最終更新:

4
Comment

【2189922】貸した本が返ってこない

投稿者: ブック   (ID:7ytWidn4B66) 投稿日時:2011年 07月 03日 16:23

実にくだらないことなのですが、人に貸した物で、一番返ってくる率の低いものは本だと思います。

また私自身も、一番きっちり返していないのが本だなと思います。

本を貸す時は、「返すのはいつでもいいから」と言ってしまうから、相手もなかなか返さないのでしょうか。

また私も、「この本読んでみて。すごくいいよ。返すのはいつでもいいから。」と言われてしまうと、いらないと断るのも悪く、それほど読みたいとも思わないまま借りてしまいます。

それほど読みたいと思ってないのに借りた本は、読まずにほったらかし。

「読んでないけど。」と返すのも悪いし、読んだふりして返すと、感想聞かれた時に困るので、ちゃんと読んでから返そうと思い、なんとなくだらだら持ち続けてしまいます。

そんなわけで、自分自身もきっちりしていないので、全く文句を言えない立場ですが・・・。

実は、今から9年前に貸した本が戻ってきません。

当時、ものすごく仲良くしていた人に貸した本ですが、困ったことに、あるトラブルにより、絶縁状態になってしまったので、簡単に、「返して」と言えません。

気まずくなってしまった相手の本なんて、気持ち悪くてさっさと返してしまいたいとは思わないのだろうか?と思うのですが、皆様だったらどうですか?

相手から「貸して」と頼まれた物ではなく、自分が良いと思って薦めた物なので、私と同じ理由で、返せないまま持っていて、その後気まずくなってしまって、そのまま返せなくなってしまったのでしょうか?

それとも単に忘れているのでしょうか?

でも本当は、私は本に未練があって返してほしいのではなく、友達に未練があるから返してほしいのです。
本自体は、あげてもいいものだけど、本をきっかけに、また前のように仲良くなるのが無理でも、せめて挨拶だけでも交わせる仲になれたらよいのになと思い続けています。だから、どうか本を返してほしいのです。

私が借りた側だったなら、私からアクション起こしやすいけど、貸した側が、「本を返してほしい。」と行くのは、どんな言い方をしようが、相手に心情を悪くするような気がします。

もし、相手が本を借りた事など、すっかり忘れていて、失くしていたとしたら、焦らせて可哀そうだしとも思います。

ところで、なぜ絶縁状態になったかですが、複雑な事情が絡み合っていますが、私の方がとても悪かったと思っています。

でもそんな風に思えたのも、ずっと後なので、時が立ち過ぎました。

自分が悪かったと思っているので、相手のことを今でも、好きです。

けど、相手も、自分ではなく、私(スレヌシ)の方が悪いと思っているなら、少しでも仲良くなりたいと働きかけることは、相手に失礼だと思ってしまいます。

すると私が、その友達の為にしてあげられることは、本はあげたということで、きれいさっぱり忘れてしまい、このまま疎遠でいてあげることかなと思えて仕方ありません。

本当はそんなことは嫌だと思いつつ、自分も嫌いな人にしてほしいことは、関わらないでいてもらうことなので、相手もそうだろうと、自分に言い聞かせている状況です。

もし、この文章を読んでくださった方達の中にも、誰かに物を借りたまま、気まずくなってしまった・・・という方などおられたら、そんな経験がなくても、何かご意見をいただけたらと思い、スレを立ててしまいました。

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2189975】 投稿者: 要するに  (ID:Yf.R0MZq2bU) 投稿日時:2011年 07月 03日 17:15

貸した本をダシにして、友達とまた良い関係になりたいという話ですか?
    あなたが悪くて疎遠になり、年月がたった今、良い関係に戻りたいなら本をダシにするのは違うでしょう。電話でもして、「久しぶり、おかわりないですか?突然ごめんなさい。あの時の事は私が悪かったわ。しばらくして気づいたのだけど言い出しにくくて。でもやはりあなたとは良い友達でいたいから、考えた末、今日思いきって連絡させてもらいました。」とでも話してみたら?
    もしうまく気持ちが伝わって再会できたら、お友達、その本を持っていらっしゃるかもね。
    ところでスレ主さん、本はつい借りたままになってしまうもの、と言うような事をおっしゃっているけれど、普通はきちんと返すと思いますが?
    たとえ相手に勧められて断りきれず借りてしまったとしても、相応の期間が過ぎたら返しますよ。
    どうしても読めなかったら、「お借りした本、○○な理由で読みきれそうにないの。でも、お時間も経ってしまったし、一度返させてください。」と正直に言った方がずっとマシだと思いますよ。

2. 【2190009】 投稿者: ブック  (ID:7ytWidn4B66) 投稿日時:2011年 07月 03日 17:55

要するに様

早々にご意見を頂きまして、どうもすみません。

まず、借りた本はきちんと返すべきというご意見ですが、はっとした気分になりました。

わかりました。

近日中に返します。

友達の件ですが、実は本を貸したのが9年前、仲が壊れたのがその一年後の8年前。

もう八年も経っているんです。

なので、今更、「あの時は・・・」なんて話をするのも、相手を不気味に思わせるのでは?と思って出来ないんです。

「今更、何の話?」なんて言われたら、こちらもめいいっぱい傷つきそう。

それでせめて、挨拶する仲にだけでも・・・と思い、あの時の本が役立ってくれればいいのになと思ったわけです。

やっぱり、要するにさんだって、疎遠になってた人がいきなり連絡をとってきたら、気持ち悪いですよね?

3. 【2190033】 投稿者: 要するに  (ID:Yf.R0MZq2bU) 投稿日時:2011年 07月 03日 18:19

えぇ、仲違いしたかっこうになっている知人から突然連絡があったら、何???と身構えます。
    でも、詫びではなく本をダシにする場合にしたって、突然の連絡になるわけですよね、しかも内容は、「9年前に貸した本を返せ」。そっちの方が驚きますよ。実は本の事はどうでもいいとスレ主さんは思っていらっしゃるようですが、そうとは知らないお友達、もう本を処分なりしてしまっていたら…お友達を困らせる為に連絡したようなものですよね。
    不審がられようが正直な気持ちを言ってみる、それでわかってくれたら縁のある人、気持ち悪がられてうまくいかなかったら縁がなかったと諦めたら良いのではないですか?
    自分が仲直りしたいが為に、今さら「貸した」本をダシにしようだなんて、お友達の立場を考えたら気の毒でなりません。

4. 【2190066】 投稿者: ブック  (ID:7ytWidn4B66) 投稿日時:2011年 07月 03日 18:48

なんだか、すっきりしてきたような・・・。

そうですね。

もう処分してしまっていると考えた方がいいですよね。

「返してほしい。」という勇気はなくて、相手から、「そういえば忘れてたわ。」と返してくれればなと願うような気持でした。

自分が借りている側だったら、そう言って、コンタクトをとることも出来たかなと残念な気持ちです。

自分に都合よく物事を考えるのは、悪い癖だとわかりつつ、情けないことを言っているなと思います。

でも辛口意見て、自分を立て直してくれるのに、一番いいかもしれませんね。

処分?あるいは紛失?そう考えるのがもっとも的確ですよね。

「この本どうしよう?」と困っているのではないかと、期待していたのかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す