最終更新:

16
Comment

【1884426】病的におしゃべりな近所のママに辟易

投稿者: 疲れます   (ID:t3TXP25S6F.) 投稿日時:2010年 10月 15日 09:55

分譲新築と同時に入居し数年たちました。
ファミリー層で子どもの年代が近い人が多く仲良くなる為に
色々お茶会などしてきたりしました。
この数年で働きに出た人、そういうのに疲れてフェードアウトする人
色々な事情が出来、私自身も近所とは友好的な態度は必要ですが
今はある程度一線を引いて付き合ってます。

その中で一人、情報収集が趣味とも言えるべきママがいます。
面倒見の良さ・話し方がハキハキしてるから人当たりもいいので
最初はみんなその人に集まってました。私もその一例です。
しかしその付き合いが続くうちに家庭内情を探り、それを他者にベラベラと話します。
旦那さんの仕事事情、メンタルな病気のこと、不妊治療経験など・・・。
ボギャブラリーが少ない私はただ聞いてるだけでうなずいてました。へぇ、そうなんだ・・・
大変なんだね・・など。
そうすると周囲もさすがにその人から離れました。「この人は危ない」と察したのでしょう。
そしてそのママはそれを察知し私をがんじがらめにしました。あなたは離れないよね?と。
いえ、一目散に離れたかったです。でも子どものサークルが一緒などの接点が多く
離れるに離れられない・・の状況。
そのうち一人のボスママがそのおしゃべりママに激高し絶縁宣言。そこでおしゃべりママは
私をスケープゴートにしました。「○○ママ(私)がみんなの悪口や噂話をしている」」って。
元々話し上手な人だからボスは鵜呑みにしてしまい私への集中攻撃が始まりました。
元凶のおしゃべりママはそ知らぬ顔。ボスママを味方につけて高見の見物しています。
周囲もわかってる人はわかってるでしょう、でも触らぬ神に祟りなしです。
これは仕方がない、でもそのママはどうしても許せない。
ボスママに弁解しようとしても聞く耳は持ちません。挨拶したって無視です。
一方的意見しか聞かない人なんだとこちらは諦めました。
おしゃべりママは執拗に絡んできて「私はボスママと仲良しなのよ」アピールをしてきます。
もう顔も見たくない。会っても会釈だけして話しかけてきてもロクに返事もしないようにしてます。
ボスといるときは一緒になって無視、いないときは執拗にボスママとの仲をアピールしてくる
この病的におかしいと思われるママに対してどう対処していいのやら悩んでいます。
本音を言えば・・・乱暴ですが平手の1発でも食らわせたいぐらいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【1884459】 投稿者: チャンスです  (ID:JGgbRhwX0.g) 投稿日時:2010年 10月 15日 10:21

お気持ちはわかりますが
    相手と同じ土俵に上がることはないと思います。
    これで「おしゃべりママ」と離れる事が出来ますよね。
    あちらがひどい仕打ちをしたのですから
    離れる理由は「おしゃべりママ」自身が十分わかっているでしょうし。
    これをきっかけにして
    離れる事が出来ると、考えてみてはどうでしょうか。

周りのママさん達だって
    スレ主さんが言いふらしているわけではない事ぐらい
    わかるでしょうし。

それに
    「ボスママ」と「おしゃべりママ」が今後うまく付き合っていけるとも思えません。

しかし・・・
    そんな事はもうスレ主さんには関係なく・・・
    これを良いきっかけとして
    「清々した!」くらいの気持ちで
    「おしゃべりママ」とも「ボスママ」とも距離をおき
    新しい人間関係を築いていけば良いと思います。

2. 【1884476】 投稿者: いるいる  (ID:aFeFNIyGgPs) 投稿日時:2010年 10月 15日 10:32

まるでうちの姉のようです。

いつも他人の家の噂話か、芸能スキャンダルしか話題がありません。
    以前は子どもの同級生の品の良いお母さんがピアノが上手で
    PTAのコーラスの伴奏を担当。他の子のお父さんが音楽好きで指揮を担当。
    最初のINの合図で毎回アイコンタクトを取るのは当たり前なのに
    「いつもあの二人、始まる時に視線を絡めるよねえ」といい
    いつの間にか不倫カップルだという噂に成長させました。
    指摘されると
    「私は不倫なんて言ってない。目で合図してたのは事実だし」
    と知らん顔してました。
    品が良く美人の奥さんに嫉妬したのは判ってます。昔からそうだから。

ボスママには媚びへつらい、大人しい人には居丈高です。
    トラの威を借るキツネなんですよ。
    本当に底が浅い。
    血が繋がってるのが嫌で、何度「もらいっ子でありますように」とお願いしたことか!
    姉でなければ関わりません。迷惑ばかり被ってます。

さっさと距離を置いた方がいいです。
    ボスママも挨拶するだけで距離を置く。
    何年かの我慢です。
    反応がなければ、また次のターゲットを探しますから。
    下手に出たらアゴで使われ、理不尽なことばかり要求してきますよ。
    さっさと逃げて!

