最終更新:

31
Comment

【1944484】もう普通に接する事できない幼稚園のママ

投稿者: 疲れたなぁ   (ID:t3TXP25S6F.) 投稿日時:2010年 12月 07日 10:55

年中の息子の幼稚園の同じクラスのママとのことです。
子供同士仲が良く、いつも2人で遊んでいます。
そうなると自然とそのママとも親しくなりました。お互いの
生活の境遇も似ていて話も合います。
そのママの子どもも本当に可愛くて大好きです。

でも親しくしていくうちにどんどんずれている価値観。
私は内向的、彼女はおおらか。それは彼女の良いところだと思います。
だけど彼女は私の内向的な考えにイラっとするらしく駄目だしを
よくしてきます。
私も内向的なのは治そう、と思ってます。ポジティブになりたい。
でも急になるのは無理、だから徐々にゆっくり考え方や価値観を
ポジティブになれるように視野を広げたりしてます。
だけどそれが彼女は歯がゆいのでしょうね。「なんでそんな考え方なの?」
「おかしいでしょ、そういうの」など言って来ます。
しかし彼女も私に返答を窮するような愚痴をメールで送ってきます。
「なんて言えば良いんだよ」と思うようなディープな愚痴。
でもそれに対し彼女と同じように「おかしい」などと言ったら地雷を踏んで
しまうので当たり障りのない返事をしてました。
そういうのが積み重なっていたのでしょう、徐々に距離を置きたくなりました。
そしてやっぱり同じように考えの違いでいつものように「おかしい」と言われ
とうとう私も爆発。「おかしいとまで言われる覚えはない」と初めて反論しました。
そしたら彼女は・・・キレました。そしてその次の日から挨拶のみの無視。
距離置く良い機会かもしれない。でも子どもが仲良い手前ギクシャクはできない。
だから言い過ぎた、と謝罪しました。しかし彼女側からの謝罪はなし。
その日以来露骨に無視、避ける、子どもとも遊ばせないという行動をされてます。

ここまできたらどっちが原因、というのもないです。
周囲も「どうしたの?」と言われるくらい露骨な態度。そんな態度を取られて
私も下手に出ることはできないです。ただ子どもの関係に首を突っ込む気は
全くありません。それとこれとは問題は別です。
今まで合わないな、と思う人がいても露骨な態度を取った事もないし揉めたら
その人と話しをして修復できるような努力をしてきましたが彼女に関しては
その気力すら湧きません。
ただ子どもの手前、どう彼女に接していいかわかりません。
私だって挨拶だけして口もききたくない。顔も見たくない。メールアドレスも
削除したい。あんたの行動そっくりそのまま(子どもの事は抜き)やりたいわ!と
叫びたい気持ちです。もう疲れました。どうすればいいんだろう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【1945966】 投稿者: 金魚  (ID:n1UE7oqUmU6) 投稿日時:2010年 12月 08日 16:56

スレ主様
    声をかけて下さった方、いい人そうですね。
    ですが、人間って、長く付き合わないと、本当に分からないから、その方とも、始めは様子見てお付き合いして下さいね。どこでどう繋がってるか、どんな一面持ってるか分かるには、時間がかかるので。広く浅くから始めて、人を選んで少しずつ深く付き合う…
    私も、仲良くなった人から何度も「なんで付き合わなくなったのか」と聞かれましたけど、ギクシャクして離れた事は、仲良くなっても話してないです。万が一、変に伝わって、新たな火種になるとマズイと思いますので。
    スレ主様も、その方と学校も一緒なら、今後付き合いを続けるにしても、こういう一面を持った人だ、という事は決して忘れず、上手に付き合っていって下さいね。

2. 【1945973】 投稿者: それで良いと思います  (ID:LvdNV3JVODs) 投稿日時:2010年 12月 08日 17:02

スレ主さん。
    それで良いと思いますよ。価値観はその人自身のものであり、それぞれです。
    子供達が仲良しだからといって、母親までが無理をする必要はありません。
    スレ主さんのことをきちんと見ていて下さった方も、いらしたのだし。
    当方、「価値観の押し付け」は人間として最低だということを実感した経験者です。
    他人どおしはもちろん、夫婦でも、親子でも。
    この先、この件のご経験を踏まえて「人と自分との境界線・距離感」をお考えになりながら、頑張ってください。
    きっと理解しあえるお友達に出会えると信じて。

3. 【1946296】 投稿者: 来年高校生の母  (ID:vB.k7J6EPtE) 投稿日時:2010年 12月 08日 22:30

スレ主さん、お疲れさまでした。
    無料なさらないであなたらしく自然体でね。
    人間関係は様々ですね。
    私自身も理不尽な思いをたくさんしました。主に仕事の人間関係ではありますが…。
    エデュに来ては、皆様のスレッドやレスポンスを読み、元気をもらっています。
    無理せず、焦らず自然体でいきましょう。
    あなたらしさを大切に。

