最終更新:

64
Comment

【2334193】40代のお友達つきあい

投稿者: blue   (ID:f83GwMMBMEs) 投稿日時:2011年 11月 21日 12:26

40代前半の者です。
体力気力が低下していて、更年期に突入しているな…と日々感じています。
元来友達つきあいが好きで、嫌なことがあっても女友達とワイワイ楽しく喋っていると気持ちが前向きになれ
るタイプで、家族よりも友人優先タイプでした。

それなのに夏すぎたあたりから、あんなに楽しかった友人達とのおつきあいが苦痛になってきているのです。
今まで感じたことなかったのに妙に友達の言葉に傷ついたり、私も今まで愚痴らせて頂いていたのに、
友人の愚痴にうんざりしたり…

友人達も40代になってから「あれ?こんな人だったかしら?」と思えるくらい愚痴っぽくなったり、
自慢話になったり、嫉妬心丸出しな会話になり、私も今まで「そうそう!!」と笑えてたのが、そんな話に凹んだりして、帰宅後ぐったりしてしまうのです。

あんなに家にいるのが嫌いだった私が、今ではランチのお誘いを断ったり、家族といるほうを優先したり、家でひきこもりも平気になってます。

40代って家庭内のゴタゴタや子供の進路、子供の教育費がかかるし、体力気力もなくなり、一番つらい時だと先輩方から言われます。

それがすぎたら、またもとのように友人達との会話が楽しめるようになるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 4 / 9

1. 【2355337】 投稿者: 衰弱  (ID:nVkkZDKB75A) 投稿日時:2011年 12月 13日 12:35

40代前半。私も同じです。
    以前は向上心も旺盛で、色々な事にチャレンジする性格だったのですが、
    今では、何もやる気になりません。
    子供が二人中学生になってから、ますますママ友との距離もおくようになり(どうしても会話が進学の事、学校の話になるので面倒)、
    今では仕事に行って、帰って家事をするなんとなく忙しい毎日。

自分の楽しみがないのですよね。でも新しい事を始めたり、新しい人間関係を築くのが
    面倒。本を読んでも、ドラマみても感動しなくなった。

買い物はネット、コープ宅配です。

このままではまずいと反省中です。

2. 【2357226】 投稿者: 年賀状書くのやめて五年目  (ID:E/C7uK5pVvg) 投稿日時:2011年 12月 15日 09:38

そう。物事に対して、簡単には心を動かさなくなってしまった。
    むしろ刺激を煽るものには嫌悪感をもよおすようになったかな。

特に がさつな作りのドラマや映画や小説や音楽。
    ネットや街に溢れかえる 過剰に見た目が整ったモデルによる これまた演出過剰な宣伝。
    消化するのに胃に負担を強いる キツイ味付けの外食や肉食やスイーツの類い。
    騒々しい交際の類い。騒々しい店先の呼び込み。街中の喧騒。
    どれもがしんどい。

もう ひととおり堪能したから、今はもういいや。疲れちゃったし。
    と言う感じで 現在自宅にて静かにひきこもり中。 TV放送は見ません。ネットの時間も減りました。
    お昼は 残りご飯とかだけで満足しています。
    そういえば私も うわさの46歳。

3. 【2357664】 投稿者: 気になる点  (ID:hJ4h0VfLvkU) 投稿日時:2011年 12月 15日 18:58

>お昼は 残りご飯とかだけで満足しています。

朝夕の食事がしっかりしていればそれほど問題ではないかも知れませんが
    引きこもりで運動せず、低栄養だと骨粗鬆症などが心配です。
    適度な運動は室内でもできますから
    意識して体を動かしたほうがいいですよ。
    引きこもってるうちに寝たきりなんて怖いですよ。

