最終更新:

66
Comment

【2311301】専業主婦の憂鬱な日々

投稿者: サラダ   (ID:nfr8iYCzRnc) 投稿日時:2011年 10月 30日 16:49

夫婦共に実家も学校も地方で、転勤で首都圏に15年います。
大きな悩みはありませんが、ここ数年が気持ちがいつも憂鬱です。
憂鬱であることが当たり前で、気持ちの晴れた日はほとんどありません。
家族以外誰とも話さない日もあります。
また、友人と会って帰ってきても、気持ちは晴れません。
仕事も週に2回ほどしています。
趣味といってもあまり気が晴れなかったのもあり、お金もかかるので、やめてしまいました。
同じような方はいますか?きっかけは7年ほど前仲の良かった近所のママ友が実はとんでもない人とわかって(今は疎遠です)からだと思います。
今は別の友人もいますし、ランチもしますが いつもトラブらないように気をつけて距離をもってつきあっています。
これって軽いうつ病なのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 9 / 9

1. 【2342062】 投稿者: 主婦歴15年  (ID:fp9uGuvRY1A) 投稿日時:2011年 11月 29日 14:18

スレ主さまと同じ転勤族の妻です。
    結婚してから 子供の出産、幼稚園、入学までを過ごした地域では
    学生時代と変わらないような 楽しいママ友づきあいができており
    ‘心をゆるせない’という感覚がわからなかったのですが
    新しく越した場所では いろいろなことがあり
    知り合いは作っても、友達は作れないと感じた時期がありました。

いろんな経験を重ねて痛い目にあったりすると
    用心深くなってしまったり、もう面倒にかかわりたくないと思うのは
    仕方ないですよね。自分の気持ちが閉じてるから、昔のように友達と付き合えない、
    そんな方、きっとたくさんいらっしゃると思います。

心から分かり合いたいと思うと苦しくなるので(嫁姑関係も同じですよね(笑))、
    お友達とのランチは、純粋に
    「おいしいものを食べに行くことが目的の気晴らし!」
    くらいの気持ちでいいんじゃないでしょうか。
    そんなランチでも、ふと気持ちが重なり合うこともあるでしょうし
    今はそれで十分だと思います。
     とてもまっすぐで、気持ちがやさしいスレ主さま
    今みたいな時期も‘アリ’ですよ。

2. 【2342123】 投稿者: 私も転勤族  (ID:s7hI5GH6BtA) 投稿日時:2011年 11月 29日 15:18

もうやめてしまわれたようですが、趣味を通して得る人間関係は楽しいですし、仕事を通して得る人間関係は連帯感があります。

誰かと同じ時間を過ごしたり同じ気持ちを共感することによって友達は出来てくるものだと思います。

ですから前の方も書かれているようにただ美味しいものを食べて「おいしいね!」って感じて同じ時間を過ごすだけで十分だと思います。

深い話ができない、考えてることが違うだけで、期待を裏切られてしまったような気になり鬱になることはないです。

自分自身がいい時間を過ごしていると自然といい人間関係が培われていくと思いますよ。

3. 【2342203】 投稿者: 私も主婦歴15年で転勤族  (ID:vRWQlCaNgWE) 投稿日時:2011年 11月 29日 16:28

主婦歴15年さんと全く同じ気持ちです。

ただ、同じ転勤族で同様の主婦歴でなぜかな?ともう一度、スレ主様のスレをよく読んでみました。

夫婦共に実家も学校も地方で、転勤で首都圏に15年います。

地方ってどこかなぁと。関東近県ではないのかなぁ。
    あと、首都圏に15年なんですよね?
    15年間であちこちに住んで現在が首都圏に住んでいるではなく、首都圏に住んで15年ですね。
    一か所でずーっと住んでいらっしゃるのか、首都圏内でお引っ越しをされているのかも気になりますが、周りに地方出身の方があまりいない環境なのかな・・。

転勤で引っ越しても、社宅等がありますと、やたらと転勤族ばかりの地域もありました。
    そうなると、気分的に楽でしたから。

7年ほど前のことを引きずっているんですね。
    私も、今まで、痛い目に合ってきました。
    軽いうつ症状になります。
    でも、こう考えることで、前に進んできました。
    「あんな人のために悩んだりして、私の大事なエネルギー使うのはもったいないっ。私のエネルギー、好きなことに使うっ」

スレ主様・・・おともだちもいるし。
    主婦になってからのつきあいは
    "好かれようとするより嫌われないこと"と何かの本で読みました。
    スレ主様が、今、されていることですよ。
    10人いたら好かれなくて当たり前、友がひとりできたらラッキーと思えとも。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す