最終更新:

74
Comment

【2228071】隣の家から便所の芳香剤の様なニオイが・・・

投稿者: 洗濯芳香剤   (ID:uzz3iZRzvCo) 投稿日時:2011年 08月 06日 10:07

この春ぐらいから、隣の家から便所の芳香剤のようなにおいが流れてきます。
春までは、家族が「何の臭い?」と騒いでいるのを横目に私は だいたいの予想がついていたので気にしないでいたのですが、夏になって湿度と気温が上がると、その臭いがくさいのなんのって。
良い香りのはずが、便所の中にいるというか、甘いむっとしたニオイで やけに人工的な香り。
こっそりと調べてみると、我が家と隣接する隣家の庭に干した洗濯物から臭ってくるようです。
隣の奥さんは働き者のようで、朝早くから毎日洗濯物を干します。
すると私の家の台所の窓や居間の窓、風呂の窓などからその臭いが入ってきて、家中(1階も2階も)全ての部屋に化学的なにおいが充満します。

このニオイ、嗅ぐ人によってどんな臭いに感じるのか違うようで、息子には「石油の臭い」のようで気持ち悪い、と言います。
私には、もろに「綺麗に掃除されている公衆便所の臭い」です。

朝ごはんのときが一番臭ってくるので体調の悪いときには本当にしんどいです。
紅茶やパンを食べていても、何を食べているのかわからなくなるぐらいにキツくニオイってきます。

ということで、解決はできないと思っているので、あきらめていますが、
こういう臭いのキツイ洗濯洗剤などが流行っているのでしょうか?

隣の家の家族の人たち、いつも痰が絡んで咳払いをしているのが聞こえてきます。子供も痰絡み声のことが多いですし、
旦那さんは「喘息?」と思うぐらいに咳をしているのが聞こえてきます。
体に悪いんじゃないの?って、私は こちらの方向でいつも気になります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 1 / 10

1. 【2228127】 投稿者: どのくらい  (ID:RavX/crVyio) 投稿日時:2011年 08月 06日 11:16

隣の家とどのくらい離れているんですか?
    もし規定の50センチずつ・・・であれば、匂ってきても仕方がありませんよね
    防御するしかありません

植木を植えるとか、よしずを置くとか、もし嫌みと思われてもいいのであればビニールトタンを立てかける、蚊取り線香を焚く・・・などの手もあります

匂いだけはなかなか苦情を言えませんよね
    人それぞれですから

2. 【2228186】 投稿者: 嫌な匂いとは?  (ID:EqXPdOkLL1.) 投稿日時:2011年 08月 06日 12:26

洗濯物にそれ程の悪臭?が漂っているとは信じられません。

ラベンダー=トイレの芳香剤 と感じる人もいますから、何とも難しいです。
    人工的な強い匂いなら、どれもトイレの消臭剤という感覚になってしまうことは理解できますが、洗剤や柔軟剤で干している間にそれ程酷い匂いを発するものってあるのでしょうか?
    公害レベルのモノがあれば教えてほしい!です。

駅デパート等の公衆トイレのミドリ色の液体石鹸の匂いに吐き気を感じた時期がありましたが、今は大丈夫です。
    匂いの感じ方には、個人差が大きいですよね。

3. 【2228197】 投稿者: あっと  (ID:p9E2BB8oStc) 投稿日時:2011年 08月 06日 12:43

身近にダウニーの「臭い」を嗅ぐと頭痛、眩暈、吐き気をもよおすという人が複数います。
    そういう人たちは、ダウニーの臭いは苦痛でしかないようです。
    …が、我が娘はダウニーの「匂い」が好きだと言います。
    洗濯機メーカーの技術者の方からダウニーは洗濯機の故障に繋がると聞いているし、臭いが苦手の人が多いのも知っているので、
    我が家はダウニーは使いませんが。
    スレ主さんにとって「臭い」でもお隣さんにとっては「匂い」なのかも知れませんね。

