最終更新:

16
Comment

【1884426】病的におしゃべりな近所のママに辟易

投稿者: 疲れます   (ID:t3TXP25S6F.) 投稿日時:2010年 10月 15日 09:55

分譲新築と同時に入居し数年たちました。
ファミリー層で子どもの年代が近い人が多く仲良くなる為に
色々お茶会などしてきたりしました。
この数年で働きに出た人、そういうのに疲れてフェードアウトする人
色々な事情が出来、私自身も近所とは友好的な態度は必要ですが
今はある程度一線を引いて付き合ってます。

その中で一人、情報収集が趣味とも言えるべきママがいます。
面倒見の良さ・話し方がハキハキしてるから人当たりもいいので
最初はみんなその人に集まってました。私もその一例です。
しかしその付き合いが続くうちに家庭内情を探り、それを他者にベラベラと話します。
旦那さんの仕事事情、メンタルな病気のこと、不妊治療経験など・・・。
ボギャブラリーが少ない私はただ聞いてるだけでうなずいてました。へぇ、そうなんだ・・・
大変なんだね・・など。
そうすると周囲もさすがにその人から離れました。「この人は危ない」と察したのでしょう。
そしてそのママはそれを察知し私をがんじがらめにしました。あなたは離れないよね?と。
いえ、一目散に離れたかったです。でも子どものサークルが一緒などの接点が多く
離れるに離れられない・・の状況。
そのうち一人のボスママがそのおしゃべりママに激高し絶縁宣言。そこでおしゃべりママは
私をスケープゴートにしました。「○○ママ(私)がみんなの悪口や噂話をしている」」って。
元々話し上手な人だからボスは鵜呑みにしてしまい私への集中攻撃が始まりました。
元凶のおしゃべりママはそ知らぬ顔。ボスママを味方につけて高見の見物しています。
周囲もわかってる人はわかってるでしょう、でも触らぬ神に祟りなしです。
これは仕方がない、でもそのママはどうしても許せない。
ボスママに弁解しようとしても聞く耳は持ちません。挨拶したって無視です。
一方的意見しか聞かない人なんだとこちらは諦めました。
おしゃべりママは執拗に絡んできて「私はボスママと仲良しなのよ」アピールをしてきます。
もう顔も見たくない。会っても会釈だけして話しかけてきてもロクに返事もしないようにしてます。
ボスといるときは一緒になって無視、いないときは執拗にボスママとの仲をアピールしてくる
この病的におかしいと思われるママに対してどう対処していいのやら悩んでいます。
本音を言えば・・・乱暴ですが平手の1発でも食らわせたいぐらいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【2367654】 投稿者: 思いやり  (ID:R7HGfg9ZSAM) 投稿日時:2011年 12月 26日 23:36

そうですね。
    子供が中学受験の塾に行きだした途端、私のまわりの世界は変わりました。
    それまでは、他のお母さまたちとも普通に談笑して、楽しく子育てをしてきました。

一緒に旅行に行ったり、遊びに出かけたりしているママ友から、積極的に陰口をばら撒いている名前も聞きましたが、
    二人の方は、転校してきたばかりで、三言以上お話をした覚えもなく、失礼なことはしていません。
    一人の方も、クラスが違いお話したこともありません。
    もうお一方は、同じクラスの保護者の方ですが、子供の性別が違うので、接点がなく、今までお話しする機会がありませんでした。
    なにが起こったのかよくわからないまま、私と深くかかわったこともない人たちから攻撃され、私とかけ離れた人格が作り上げられています。

ご近所は、同じ学年だと、私とその4人の方が、親しい間柄で、
    私がなにか失礼な発言をしたから、陰口をたたかれていると思われています。
    ご近所の様子がおかしいのを友人に話したことからわかりました。

そもそも一言二言では失礼のしようがないのですが・・・。
    同じ学年のお母さまたちは、つきあいがないのをよくご存じなので、妬みだから・・・。
    ボスママと他3人を含む数名が、毎週ランチと題してファミレスに集まり、情報交換ならぬ悪口大会をしているのも、皆さんご存知なので・・・。
    来年こそ、こんなことから解き放たれて、スッキリしたいです。

私も人並みに妬んだり嫉妬する気持ちはあります。
    でも、陥れようとおもったことはないので、性格が悪い、恐い人もいることを知りました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す