最終更新:

31
Comment

【1944484】もう普通に接する事できない幼稚園のママ

投稿者: 疲れたなぁ   (ID:t3TXP25S6F.) 投稿日時:2010年 12月 07日 10:55

年中の息子の幼稚園の同じクラスのママとのことです。
子供同士仲が良く、いつも2人で遊んでいます。
そうなると自然とそのママとも親しくなりました。お互いの
生活の境遇も似ていて話も合います。
そのママの子どもも本当に可愛くて大好きです。

でも親しくしていくうちにどんどんずれている価値観。
私は内向的、彼女はおおらか。それは彼女の良いところだと思います。
だけど彼女は私の内向的な考えにイラっとするらしく駄目だしを
よくしてきます。
私も内向的なのは治そう、と思ってます。ポジティブになりたい。
でも急になるのは無理、だから徐々にゆっくり考え方や価値観を
ポジティブになれるように視野を広げたりしてます。
だけどそれが彼女は歯がゆいのでしょうね。「なんでそんな考え方なの?」
「おかしいでしょ、そういうの」など言って来ます。
しかし彼女も私に返答を窮するような愚痴をメールで送ってきます。
「なんて言えば良いんだよ」と思うようなディープな愚痴。
でもそれに対し彼女と同じように「おかしい」などと言ったら地雷を踏んで
しまうので当たり障りのない返事をしてました。
そういうのが積み重なっていたのでしょう、徐々に距離を置きたくなりました。
そしてやっぱり同じように考えの違いでいつものように「おかしい」と言われ
とうとう私も爆発。「おかしいとまで言われる覚えはない」と初めて反論しました。
そしたら彼女は・・・キレました。そしてその次の日から挨拶のみの無視。
距離置く良い機会かもしれない。でも子どもが仲良い手前ギクシャクはできない。
だから言い過ぎた、と謝罪しました。しかし彼女側からの謝罪はなし。
その日以来露骨に無視、避ける、子どもとも遊ばせないという行動をされてます。

ここまできたらどっちが原因、というのもないです。
周囲も「どうしたの?」と言われるくらい露骨な態度。そんな態度を取られて
私も下手に出ることはできないです。ただ子どもの関係に首を突っ込む気は
全くありません。それとこれとは問題は別です。
今まで合わないな、と思う人がいても露骨な態度を取った事もないし揉めたら
その人と話しをして修復できるような努力をしてきましたが彼女に関しては
その気力すら湧きません。
ただ子どもの手前、どう彼女に接していいかわかりません。
私だって挨拶だけして口もききたくない。顔も見たくない。メールアドレスも
削除したい。あんたの行動そっくりそのまま(子どもの事は抜き)やりたいわ!と
叫びたい気持ちです。もう疲れました。どうすればいいんだろう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【1944498】 投稿者: そよかぜ  (ID:4ySAegKITm2) 投稿日時:2010年 12月 07日 11:08

お辛いですね。
    でもきっと今のそのいやな感じは一時的なものです。時間が経てばおさまります。

お子さんは、その相手のお子さんと遊ばなくてもじきに新しい仲間を作ります。
    スレ主さんは、いい機会だからもうその方とは挨拶以外関わらないことです。上手く切れてよかったでしょう。あなたは詫びも入れたし挨拶もしている。もうほかにすることはないです。

ただ気をつけるべきは、その相手がスレ主さんのお子さんを明らかにほかの子からも遠ざけようと細工しようとしたとき。その時はどうぞ、戦ってください。
    相手の方の悪口にならない程度に事情を話せる人がまわりにいて、味方になってくれるといいのですが。

2. 【1944535】 投稿者: まずは  (ID:I/WJge6yJ/.) 投稿日時:2010年 12月 07日 11:21

まずは、他人には絶対に今の気持ちを口に出して言わないこと。
    他人が聞くと、先方の悪口を言っているようにしか受け取られかねないので、
    周囲から「いったいどうしたの?」と色々と聞かれても、
    絶対に事情を話してはいけません。
    ただ笑ってごまかしましょう。

そして、先方には挨拶だけをしていればいいと思います。

3. 【1944553】 投稿者: クラス替え  (ID:eVjLiF51lLo) 投稿日時:2010年 12月 07日 11:46

になるまで我慢しましょう。
    向こうが無視してくるのではなくて
    私はあの人人としてどうよ?と思っているから
    話したくないのよ。というスタンスで口をきかなければいいと思います。
    そのママは程度が低い人なのですよ。
    しかし他の方も言うように、そのママが他の親子を巻き込んで
    スレ主さんを無視するようになったら戦っていきましょう。

>子どもとも遊ばせないという行動をされてます。

これは保育が終わった後の話ですよね?
    見るに耐えないようであればさっさと帰るなり
    お子さんに他の子と遊ばせたり
    お稽古を増やしてお稽古に通わせたり
    接点を持たないようするにはいくらでもできますよ。
    頑張って下さいね。