4. 【2357698】 投稿者: 46歳です。  (ID:DVfnZIRnm7c) 投稿日時:2011年 12月 15日 19:39

私だけではなかった。お仲間がいて少しうれしいです。

私も外に出ていくのが大好きな人間でした。39位までは・・
    40代で親の介護が始まり仕事を辞め、子供も高校生で帰宅が遅く、主人は全く当てにならなくなり、毎日紋々と過ごしていくうちに親の我儘に今までは、流して聞けていたのがこちらが切れ怒鳴り返したり、自分が鬱ではないかと悩んだりで、人と出会うのも面倒と云うか億劫になり趣味のフラダンスも足が遠ざかり・・すごい憂悉な毎日です。

親の介護が一段落して、子供の2年後の大学受験が終わったら少しは気分が晴れるのでしょうか? その時、隣に主人がいるかは甚だ疑問ですが・・。

5. 【2361641】 投稿者: 48歳です  (ID:5oQa31tB6hk) 投稿日時:2011年 12月 19日 21:44

ひとり娘の母です。
    今年の春、大学入学し、ようやくひと段落。
    親の義務はほぼ終了といったところでしょうか。

ところが、皆さんと同じように2年前くらいから人付き合いがしんどくなりました。
    それまで、接客業のパートをしていましたが、苦痛。
    お客様を神様って思えなくなり、仕事へ行くのがとにかく辛かった。
    職場の雰囲気も疲れたし・・・で、退職。
    今は、スーパーの厨房で働いているので、私語厳禁。
    挨拶程度の関係が本当に楽です。

以前の職場では、娘の進学先だとか、ダンナのグチだとかそんな話で盛り上がったりしていましたが、今の職場では家族構成を伝えるのみ。

経済的に余裕があれば、引きこもって家事と趣味(読書とパソコンくらいだけど)にどっぷりつかりたいところです。

一月に一回くらい、友人と会ってランチしていますが、それ以上はとにかく億劫。

これって鬱なのでは・・・不安な日々だっただけに、この掲示板をみて安心しました。

6. 【2365215】 投稿者: 47歳です。  (ID:krsFC1MHHWA) 投稿日時:2011年 12月 23日 18:53

子供4人の母です。
    大学生2人 高校生1人 2歳児がいます。
    末っ子は上3人と年齢が離れて、誕生し14年ぶりに
    育児のやり直しです。

主人と私は孫のような末っ子にただ今奮闘中です。
    1日終わるとぐったりです。

更年期にもさしかかり、体も心も思うようには動かず、
    又仕事や介護で忙しい友人達ともメールや年賀状程度です。

外出すれば子供は喜々として走り回り、追いかけるのも
    息が上がります。外出も億劫です。
    しかし 幼稚園・小学校とこれからです。
    気合を入れねばなりません。

スレを読んで、皆さん様々な想いを抱えておられるんだと
    わかりました。

7. 【2368025】 投稿者: 強い人になりたい  (ID:27Ghm4iPUwM) 投稿日時:2011年 12月 27日 13:52

頑張っている人はいい顔だ
    肩書きを見るな
    その人の目をきちんと見よう

強い人になりたい
    貧しくとも友達に愛され
    いつも人の輪の中で心豊かに笑っている
    いなくなってもみんなの心の中で永く生きつづける人
    そんな強い人になりたい

出来てしまうのが友達です
    友達を無理に作ろうとすると自分が無理をします

相手に合わせて無理をするとくたびれます
    一緒にいてくたびれる人を友達とは言いません

本当に強い人は
    穏やかで
    優しくて
    美しくて
    そして謙虚だ

さだ まさし
    私が良く見るブログに載っていました。
    多分、さだまさしさんのエッセイか何かの一文だと思いますが
    いい文章なので書いておきますね。

8. 【2373441】 投稿者: しんどい  (ID:S.DjBUsIlF6) 投稿日時:2012年 01月 04日 16:53

不況の世の中、働くことも大変ですね。

仕事も後から入るとなると当然先輩たちがいていろいろ聞いてきます。
    仕事とプレイベートはきりはなしたく、子供の学校、学年などはある程度の年数で話すのはいいと思いますが
    いきなりの質問は勘弁していただきたいです。
    以前の職場もやれ子供の話を詮索してくるし、はじめはいい人だと思っても
    何かあるとくりんとひっくりかえりました。
    恐怖症になっています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す