3. 【1884478】 投稿者: 大丈夫。  (ID:Jvo8bp9Ezgw) 投稿日時:2010年 10月 15日 10:32

すぐにボロが出るでしょうから、ボスママもスレ主さんが犯人じゃなかった事はわかるでしょうね。

でもそのボスママにも問題ありですよね。
    一方的な話だけで決めつけて、鵜呑みにした訳ですから。

チャンスですさんがおっしゃるように、そのお二人と関わらないことが今後のスレ主さんの
    幸せになるのではないでしょうか。
    だって低レベルすぎませんか?

新しい人間関係はまったく関係のない方とのお付き合いをお奨めしたいです。
    ママ友は子供の事が絡んでくるのでゴタゴタした時にメンタルにきますよ。

4. 【1884488】 投稿者: 離れて正解  (ID:HLnL1fFLUR2) 投稿日時:2010年 10月 15日 10:41

そのうち、また内輪で内紛を繰り返してバラバラになりますよ。
    早く抜けられたと思って喜びましょう。
    その怒りは十分理解できますが、低レベルな人達を相手に怒るだけ
    エネルギーが勿体ないと思いましょう(笑)
    大人げない大人はどこにでもいますから…。
    きっと子供にも影響が出ているでしょうに、そんなことより自己満足の世界で
    こういう人は後々後悔する日がくると思います。

5. 【1884580】 投稿者: 接点を減らす  (ID:1QGNvw0pctU) 投稿日時:2010年 10月 15日 12:21

想像を絶する厄介な人、どこにでもいらっしゃるんですね。
    心から心中お察しします。大変なご苦労だと思います。
    私も今がチャンスなんだと思いますよ。この機にしっかり離れた方がいいです。

私も、子供が幼稚園の3年間、マンション内で同じようなことがありました。
    しかも、厄介なママさん(Aさん)にがっしり掴まれてるような状態でした。

Aさんは幼稚園では二人目のママさんだったのもあって、
    入園当初私に幼稚園では顔が広いとアピールしてました。
    変なアドバイスも多々あって、
    「幼稚園に相談しても厄介者扱いされるだけだから、私に相談して!」
    最初は信じてしまってたのですが、
    実際に園生活をしてると、Aさんの発言はポロポロと信憑性をなくしました。
    ただ、Aさんは見てるとその場に居ない人の話が多く、どんな手を使っても嫌いな人を潰す人なので、
    娘の園生活に影響すると嫌なので年中までは我慢しました。
    (でも、潰されたように見えた人も数か月で他のママ友と出会って楽しそうにされてました。
     私も彼女と普通にしてたので、今でも時々ランチに行ったりしてます。)

私は娘への影響を一番恐れてたので、余計な事は言わず、
    角の立たないように発言・行動に気遣う毎日でした。
    特にメールの激しさ、立ち話(噂がほとんど)の長さが苦痛で2年目にはメニエルになりました。
    これまでの人生、その様な厄介な人物と出会った事がなかったので最初気付けなかったのでした。
    せめてクラスが違ったら…と何度涙を飲んだか知れません。
    3年間言いたい事を我慢して黙って見てると、やはり、細部に渡って非常識だとわかりました。
    そのような人は人への妬みが半端じゃありません。
    そのような人に近付くといろんな面で被害は膨大です。
    「厄介な人」にがんじがらめにされた状況と感じてる時は、
    強かに自分から一つ一つ離れて行くしかないと思います。

今は娘を私立小学校に入れたので、ほとんど出会わなくなくなりました。
    (Aさんがいなければ近くの公立小に行ってたと思います)
    相手が無視をしたのをチャンスにこちらも挨拶すらしなくなりました。
    私立受験も一切言いませんでした。なので、嘘と取られてることも多く、
    きっと今マンションである事ない事言われてると思います。
    (Aさんの噂は3年間聞いたので、どんな事を言われてるかは察しが付きます。)
    でも、今は娘には何の影響もないのでもう痛くもかゆくもありません。
    私立小学校が駄目だったら引っ越し先も決めていました。
    でも今はマンション内で楽に付き合える友達だけと楽しく過ごせてます。
    本当に肩の荷が降りて精神的に楽になりました。

スレ主様のお気持ちがわかるような気がして長々と書いてしまい申し訳ありませんでした。
    スレ主様もどうか諦めないで頑張ってください。スレ主様の味方はきっとたくさんいらっしゃると思います!

6. 【1884724】 投稿者: 学習。  (ID:0Q6OQAxD2Jc) 投稿日時:2010年 10月 15日 14:50

チャンスです さんに賛成です。

もう関わり合いにならない方がいい。
    本当にチャンスですよ。
    “チャンス”と前向きにとらえましょう!!
    イヤな人ってわかってたのに、いつまでもくっついてるから
    スケープゴートにされちゃったんでしょう。
    もう2度と同じ目に遭わないように学習しましょうよ。
    ボスママも同じ種類の人間です。
    誤解が解けても距離を置いた方が良さそうですね。
    まともな人も必ずいますよ。
    振り回される時間がもったいない。

7. 【1884917】 投稿者: よかったですね!!!  (ID:WQvJhiCvJrg) 投稿日時:2010年 10月 15日 18:28

離れられてよかったですね!
    これからは、彼女達の前では必要以上にクールに振舞って下さい。
    挨拶だけ(100%無表情で)きちんとしていればいいのでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す