最終更新:

39
Comment

【1693857】あからさまに仲間はずれにされています

投稿者: さくらんぼ   (ID:Ufy4XugjsQA) 投稿日時:2010年 04月 15日 12:31

はじめまして。
新1年生の母です。
幼稚園の年長の時からうちだけあからさまに仲間はずれにされいます。

主立ってしているのは2名なんですが、一人はイエスマンタイプで人当たりがよく
見た目おっとりしていてボーっとしている感じの方です。
もう一人はすごく誰にでも愛想よくニコニコしてますが、たくさんの人から情報を
かき集め悪口ばからりいってます。このままのことは皆さん気づいていてあのママ怖いね~
といいつつつるんでいます。
この二人とは仲良しでしたが、年長時園の行事で私と考え方が違ったことで二人を
怒らせてしまし、呼び出されなかされました。

それ以来、私は二人と距離を置くようにし挨拶は必ずしますがわざわざ送迎時園に残って
話すようなことはなくなりました。

すると、周りにわかるような方法であからさまにうちだけ仲間はずれにされるようになりました。
クラスの保護者が企画する遠足に日時がしらされなかったり、出発30分前にメールがきたり
帰宅後、ご近所の子と遊ぶのもうちだけ誘われません。
うちを仲間はずれにしているままがクラス責任者なので連絡は彼女を通してみんなに連絡がきます。
ご近所や同じ小学校に行く子全員誘われているのにうちだけ呼ばれてないので他のママも
なんか変だな~て思っています。
先日も他のママからお別れ会行く?と聞かれ知らなかったので責任者に聞くと
あれ?言ってなかった?で終わってしまいました。メールでも着てないよというと
おかしいな~送ったはずなのにといった具合です。

私は仕方ないと割り切れますが、子供はどうしてもお友達がみんなで今日OOに行くんだ~
と聞くと行きたがります。
うちは誘われてないから無理だよといっても何でうちは誘われないの~と子供ながらに毎度なので
疑問に思っています。子供同士は仲がいいのでかわいそうです。
私と仲のよいママも私には酷いよね~といいつつその人にべったりなのでどうすることもできません。

小学校に入学しても遠まわしに私にわかるようにはずされていることをわかるようにしてきます。

私自身は割り切って諦めていますが、私のせいで子供がかわいそうな思いをしてるのかと思うと辛いです。
今更相手も仲間ががっちりできたので私と仲良くする必要もないしこの状況がずっと続くのかと思うと
気がめいります。

あんな人たちなんて。。。って思いますがやはり外されてると知ると嫌な思いでいっぱいです。
気が楽になる方法や嫌がらせに対処できる方法があれば教えてください。
よろしくお願いします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【1693946】 投稿者: 働く  (ID:YxTztii0Gt.) 投稿日時:2010年 04月 15日 13:33

働けば?
    仲良く茶や無駄話してる暇 ないでしょ
    私は忙しいしの、オーラを出しましょう
    オロオロするから相手も面白がるんですよ
    知らせがこなくてもイチイチこちらから連絡して相手を喜ばせない
    挨拶もしない事
    でないとそんな情けない姿見せたらかえって子供が可哀想
    お母さんでしょ?しっかり
    子供は心配しないでも 小学生になれば 幼稚園とまた違い それぞれ勝手に遊びにいきますよ

2. 【1694036】 投稿者: 何しても無駄  (ID:VqbujYpTdGo) 投稿日時:2010年 04月 15日 14:38

子供がかわいそうな思いをしている、ということを理由に、スレ主さんもそのお仲間に入りたいのですね。

理由もなく仲間はずれにしたい人に、何の抵抗をしても無駄です。
    だからといって、こちらが下手に出ることもありません。
    知らんぷりしときましょう。

その人の本性は、もうバレているのなら、いずれ周囲が離れていきますよ。

子供もいつまでも同じ仲間とつるんでいるわけではありません。
    親の知らない友だちがたくさん出来ます。

3. 【1694039】 投稿者: 私も・・  (ID:wq9.7p6hSfY) 投稿日時:2010年 04月 15日 14:40

働きに出られるのが一番だと思います。
    ちょうどお子さんが小学校1年生になられて、良い機会なのではないですか?
    下に小さいお子さんがいらっしゃるようだと無理かもしれませんが。。。
    どこの幼稚園にもひとりふたりいるタイプですよね~。
    子供が関係しているので、自分は関係ないと思っていても
    ご近所のようですし、全く切ることもできずに、つらい事と思います。
    でも小学校へ入られたのですから、送迎で顔をあわせることもないし
    お子さんも新しいお友達ができたりして環境が変わってきますよ!
    幼稚園の時のように保護者同士のランチなどの機会も減ってくると
    思いますし、だんだんとまわりのお母さん達も働き出したりして
    関わりも少なくなってきますよ。自分がお付き合いしたいと思うママ友達とだけ
    仲良くすればいいと思います!
    さくらんぼさんも小学校で新しいお友達ができると思いますョ。
    変な人たちを相手にしないで、前向きに楽しい小学校生活を送ってくださいね!!

