最終更新:

39
Comment

【1693857】あからさまに仲間はずれにされています

投稿者: さくらんぼ   (ID:Ufy4XugjsQA) 投稿日時:2010年 04月 15日 12:31

はじめまして。
新1年生の母です。
幼稚園の年長の時からうちだけあからさまに仲間はずれにされいます。

主立ってしているのは2名なんですが、一人はイエスマンタイプで人当たりがよく
見た目おっとりしていてボーっとしている感じの方です。
もう一人はすごく誰にでも愛想よくニコニコしてますが、たくさんの人から情報を
かき集め悪口ばからりいってます。このままのことは皆さん気づいていてあのママ怖いね~
といいつつつるんでいます。
この二人とは仲良しでしたが、年長時園の行事で私と考え方が違ったことで二人を
怒らせてしまし、呼び出されなかされました。

それ以来、私は二人と距離を置くようにし挨拶は必ずしますがわざわざ送迎時園に残って
話すようなことはなくなりました。

すると、周りにわかるような方法であからさまにうちだけ仲間はずれにされるようになりました。
クラスの保護者が企画する遠足に日時がしらされなかったり、出発30分前にメールがきたり
帰宅後、ご近所の子と遊ぶのもうちだけ誘われません。
うちを仲間はずれにしているままがクラス責任者なので連絡は彼女を通してみんなに連絡がきます。
ご近所や同じ小学校に行く子全員誘われているのにうちだけ呼ばれてないので他のママも
なんか変だな~て思っています。
先日も他のママからお別れ会行く?と聞かれ知らなかったので責任者に聞くと
あれ?言ってなかった?で終わってしまいました。メールでも着てないよというと
おかしいな~送ったはずなのにといった具合です。

私は仕方ないと割り切れますが、子供はどうしてもお友達がみんなで今日OOに行くんだ~
と聞くと行きたがります。
うちは誘われてないから無理だよといっても何でうちは誘われないの~と子供ながらに毎度なので
疑問に思っています。子供同士は仲がいいのでかわいそうです。
私と仲のよいママも私には酷いよね~といいつつその人にべったりなのでどうすることもできません。

小学校に入学しても遠まわしに私にわかるようにはずされていることをわかるようにしてきます。

私自身は割り切って諦めていますが、私のせいで子供がかわいそうな思いをしてるのかと思うと辛いです。
今更相手も仲間ががっちりできたので私と仲良くする必要もないしこの状況がずっと続くのかと思うと
気がめいります。

あんな人たちなんて。。。って思いますがやはり外されてると知ると嫌な思いでいっぱいです。
気が楽になる方法や嫌がらせに対処できる方法があれば教えてください。
よろしくお願いします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【1696534】 投稿者: 先行逃げ切り  (ID:I48WfmYsRu.) 投稿日時:2010年 04月 17日 19:15

最初の子供の時は、どう親同士の距離感を保てば良いかわからず試行錯誤しました。
    ある人は子供と親はセットと考える人でグループを作るのが好きな人もいれば、逆にほっといて欲しいと考えている人もいます。
    相手の人がどんな人かは深く付き合ってみないと分からないのですが、自分が思い描いていた親同士の付き合いと違ってくると非常にストレスを感じますよね。
    だから私は最初に自分の付き合い方をカミングアウトしちゃいます。
    私は子供の友達と自分の気の合う人は別と考えているので、「子供の友人関係に深く関わるのは苦手なので。。。」と軽いニュアンスで言っておきます。
    そうすれば、相手はそれ以上突っ込んで来ないし深く付き合う事もないのでトラブルはありません。
    それでもご親切に周りのお母さんの情報など耳に入れてくれるお節介な方がいますが、「私は理数系の人間なので微妙な人の感情が分からなくて~笑。」と言ってから全く人の悪口は言ってこなくなりました。
    スレ主さんもそんな状況は今の内だけです。
    子供はどんどん新しい環境に適応し仲の良い子は流動的だし、何時までもその子達と関わっていると自分が嫌な思いをする事を学習するでしょう。
    スレ主さんも今までの古い関係からリセット出来る良い機会だと思って新しい環境に身を置いてみら?
    グループで付き合うのが好きな人からすれば変人と思われているであろう私でも気の合う人は数人出来ましたよ。

