最終更新:

24
Comment

【1710456】自宅前での洗車

投稿者: はる   (ID:RTCbzk9CpgI) 投稿日時:2010年 04月 29日 11:21

自宅前のあまり広くない道路で(すれ違いはできます)、お向かいの親子(60代母親と40代娘(独身))が洗車を時々します。
普段から、娘のほうは全く挨拶をしません。あちらは、自宅前で洗車をしているので、迷惑は掛けていないと思っているようです。
こちらが、外出先から車で帰宅しガレージに入れようとし、その車があるので入れることができないので、低姿勢で車を動かせてもらうように言ったのですが、無言で動かしました。
その車が洗車している為、通行の車も迷惑そうですが、おかまいなしです。
また、洗車に一時間はかけます。
普段から感じのよい方なら、毎日ではないので我慢できますが、自宅前で洗車して何が悪いのかという態度には・・。
私は、自宅前での洗車なんてとんでもないと思っているのですが、皆さんはいかがでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 2 / 4

  1. 【1711822】 投稿者: はる  (ID:8NUi5cgJ09U) 投稿日時:2010年 04月 30日 19:10

    皆様レスありがとうございます。
    お向かいさんは、とにかく妬みが多く、普段から私の中で嫌だと思っていましたので、洗車していることもとても不愉快でした。
    色んな方の、ご意見を聞けてよかったです。

  2. 【1711845】 投稿者: 公道ですか?  (ID:AMcQe8A8vlI) 投稿日時:2010年 04月 30日 19:38

    自宅前だろうと公道で洗車したら迷惑だと思います。
    なぜ自分の駐車場(敷地内)でやらないのですか?とても狭いのかな?
    でも公道をふさいで通行の邪魔になることを平気でやっているのはいかがなんでしょう。
    スレ主さんの御腹立ちも理解できますよ。
    コイン洗車場だってあるんだし。
    短時間でもタイミングが悪ければ困りますよね。

  3. 【1712035】 投稿者: 公道でも  (ID:2ArKDwLyyBM) 投稿日時:2010年 04月 30日 22:33

    うちは普通のことだと思います。
    自宅の駐車場は狭すぎます。
    なので皆公道で。それが普通の地区もありますよ。
    お互いに気持ち良く譲りあって、迷惑にならないことは大前提です。

  4. 【1712110】 投稿者: 駐車を禁止する場所  (ID:M52ZSo3satI) 投稿日時:2010年 04月 30日 23:43

    道路交通法上、停車が禁止される場所では、通常は駐車も禁止される(駐停車禁止)。
    交差点の側端又は道路のまがりかどから五メートル以内の部分
    車庫または自動車用の出入口から三メートル以内の部分
    歩行者の道幅も確保すると、公道はほぼ、駐停車可能な部分はほぼありません

    分譲地などの共有の私有地なら可能かもしれませんが
    公道の個人使用容認はちょっと無理があります
    もしもですが、その公道で、その洗車駐車が理由で事故が起こったときは
    責任問題が発生します

    駐車違反等の啓蒙活動の活発な地域でないのかも知れませんが
    地域全体で取り組むしか無いのかも知れませんね

  5. 【1712283】 投稿者: はる  (ID:8NUi5cgJ09U) 投稿日時:2010年 05月 01日 06:03

    自宅前は、公道です。
    すれ違いは出来ますが交通量も比較的多い道ですし、家は子供の送迎やらで、頻繁に車の出し入れをするので車庫入れ時には正直迷惑しています。
    私が何度も切り返して車庫入れをしていても知らん顔ですし(動かせてもらうのは悪いと思って・・)、またその車庫入れをジロジロ見てくるような人です(へただな~と思っているのでしょう)

  6. 【1713131】 投稿者: まあね  (ID:ssB3b39ZcG.) 投稿日時:2010年 05月 02日 00:20

    6メートル以上の道幅があるなら洗車しても構わないと思いますけどね。
    駐車禁止だとか、法律を持ち出してギャアギャア騒ぐほどの事でもないと思います。
    スレ主さんがご立腹の本質は洗車ではなくて、普段から感じが悪いということなんでしょう。
    坊主憎けりゃ袈裟まで憎いってやつですね。
    ご近所は選べない上に、往々にして近隣トラブルというのは起こりがち。
    しかも分譲だったらそう易々と売却もできないし、
    かといって毎日のことだけにストレスは甚大です。
    よって私は、住居は賃貸派です。
    一度分譲マンションを購入して、エラい目にあいました。

  7. 【1715632】 投稿者: 洗車は  (ID:7xhhygZk.FM) 投稿日時:2010年 05月 04日 23:08

    GSへ行けばいいんではないんですかね?
    自宅で洗車無理なら。
    うちは、前の家がうちの駐車場の前で洗うんで出入りが面倒。
    うちは、車庫内洗車できるんでやってます。
    文句は言いませんが、気は悪いかな?
    だって迷惑は迷惑ですもん。
    自宅で無理なら、GSへというのが常識だと思うけどな。

  8. 【1717607】 投稿者: 公道ですか?  (ID:AMcQe8A8vlI) 投稿日時:2010年 05月 06日 18:55

    スレ主さんは実際に困ってらっしゃるんでしょう。
    法律がどうというより、袈裟まで憎いというより、困っているんですよ。
    で、困っていると言ったところで何か言い返されそうなお宅だから余計困っているのですよね。
    なかなか難しいと思いますが、例えば自治会に相談するとか、警察に相談するとか(あくまでも「相談」で)、
    それでも自治会も警察も「洗車くらいで」っていう地域なら諦めなくちゃいけないのかもしれませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す