最終更新:

24
Comment

【2327146】私立中に通う子を持つ親の、マンション付き合い

投稿者: ココア   (ID:Un.cNUg2.zs) 投稿日時:2011年 11月 14日 20:54

子供が中学に上がると同時に 転勤先から分譲マンションに10年振りに帰って来ました。
かつて、新婚時代に住んでいましたが、主人の転勤で転々とし、ようやく戻って来られました。
あらかじめ引っ越しが分かっていたので、子供は遠方から中学受験をして私立中学に通っています。
元々住んでいた頃は、新婚から子供が入園前で、家にこもりがちだったので、マンションの人と知り合う機会がなく、お友達と言える人はいませんでした。それでも、マンション内のキッズルームでその場限りのお話などはしていました。

唯一、お隣さんとはお互いの子供が入園前に数回、家を行き来しました。
転勤後は音信不通にしてしまい、戻ってからは子供同士も接点がなく、偶然会えば二言三言話す程度です。

最近、マンション内で談笑する奥様たちを見て ふと寂しくなります。
10年の間に 幼稚園、小学校、自治会などを通じてコミュニティが出来上がっており、知り合う機会がありません。
子供を通じて知り合うことが多いですが、地元の小、中学に行っていないため、接点もありません。
友人はマンション以外でもできますが、何かあったとき、頼れる人がいないのは将来不安です。
ご近所に茶飲み友達も欲しいと思います。

私のようなそんな思いをしている方、おられませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【2327152】 投稿者: マイク  (ID:Of2Y8j24aKc) 投稿日時:2011年 11月 14日 21:00

マンションの自治会の役員になってみたらどうでしょうか。
    それなりに知り合いはできますよ。
    私はご近所とはあまり深いおつきあいはしたくないほうですが。

2. 【2327302】 投稿者: ぽっぽ  (ID:FoGr9hmgbv.) 投稿日時:2011年 11月 14日 23:02

マイクさまと同じかな。
    我が家は一戸建てですが、子供が小学校高学年の時に越してきました。
    偶然お隣に同学年のお子さんがいらっしゃいましたが、小学校も残り一年ほどだったので転校もしませんでした。
    中学も受験して国立へ行きましたので、また違う学校でした。
    それでも、家の前でお会いしたリ、回覧板を持って行ったり、なんとなく話し込んでしまうこともありますよ。
    他のお宅とも、そんなお付き合いです。
    特別、他のお宅のことを知りたいとも思いませんし、深入りはしませんよ。

なかなかご近所のお宅と接点はありませんでしたが、地域の清掃や防災訓練には積極的に参加しました。
    他の方たちが仲良くされているのを見て、寂しく感じられるかもしれませんが、会えばご挨拶する、でいいのではないでしょうか。

私自身、ご近所の方とお茶したりしたいとは思いません。
    子供の小学校時代のママ友ともよくスーパーとかでお会いしますが、まるで保護者会のときのように普通に会話して、それで終わり。
    その集団でいた頃にはママの会的なお食事会をしたこともありますが、中学、高校とそれぞれ進学していくうちに、自然消滅。
    そんなものではありませんか?

3. 【2327348】 投稿者: 挨拶程度の付き合いが無難  (ID:ATAN8ZVBT2.) 投稿日時:2011年 11月 14日 23:34

私も、ご近所さんとの深いお付き合いはしたくないですね。

万一不仲になってしまいでもしたら、それこそ面倒です。
    どんな些細なことから不仲になってしまうかわかりませんし、
    分譲だったら、引っ越しも簡単にはできませんしね。

挨拶程度のお付き合いが気楽&無難ですよ。

4. 【2327459】 投稿者: 管理人さんは?  (ID:z4o5Bm3/t4s) 投稿日時:2011年 11月 15日 03:14

我が家も分譲マンション、小学校は公立でしたので同じ学校の子が数人いましたが、今はうちの子も私立中ですし、皆さんそれぞれです。
    でも、小学校時代もそれほど頻繁に行き来しませんでしたよ。
    いざと言う時は管理人常駐ですので、管理人さん頼みです。それで大丈夫な気がしています。一戸建てよりは頼れる人がいていいなあというぐらいのことです。
    もちろん、マンション内でお会いする方にはご挨拶やちょっとしたお話はいたします。少し話すだけで安心感はできますよね。

5. 【2327556】 投稿者: いつでもrestartできます  (ID:rRHcNrBYx5c) 投稿日時:2011年 11月 15日 08:48

小学校であれ、中学校であれ、私立に通っているというだけで、
    虫唾が走るほど、嫌悪感しめす人もいるので、
    いまのまま、ちょっと距離を置いておいた方がいいですよ。
    おつきあいは、子供が社会人になってからでも、遅くはないです。
    人間関係のしがらみがない分、かえって話しやすい存在として、
    声がかかるんじゃないですか。

6. 【2327648】 投稿者: かたつむり  (ID:zl/t/yR03Mk) 投稿日時:2011年 11月 15日 09:58

我が家も何度も転居しておりますのでその寂しさ分かる気がします。
    しかし焦って深入りすると嫌な目に合うことの方が多いです。皆さんおっしゃるように特にご近所の方とは挨拶だけをしっかりしている関係が良いと思います。
    何かあった時といってももう子供関係でお世話になることもなさそうですし、自治会での役割や行事参加をしっかりしていれば日頃行き来していなくて大丈夫だと思います。
    気の合う方と出会うにはやはりお稽古事などが一番かと思います。
    公民館でもありますし、またボランティアなどの活動もお好きでしたら良いと思います。
    好きな事を見つけ、ご自分の世界が広がれば今の寂しさは解消されると思いますよ。
    趣味が合えば気も合う確率は高いです。
    元気出して下さいね。

7. 【2327691】 投稿者: もとマンション住まい  (ID:3guBLXg3LY6) 投稿日時:2011年 11月 15日 10:31

私はちょっと違う意見です。
    お隣さんと家を行き来するくらいのおつきあいをしていたのですよね?
    分譲なんですよね?
    うまく転勤できれば戻ってくる予定だったのですよね?
    もし、私がお隣さんの立場だったら
    せめて、年賀状だけでもほしかったな。。。と思います。
    10年前、新築の分譲に越してきて、せっかく親しくなりかけたお隣さん(スレ主さん)が
    急に引っ越してしまい、当時、お隣さんはお隣さんで寂しさを感じていたと思います。
    子どもが小さい頃って、いろいろ心細いです。
    遠くの親戚より近くの他人っていうじゃないですか。
    節度のある距離感でご近所と助け合いながら育てていければ・・・と思います。
    お隣さんも、どのくらいスレ主さんを親しく思っていたかわかりませんが
    おうちに招いてくれたくらいだから
    信頼関係をきずこう、助け合って子育てしていこう、と思っていたかと。
    なのに10年も音信不通で急に戻ってきたからって前みたいに談笑ってかんじには
    ならないと思いますよ。
    スレ主さんがさびしくお思いなら、スレ主さんから誠意をこめて
    ご挨拶はもちろんのこと、季節の物のおすそわけをしたり
    不義理をお詫びすることばをいってみてはいかがでしょう。
    10年もたっているので、合う、合わないは、また10年前とは違っているかもしれませんが。
    もし、私なら、もう一度、この人に心を開いてみようかな・・と少し気持ちがやわらかくなる思います。
    それと、子どもが私立、公立ってあんまり気にしすぎるのはかえって失礼です。
    それぞれのお宅がいいと思って決めた進路ですから
    常識ある方たちなら、へんなねたみなんかしませんよ。
    内容が少々、カラクチだったらごめんなさいね。
    元気出して下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す