2. 【1697740】 投稿者: スレ主です。  (ID:Ufy4XugjsQA) 投稿日時:2010年 04月 18日 23:09

長々と下手な文章読んでいただいた上に色々なご意見ありがとうございました。
    本当に感謝しています。また私が投稿が不慣れなために不快な思いさせて申し訳ありませんでした。
    指摘のあった「うちら」はうちの書き間違えでうち=私でなくご近所の掲示板なのでうち=私の家
    だけ仲間はずれという意味合いで買いました。
    私以外で呼ばれているのは皆さんご近所なのでついついそういう書き方にしてしまいました。
    わかりにくくてすみません。

まず、不仲になった原因は私がバザーの係りでいかなければならない日に欠席したことが原因です。
    実は子供が雨になったり天候が不順だと足が痛くなるような病気なんですが、子供の事を考え園の先生しか知りません。なので雨の日は園をお休みすることが多いのです。
    私は運転もできず徒歩通園は遠いので自転車で通っています。
    以前雨の日お休みした時にどうしたの?と聞かれ、冗談で自転車では辛いからね~と私が言っていたこともありその日雨でずる休みしたと思われその二人に、はってでも園にくるべきとか私が車出すのに!!っていわれました。(その人の車には一度も乗せてもらった事はありません)
    もちろん迷惑のかかる方にはメールしできなかった仕事は後日するし、その他の仕事も引き受ける旨を言いました。
    またその人は係りでもなく関係ない立場でもあります。ですがご主人会社休めないの?と本当にずけずけ無理なことばかり言ってきました。もちろん謝罪し、その人たちの指示に従い違うクラスの関係者にも謝罪に行きました。でも許されず、クラス中に私がずる休みしありもしないような事を吹き込まれました。

相手に誤解されるような私にも原因があります。
    彼女たちの仲間には入れてもらえないし、入りたいとは思っていません。
    ただ、子供同士仲がいいのでかわいそうだなと思っています。
    でも新しい友達ができればそんな悩みもなくなり一時的な悩みかと思えるように
    なってきました。
    これも皆さんもおかげです。ありがとうございました。

また、相談したいことがあればよろしくお願いします。

3. 【2161300】 投稿者: 同じです(^-^)/  (ID:glLmV/84e/o) 投稿日時:2011年 06月 10日 12:04

私も娘が幼稚園年中で、同じ様な状況にあります(/ _ ; )
    そこまで酷くはないですが…、ママ友同士の子どもはやはりグループを作ってしまいますよね。
    それでも子供は無邪気なので、時には娘とも一緒になって遊んでいたりもします。
    ただ、帰りのお迎えでは、どんなに娘がその子達とひっついて仲良く遊んでいても、ママ友3人組は娘だけを置き去りにして、自分達だけ固まって行ってしまいます。

自分なら…娘のような立場の子が居たら「一緒に遊ぼうか?(笑)ママに聞いておいで」って聞くと思います。
    一人だけ残して…引き剥がして、自分の子どもだけが良ければ…とはどうしても思えないです。
    なので、そのママ達と自分は合わないと肌で感じました。
    以来、挨拶程度の付き合いしかしてません。
    娘は自分の力で乗り越えていくしかないんだな、それも学びなんだな…と思う様にしました。
    新しい友達が出来て、きっと一回り成長できると娘を信じています。

静観しましょ(^∇^)
    きっと娘さんも自分で乗り越えてくれますよ。

4. 【2162309】 投稿者: 考え方の違い?  (ID:W/MYkZkD8gM) 投稿日時:2011年 06月 11日 08:50

スレ主さま

最初の投稿で「園の行事で考え方が違ったことで」と書いてますよね。
    2回目は「雨の日は自転車通園が面倒でバザーの仕事を休んだと誤解された」
    と書いています。

私も自転車通園が面倒で雨の日は幼稚園を休み、行事の仕事も休むような方とは
    お付き合いしないと思います。
    最初から「雨の日は体調が悪い」(子供の、を出したくなければ自分の、でも良いかと思いますが)
    と言っておけば誤解を招くこともなかったでしょう。
    冗談で言うべきではありませんでしたね。