ただ、昨年の夏のことですが、お隣のベランダ周辺から生臭い、なんとも言えない臭いが漂ってきたことがあります。
    日に日に強くなり、洗濯物が干せないどころか窓も開けられないようになり、終いには窓を閉めていても耐えられなくなったので
    管理人さんに「外が臭う」とお伝えしたら、なんとお隣のベランダの下付近の陰で、猫が死んでいたことがありました。
    それを聞いた時、お隣はお隣で我が家から悪臭が漂うと思っていたかも…と思いました。

4. 【2228214】 投稿者: 私も  (ID:2343PfNEZ6U) 投稿日時:2011年 08月 06日 13:03

うーん、私も柔軟剤の臭いだと思いますが。

私も化学物質過敏症で、人工香料がだめです。
    ダウニ○は頭痛吐き気めまいがしてしまい、使えません。
    柔軟剤は使用せずに、天然ハーブなどの香料が入った洗濯石鹸を使っています。

窓を開けられないとつらいですが、我が家はシャープのプラズマクラスターという空気清浄機を使っています。

臭いもとれますよ。

今の季節ならエアコンに搭載されているものでもよいかもしれません。

あとは勇気を出して、洗剤の銘柄を尋ねられたらいかがでしょうか。
    ご本人は気付かれない臭いについて、ちょっと真摯にご相談されてもよいと思います。

解決しますように。

5. 【2228216】 投稿者: 柔軟剤にあそこまできつい香りが必要なんでしょうか…  (ID:0CDquPn9J7c) 投稿日時:2011年 08月 06日 13:07

お気持ちわかります。以前別スレですがこのような書き込みをしたことがあります。

【以下別スレでの書き込み】
    ある日小学生の子供の友達が遊びに来ました。
    家に入った瞬間、鼻が曲がるような強い匂いにびっくり。
    人工的なキツイ香りにたまらず窓を開けました。
    そのお子さんは2時間ほど遊んで帰ったのですが
    リビングも、歩いた廊下にも
    嫌な香りが残っており困ってしまいました。

あれだけの匂いを撒き散らす服を
    毎日着ているお子さんの嗅覚はかなり鈍くなって
    しまいそうな気がします。

2回来て2回ともきつい香りで
    はなはだ閉口致しましたので、
    それからはそのお子さんを家に上げるのは
    申し訳ないですがお断りしています。
    子供が帰宅して「今日はA君とB君と遊ぶんだ」と
    報告したときにそのお子さんの名前があると
    「あら今日は家で用事があるからお外で遊んでね」と言って
    外で遊んでもらっています。

私は黙っていましたが、
    母親同士の話でA君の強烈な匂いの話が
    出たこともありました。

どんなにお母様が好きな香りでも
    度を越すと異臭であることを御考慮下さい。
    【以上別スレでの書き込み】

ほんの2時間でも部屋や廊下が臭うほどの柔軟剤です、それを隣の家で使われたらどれだけ臭いかと思うと、お気の毒でたまりません。柔軟剤ですからやめてくださいとも言えませんしね…。

いまだに不思議なのはお子さんの服があれだけ匂うとしたら家中あの臭いで充満していると思うのですが、やはり「いい香りだわ~」と感じていらっしゃるのでしょうかね。家族全員鼻が麻痺してしまわれたのかな~なんて思ってしまいます。

6. 【2228218】 投稿者: 嫌な匂いとは?  (ID:EqXPdOkLL1.) 投稿日時:2011年 08月 06日 13:12

ダウニーの香りは、好きではありませんが、隣の家に迷惑を掛けるほどの匂いとも思えません。(使ったことがないので)

スレ主さんの場合、洗濯物ではなく道路とかの下水溝から臭ってくるということはありませんか?

7. 【2228230】 投稿者: 普通に売ってるものなら  (ID:v1o4UaFlErY) 投稿日時:2011年 08月 06日 13:30

普通に売ってるものなら、ちと言い辛いですよね。花王の洗剤やライオンの歯磨きの匂いで、臭いとは言いにくい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す