最終更新:

74
Comment

【2228071】隣の家から便所の芳香剤の様なニオイが・・・

投稿者: 洗濯芳香剤   (ID:uzz3iZRzvCo) 投稿日時:2011年 08月 06日 10:07

この春ぐらいから、隣の家から便所の芳香剤のようなにおいが流れてきます。
春までは、家族が「何の臭い?」と騒いでいるのを横目に私は だいたいの予想がついていたので気にしないでいたのですが、夏になって湿度と気温が上がると、その臭いがくさいのなんのって。
良い香りのはずが、便所の中にいるというか、甘いむっとしたニオイで やけに人工的な香り。
こっそりと調べてみると、我が家と隣接する隣家の庭に干した洗濯物から臭ってくるようです。
隣の奥さんは働き者のようで、朝早くから毎日洗濯物を干します。
すると私の家の台所の窓や居間の窓、風呂の窓などからその臭いが入ってきて、家中(1階も2階も)全ての部屋に化学的なにおいが充満します。

このニオイ、嗅ぐ人によってどんな臭いに感じるのか違うようで、息子には「石油の臭い」のようで気持ち悪い、と言います。
私には、もろに「綺麗に掃除されている公衆便所の臭い」です。

朝ごはんのときが一番臭ってくるので体調の悪いときには本当にしんどいです。
紅茶やパンを食べていても、何を食べているのかわからなくなるぐらいにキツくニオイってきます。

ということで、解決はできないと思っているので、あきらめていますが、
こういう臭いのキツイ洗濯洗剤などが流行っているのでしょうか?

隣の家の家族の人たち、いつも痰が絡んで咳払いをしているのが聞こえてきます。子供も痰絡み声のことが多いですし、
旦那さんは「喘息?」と思うぐらいに咳をしているのが聞こえてきます。
体に悪いんじゃないの?って、私は こちらの方向でいつも気になります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 10 / 10

1. 【2309664】 投稿者: ごぼう  (ID:YGdNqz2D80M) 投稿日時:2011年 10月 28日 16:36

お気の毒です。気持はよくわかります。食事時は特に困りますよね~ ご近所では我慢することになりますよね

私の場合は、会社のトイレに匂い付き消臭スプレイを置いているのですが、用足し後の匂いが気になる人がいて、大ではなく小の時も消臭スプレイをひとふきするので事務所の中まで強烈な匂いが流れ込んできます。 消臭しているつもりらしいのですが、逆効果だと私は思います。 でも本人は気付いていないし、言いにくい話ですよね(-"-)

2. 【2326208】 投稿者: 愛  (ID:XvlbxIACNB6) 投稿日時:2011年 11月 13日 23:59

2〜3年前から全く同じ状況です。あるときから突然、窓を開けると強い異臭がするようになりました。
    最初は何のにおいかわかりませんでした。
    料理をしていても、コーヒーをいれても、そのにおいの方が強くて、頭痛と吐き気に悩まされています。
    香水にしては鼻につくというか、粉っぽいというか、それも人によって臭いがまったく違うように感じられる不思議なにおいです。

いろいろ調べる内に、意外にも隣家の洗濯物からにおってくることがわかってビックリ。
    柔軟剤、それもごく一般に流通している国産のものでした。

問題は、誰もが同じように臭いと感じるわけではない点です。
    使用している人は「いい香り」と感じているから使うのだし、
    私のように「すさまじい異臭」と感じる人もいれば
    うちの家族のように「何の香りもしない」と言う人もいます。

まずは、香りに対する感覚は千差万別、人によって感度はまったく違うということを知ることです。
    そして、香りを楽しむ人は、一方で、その香りに苦しんでいる人がたくさんいるという現実を知っていて欲しいです。
    どちらかというと神経質ではないはずの私も、実は神経質なのかと思ったり、私の嗅覚が異常なのか、と思って静かにしていたけれど、勇気を出して職場で話してみたら、他にも同様に苦しんでいる人がちゃんといました。

まずは、苦しんでいる人がちゃんと声を上げることが必要だと思います。
    お客様相談室に苦しんでいることを伝えてみませんか?

3. 【2327671】 投稿者: 2,30年前のトイレ芳香剤臭  (ID:zl/t/yR03Mk) 投稿日時:2011年 11月 15日 10:16

「綺麗に掃除されている公衆便所の臭い」
    分かります!柔軟剤やいわゆる芳香剤の匂いではないのですよね。
    以前住んでいたマンションの隣家が全く同じでしたのでその匂い分かります!!
    玄関が開いていたり、換気口、ベランダから匂っていました。
    出入りで開閉する一瞬ですらすごく匂うので部屋の中はどれだけ強い匂いなのか?!
    はたまた何の匂いなのか?!ずっと謎で…。
    皆様の書き込み読ませて頂きましたが答えは見つからず残念です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す