。結局行動しないで頭の中だけで空想してるから
    いつまでたっても何にも変わらないし、自分が変わらないと
    周囲が変わってくれる訳ないんです。
    自分が人を惹きつける人間になる為に
    (勿論打算はいやらしいですが)
    何かしら行動しなければ、ずっと今のままなんだって・・。
    人に好きになって貰いたかったら、まず自分を好きにならないと
    始まらないのでは?と思います。
    その為には、何でも良いので自分の興味のあることに
    打ち込んで生き生きと生活してください。
    自ずとあなたが輝いてくると思います。

8. 【1513334】 投稿者: もみじ  (ID:ZiFrBvkSAR6) 投稿日時:2009年 11月 20日 18:27

「ふむふむ」さんは強くなられたんですね。私も皆さんのように強く、朗らかになりたいです。
    それには自分が変わらなければいけませんね。
    スレ主さんは、まだお若い方ですか?
    月日が経つのはすごく早いです。楽しい事いっぱい、いっぱい作っていきましょう。
    スレ主さん「習い事」いいですね。
    趣味は何ですか?趣味で知り合った友達って気が合いそうではないですか。
    趣味のお話しで盛り上がりそうですし。
    いろんな事にチャレンジして、その中で好きな事に打ち込むといいと思います。
    私は「信頼できる友達」はもう望まないけれど、楽しく付き合える人は探しますよ。
    趣味でも楽しんでみようかな。そしたら出会えそうな気がします。
    スレ主さんも一歩踏み出しましょう。
    踏み出さないことには、何も変わりませんから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す