最終更新:

17
Comment

【2330245】携帯メール

投稿者: 心配母   (ID:CmXofnEo9yc) 投稿日時:2011年 11月 17日 13:22

都内在住、小6男子の母です。
受験まであと3ヶ月を切り、今が正念場なのですが、
ここにきて、携帯メールが頻繁に送られるようになり、困っております。
中学から持たせるつもりだった携帯電話は、
塾のお迎え時に行き違いになってしまったことがあり、
この夏からキッズ用を持たせることにしました。
当初は、たまに男友達から「遊べる?」メールがある程度だったのが、
最近、学校の友人に「アドレス教えて!」攻撃に遭った(本人の弁)らしく、
一日に十通以上受信するようになりました。
中には、特定の子を噂しているものやチェーンメールもあります。
その都度、「メールでやっていはいけないこと」を教えたせいか、
トラブルには今のところなっていないようです。
が、学校でおしゃべりすれば済むような内容のメールが多数来ます。
息子は塾や勉強で忙しく、いちいち返信している暇はありません。
最も困るのが、夜11時30分過ぎまで布団の中でメールをしていることです。
朝が大変弱く、そろそろ朝型に切り替えなくてはならないのに、
本当に困ってしまいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【2333065】 投稿者: 着信拒否  (ID:KOUncV9A4FA) 投稿日時:2011年 11月 20日 09:49

とりあえず親とだけ連絡がつくように、説得、

塾の信用ができるお友達だけ連絡可にする。<塾内での確認もあるでしょうから>

それ以外は着信受信拒否すればいいんです~~

合格すればまた復活させればいいだけです

2. 【2334305】 投稿者: 甘納豆  (ID:ufq76nk1C/U) 投稿日時:2011年 11月 21日 14:21

もともと携帯は送迎の連絡用にもたせたのですよね?
    行き違いなどで時間と体力の浪費をしないために。
    いつの間にか大量のメールのやりとりをしたり他塾の友達と待ち合わせしたりして
    時間と労力を浪費しているのであれば
    目的を達していないどころかじゃまになってますよ。
    うちの子はキチンとしているけと周囲が・・という口調ですが、
    読んでいる私の方からしてすれば、
    息子さんも流されやすい・ワキが甘い(知らないメルアドでも開けてしまうとか)という点で十分問題アリです。
    結局どっちもどっちで、どちら側にも「自発的な改善」は期待できないようですから
    「やろうと思ってもできない」ようにするのが一番です。

(ネット接続が必要な)メール、なくても別に困らないですよ。
    塾内の友達とのやりとり?ないない。
    宿題や塾内連絡事項の確認なら塾に電話して直接先生に聞けばいいし、
    百歩ゆずってどうしても友達でないとわからないことなら
    電話番号を聞いておいて電話する、
    メールでないとだめ(そんなことある?)ということなら、
    親の携帯を借りてやればいいだけのこと。
    ショートメールは字数制限があるのがちょっと不便ですが
    長くなる場合は何通かに分けて送れば解決です。

着信拒否設定もいいですが、
    くれぐれも設定・解除はスレ主様しかできないようにしておきましょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す