4. 【1694076】 投稿者: Arcoiris  (ID:Csy1Tueir.U) 投稿日時:2010年 04月 15日 15:13

親がそういうイジメまがいなことをやっていてば子供のイジメは無くなる訳がないよね。
    残念だけどそちらの幼稚園の親達の民度からして改善するのは無理だな。子供を巻き込んでというのは関心しないけど、そういうのが分からない親だからこそ後先のことを考えられないでキーっとなってそういう問題を起こすんだろう。また仕切屋を怖いと言いながらヘラヘラ当り障りの無いように適当にやってる傍観ママというのも小市民的というか、やっぱり民度が低いよな。言っちゃ悪いけど公立に見られる地域の平均的或いはそれ以下の世帯の典型的なスタイルだよ。

因みにそういう連中にあれこれ正論を言ったところで多分通じないよ。そして小学校になると今度はそういうところの子供がイジメを始めたりして問題起こすんだよ。で、親に言ってもうちの子はそんなことする子じゃないとか子供の喧嘩に親は口出すなとかね。悲観的なことを言うようで悪いけど、親がそういうのを捌く自信が無ければ中学受験することだよ。

5. 【1694079】 投稿者: 一体、いくつなの?  (ID:9m8U6KrmgDk) 投稿日時:2010年 04月 15日 15:20

>二人を 怒らせてしまし、呼び出されなかされました。

その方々、元ヤン(古い?)でしょうか?

そんな低次元な方達に気を遣うなんて、ナンセンスですわ!

もっと、自身に有益な事を考えましょうよ。
    お子様が小学校に入ったのなら、パートや契約社員になって仕事を再開するとか、習い事やスポーツサークル等に入ってみては?

何も、嫌な思いまでにて、仲間に入る事は無いです。

大体、いい歳してつるんで何が楽しいのか理解出来ません。
    ”私はあなた達とは違うのよ!”と、堂々としていればそのうち、ちょっかい出さなくなりますよ。

6. 【1694101】 投稿者: 無視しましょう  (ID:dKjfXRocTyE) 投稿日時:2010年 04月 15日 15:37

そんなママさん、別世界の人だと思って度外視しましょう。
    引越し出来ればよいのですが、そうもいかないですよね。
    >私と仲のよいママも私には酷いよね~といいつつその人にべったりなので
     どうすることもできません

上手く世渡りする為で、本心でそうしているのではないと思いますよ。

他の幼稚園から入学してきたお子さんもいらっしゃるでしょう。
    今は我慢して、まずは、少しずつでもいいから時間をかけて親しいママ友をつくりましょう。
    ママ仲間と、子供の友達は別なので安心してください。学年が上がるごとに顕著になっていきますよ。
     私も子供が幼稚園の頃、同じような出来事があったので、お気持ちよくわかります。今では子供も
    中学生です。

7. 【1694118】 投稿者: Arcoiris  (ID:Csy1Tueir.U) 投稿日時:2010年 04月 15日 15:51

無視しましょうさん、そういうのは簡単だけど多分やられているスレ主さんにとってはなかなかそうもいかないんだと思うよ。それから世渡りの為に他人のイジメを傍観するというのは、俺ならやらないよ。皆がそういう姿勢をもってしまったときにイジメの問題が深刻化するんだよ。見て見ぬふり、自分に類が及ばなければ他人がどうなっても良いとね。

俺は娘の友達が交換日記にしねと書かれていたのを見て、それはお前友達のすることじゃないと言って注意させたよ。それで仲間はずれになったらそれはそれでも良いと言ってね。まあスレ主さんの文章だけだと状況はつかめないけれど、俺は呼び出すほうも悪いけどもっと悪いと思うのは、そういうのを傍観してヘラヘラと他人の不幸を傍観しているオババだな。イジメでもリーダー格よりもそれに金魚の糞みたいに群がって炊きつけていたり尻馬に乗っているだけみたいなのが俺は一番性質が悪いと思うよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す