最終更新:

24
Comment

【2327146】私立中に通う子を持つ親の、マンション付き合い

投稿者: ココア   (ID:Un.cNUg2.zs) 投稿日時:2011年 11月 14日 20:54

子供が中学に上がると同時に 転勤先から分譲マンションに10年振りに帰って来ました。
かつて、新婚時代に住んでいましたが、主人の転勤で転々とし、ようやく戻って来られました。
あらかじめ引っ越しが分かっていたので、子供は遠方から中学受験をして私立中学に通っています。
元々住んでいた頃は、新婚から子供が入園前で、家にこもりがちだったので、マンションの人と知り合う機会がなく、お友達と言える人はいませんでした。それでも、マンション内のキッズルームでその場限りのお話などはしていました。

唯一、お隣さんとはお互いの子供が入園前に数回、家を行き来しました。
転勤後は音信不通にしてしまい、戻ってからは子供同士も接点がなく、偶然会えば二言三言話す程度です。

最近、マンション内で談笑する奥様たちを見て ふと寂しくなります。
10年の間に 幼稚園、小学校、自治会などを通じてコミュニティが出来上がっており、知り合う機会がありません。
子供を通じて知り合うことが多いですが、地元の小、中学に行っていないため、接点もありません。
友人はマンション以外でもできますが、何かあったとき、頼れる人がいないのは将来不安です。
ご近所に茶飲み友達も欲しいと思います。

私のようなそんな思いをしている方、おられませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【2337675】 投稿者: ガーデニング好き  (ID:7Zq2fs3e50s) 投稿日時:2011年 11月 24日 21:17

我が家の引越した時を思い出しました。
    近所の小学生の子供のいる家庭に引越の挨拶に行ったとき、
    地域のことで色々と分からないのでよろしくお願いします、と挨拶したら、
    うちは近所付き合いはしませんのでときっぱり言われました。

以前はご近所ととても仲良しだったので大変な所かも…と思ったら、
    案の定地域の役員を決める際、子供の幼稚園からのママ友達とグルになり、
    新入りの私が役員をやる事になってしまいました。
    初めは嫌々でしたが、そのとき一緒に役員をしたお母様と中学校は私立と
    公立で違いますが、卒業後も連絡を取り合い情報交換しています。
    そのお母様も教育熱心な方なので、気が合っているみたいです。

でも未だにご近所とは挨拶程度で親しい方はいませんよ。
    あせらずに…。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す