4. 【1944556】 投稿者: 上辺のつきあいで。  (ID:llHT/aWYRQc) 投稿日時:2010年 12月 07日 11:49

大変ですね…。お察しします。
    でも、どこにでも気の合わない方はいるもの。
    その程度だとまだ軽い方だと思った方がいいです。もっとすごい人もいますよ…。
    幼稚園は一番母同士の関わりが強いので、運悪く出会ってしまうと本当に大変ですが、
    子供同士仲良くてもその子とだけしか友達いないわけではないですよね?
    その子とは幼稚園の中だけで仲良く遊ぶ、あとは他の子じゃだめなのかな?
    一緒に公園で会ったって挨拶だけでいいですよ。ただ子供同士のトラブルが出るとこじれてやっかいですから、そこだけ気をつけて…。
    ここは他のお母さんと上手く仲良くやっていきましょう。相手は派閥を作って仲間はずれにするほど強い方ですか?
    あなたに非がないのならば、まわりのお母さんもわかって受け入れてくれるはず。
    あと1年3ヶ月位、がまんです。距離を置きつつ、うまくかわして…。
    小学校に入るまでです。でも、同じ学区で同じ小学校ですか…?

私は仲良くしていた幼稚園ママと卒園間近でちょっとぶつかってしまい、気まづくなりましたが小学校が違ったので
    今ではパタリと会えば立ち話できる位にはなりました。

他のママ同士の話ですが、片方の子がしばらく欠席ののち突然園を辞めてしまいました。皆でどうしたのか心配していたら、ママがうつ病になってしまい実家に一時帰って、そこから登園させることにしたと…。あとから原因は仲の良かったママ友と何かあってうまくいかず、発症してしまったと聞きました…皆で「何でもっと早く相談してくれなかったのかな…」とSOSサインを見逃していたのか、普通に仲良くはしていただけに残念でした。

本当に信頼できる(とはいっても他人は他人、深入りは禁物ですが)新しいママ友を見つけて下さいね。
    でも、自分の友達とは違い、子供の環境の中で何でも気の合う友達見つけるって難しいもの。
    割り切って付き合うことが大事、ママ友は一過性な所もあるから…。
    お子さんにストレスが向かないよう、ご自分の友達や家族に愚痴るとか、発散したらいいと思います。

5. 【1944574】 投稿者: あと1年  (ID:H1Ud15hYdE6) 投稿日時:2010年 12月 07日 12:05

で卒園ですよね。

私も、子どもが幼稚園の時は、ママ同士の付き合いで疲れました。
    まず、子どもの送迎だけでも神経使いますよね。
    何もなくても神経疲れするのが幼稚園。

その上、気の強い(!?)ママさんとお付き合いするようになってスレ主さん
    のお気持ちお察しします。
    上の方も言っていらっしゃいますが、長年、ママ友を通して学んだことは
    やはり、深入りしない(どなたともです。子どもを介すると皆さん、周りが見えなくなるものです)
    一定の距離を置いて、どなたとも付き合う。
    そして、出来れば(なかなかそうもいきませんが)一人ではなく、2、3人の方達と浅いお付き合いを心掛ける。

そして、仲間内とは言え、ママ友の陰口は、絶対厳禁!
    絶対に揉める原因となります。
    一定の距離を置いての付き合いは、長く続くコツと共に、お互い心地よいお付き合いが出来るでしょう。
    頑張って!

1年我慢したら、卒園ですものね。
    送迎する必要もなくなりますから、嫌なママさんとは会わなくて済むだけでも、大分、救われますよ!
    私も人見知りなので、スレ主さんのお気持ちよ~く分かります。

6. 【1944592】 投稿者: わかるわ~!!  (ID:hhfaWhxzQDo) 投稿日時:2010年 12月 07日 12:20

スレ主さん。
    でも 最初の↑のどなたかがおっしゃる 第三者に話す事は
    してはイケナイと思いますよ。

余計 かきまわされてえらいことになりますよ。
    ここは 1つも2つも置いて冷静に
    距離を置いて行って下さい!

そんな相手は 放っておきましょうよ!
    他でまた嫌われますからね(笑)

あんたひとりで地球は まわってるんじゃないわよ~!!!
    ぐらいに思っておきましょう(笑)

いろんな母が居ますから。
    気の合うお友達と親子で楽しく過ごして下さいね!!!

7. 【1944638】 投稿者: フェードアウト  (ID:ijVlyZdGErs) 投稿日時:2010年 12月 07日 13:05

折角仲良くなってもちょっと感覚が違うなぁという人いますよね。

私も今まさにフェードアウトしたい親子がいます。

相手の方、とてもアクの強い方で裏でかなり人の悪口を言いますし
    自分の子供に対してもあの子とは遊んじゃダメとか支持する様なので
    最初は適当に仲良くしておいた方がいいなと思ってましたが
    最近ではもうおつきあいはしたくないとはっきりと思うようになりました。

会えば挨拶しますがこちらから何かすること(お誘いなど)は
    もう無いかな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す