4. 【1946301】 投稿者: 来年高校生の母  (ID:vB.k7J6EPtE) 投稿日時:2010年 12月 08日 22:32

ごめんなさい。
    無料→無理

5. 【1946638】 投稿者: 帝王切開でした  (ID:ELZpHiglq5c) 投稿日時:2010年 12月 09日 09:59

スレ主さま。

とても状況が似ているのでコメントさせてください。

私もだいぶ前ですが、ご近所のとーっても仲良くしていた方と
    モメてしまいつらい思いをしました。
    こども同士が同じ学年、家も近く母同士はお酒が好き・・・と
    気もあっていたのでお互いの家を行き来しご飯食べたり
    お酒飲んだりと仲良くさせていただいてました。
    ですが、学年が上がるにつれこども同士が仲間はずれにしただの
    してないだのモメだして、結局親が入ってしまうまでになり、
    気性の激しい(泣いたり笑ったり、そこも含めて好きでしたが)
    友人がそれはそれは大激怒して一方的に怒鳴られののしられ、
    親子共々関係が修復不可能になりました。
    今もあの時のこども同士のいざこざはお互い様、私たち親に至っては
    一方的に怒鳴るのはどうなの?という気持ちがおさまっておらず、
    こうしてコメントしているときも思い出すと胸が痛いです。
    何年か経ちましたがトラウマです・・・・・

私もスレ主さまと同じく浅く広く誰とでもなかよくなれるという
    タイプではなく、どちらかというと消極的で話の最中も聞き役です。
    結局言い返すことなく終わらせてしまいました。

こどもは帝王切開で出産し、術後の痛みはそれはそれは大変でした。
    帝王切開、楽ではありませんよね!
    私もどなたかに「産みの苦しみを知らない」と言われ、しばらく
    凹んでいたこともありました。

今はこどもたちが心身ともに健やかに育って、
    りっぱに巣立っていってくれることを祈るだけです。
    家庭さえしっかりしていれば他人なんて!と前向きになりました。

6. 【2556670】 投稿者: オニアイ  (ID:IIlFLb4Dtfc) 投稿日時:2012年 05月 27日 14:29

幼稚園のPTA 会長をしていて、最近バザーの準備で、理事会の日々です。そんな中、理事の1人のママさんの子供が病気になってしまい、バザーに参加するのは、難しいと園長先生や、他の理事から聞きました。私には、なんの連絡も、ありませんでした。ずっと、連絡を取り合いながら、準備をしてきたのに、、、。それを聞いた後、メールや、電話をしても、一切返事がありません。私よりも、年下で、準備も一番頑張っていました。私、何も、やった記憶ないのですが、メールに、どうして、連絡くれなかったの?っていれたのが、ダメだったかなと。。。その人は、ただ、私には連絡したくなかったからしらせなかったのに、私、空気読めないメールしちゃったなぁと、へこんでます。これから、私は、どうしたらいいのかな?普通にしていればいいのでしょうかぁ。人間不振になってます。

7. 【2557058】 投稿者: ↑メールは難しい  (ID:Z7AzehHFvGM) 投稿日時:2012年 05月 27日 21:49

お疲れ様です。
    メールは「どうして、連絡くれなかったの?」と
    やんわりと聞いているつもりでも
    受け取り方で「連絡くれなかったの!!!!」と
    責めているように受けとられてしまったり
    主語を書かなかったために、誤解されてしまったり
    ってことがあります。

普通でいいのではないですか?

私も幼稚園・小学校も同じ同性同級生近所ママと
    親子で険悪です。
    娘が腿に大きな茶色いしみがあるのですが
    幼稚園のときに、そのお友達が
    「その足の汚い汚れ何??何??」と何度も聞くのです。
    日を変えて何度も聞いてきます。

そばでそれを聞いているだろうそのママは、たしなめることもなく
    娘がショックで固まっているのに、その子に言わせっぱなしで
    しかも「自己主張する我が子は頭の回転が速く語彙力がある。」
    と褒めちぎっているのです。

他にも差別的発言が多く、教育熱心で意地悪なのです。
    意地悪だから友達も避けているのに(そのママに対しても)
    「うちが優秀だから妬んでいるんだわ。」とおめでたい人です。
    今まで色んな人と接してきましたし、流せるほうでしたが
    無理です!!スレ主さん、私も腹が立つ毎日ですよ。

8. 【2557127】 投稿者: ↑そうそう  (ID:.3bDV1TdVrs) 投稿日時:2012年 05月 27日 23:07

私も昔、思ったことをメールしたら、怖いと返事が来ました…普通に打ったのに…

ごめんごめん怒ってないよ~~と返信しましたが、どうもメールは苦手です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す