お子さんはかわいそうですが仕方がないと思います。

5. 【2516970】 投稿者: ぴぽ  (ID:IDTBTOo8tzs) 投稿日時:2012年 04月 23日 16:29

お気持ちお察しします。
    実際その環境にいて直面したら、私もどうにかしたくなる‼
    私の子供も幼稚園で誘われなかったりする時があり、せつない思いをしたりします。
    故意ではないと知りながらも、せつなくなりますよ。
    働きに出て関わらないようにするとかだと
    何となく自分的には納得できないし…
    たとえ相手が嫌な人でも、最低限の挨拶や嫌がらせされない程度の関係はキープしておきたいです。
    そんな嫌がらせするような人であっても、やはり
    嫌われるより円満な方がいいなーと思ってしまう(私だけ⁇)
    しかし現状を今すぐ解決するのは確かに難しそうですね。
    遠足などの連絡の件は先生に相談されては⁇
    あとは矛盾しているかもしれませんが
    気にしない事です。
    だからなに⁈て感じで動じず。
    うちは誘って貰えなかった時は、じゃあ明日は自分が誘いなさいと言っています。
    子供同志の確執がないのが救いですよー
    気の合うママとは家で遊びますが
    子供だけ仲良くて、気の合わないママとはお互い子供だけ預かって遊ばせたりしていますよ

6. 【2516989】 投稿者: ぴぽ  (ID:IDTBTOo8tzs) 投稿日時:2012年 04月 23日 16:44

最後の方のスレを見逃しておりましたので追記

確かに誤解される言い方に問題あるかと思います
    その時にすぐ誤解を解いておけばよかったのに。
    前の方が仰るように、無責任と思われて当然。
    だからといって嫌がらせはしませんけどね
    幼稚園って親の交友関係(ママ友)で子供が仲良くてもさそって貰えなかったりするのはありますよ。
    やはり私なら先生に仲介してもらうかな。

7. 【2519317】 投稿者: 中学受験した方もいます  (ID:5nTb4du7yl2) 投稿日時:2012年 04月 25日 12:59

PTAで知り合った方は『こんな親達の子供が通う地元の公立中には、うちの子を通わせたくない』といって中学受験しましたよ。この話を聞いた時は、なんて変わった方なんでしょう!と感じましたが、今はこの方に一部共感できます。

子供をかいしてのママ友って仲良しそうで、ふたを開けてみたら、実はうわべだけってこと多くないですか?
    意地悪なママの話は夫に聞き役になってもらいましょう。

何歳になっても意地悪な人っています。ほんと人格疑いたくなっちゃうような人もクラスに1人や2人はいますよ。

私は他人に嫌なことをされたら、自分分析をします。ついつい自分がやってしまう欠点てだれにでもあるでしょう?
    少し時間をおいて、それでも相手が最低だと確信したら、そんな相手は友達でもなんでもなくて、メール受信拒否設定します。あとは挨拶程度はしますけど。そんなもんです。

幼稚園時代は難しいですよ。小、中、高と付き合いはだんだん楽になりなすから、心配しない事です。
    最後に、クラスの母親を仲間はずれにして楽しんでいるような教養の無い方たちは友達にする必要ありますか?

8. 【2519405】 投稿者: お気持ちわかります。  (ID:xg4jEa9qpvw) 投稿日時:2012年 04月 25日 14:17

私も子供が園に通ってた当事のことを思い出しました。
    わたしも仲間はずれにされた経験者です。
    園の役員をやっていたのですが、役員同士の仲間から無視等され、大変いやな思いをしました。
    大人でも子供のように自分と意見が違う者を排除するようなレベルの低いひとはどこにでもいるものですね。
    ↑の方もおっしゃるとおりなるべくかかわりを持たないようにする事が重量です。
    うちの場合、幼稚園の馬鹿なママ友で懲りたので小学校はお受験をして顔を合わせることのない学校に通ってます。
    また、中受もするので、現在も習い事、塾等で小学校のママ友にかまってる時間はありません。
    お子さんと自分の時間を大切にしていれば 馬鹿なママ友のことなんか考える時間がなくて済みますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す