最終更新:

20
Comment

【2337770】突然、ご主人を亡くした友人への心遣いとは

投稿者: 白いハンカチ   (ID:6pflF01TtVE) 投稿日時:2011年 11月 24日 23:17

十年来、家族ぐるみで親しくしていた友人のご主人が、一か月ほど前、事故で急遽なさいました。

あまりにも突然のことであり、
しかも亡くなられたご主人がご家庭を大切にされ、子煩悩な方だったので
ご葬儀でお会いした友人は大変なショックを受けていらっしゃいました。

お子さんもまだ小学生で、今春、中学受験を控えており、
そうでなくても大変な時期なのに…、と彼女の心労も気がかりです。

現在、私は、主人の仕事の都合で、少し離れたところに住んでいて、
日常的なことをお手伝いすることは不可能です。
それでも大切な友人なので、少しでも力になれればと思っているのですが、
何をして差し上げるのがよいでしょうか。

「なにかできることがあったら、いつでも声をかけてね。」と手紙を書いたのですが、
彼女からは手紙のお礼と近況報告がメールで届きました。
彼女の性格からすると、きっと何かあったとしても遠慮されるだろうと思います。
こちらから声をかけて、気を紛らわせてあげた方がよいのか、
それともまだまだそっとしてあげた方がよいのか、思い悩んでいます。

同じような経験をされた方、また友人の立場にあった方、
こんなことが喜ばれた、また嬉しかったというお話を聞かせていただければ幸いです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【2337814】 投稿者: そっとしてあげて  (ID:0kxQ8JOlomQ) 投稿日時:2011年 11月 25日 00:08

何かあれば声をかけて、と伝えてあるのなら、後はそっとしてあげるのが一番の思いやりです。

2. 【2337822】 投稿者: 母  (ID:9x9Ke1KaWsk) 投稿日時:2011年 11月 25日 00:25

私は中学で父を早くなくしました
    妹は小学生…
    心を癒やすには、時間しかないとおもいます。
    ただ、嬉しかったことは、父の話より普通のたわいない、いつもの会話です…
    そして、こちらが父の話しを始めたら、うんうん、そうなんだ。と、受け止めて欲しいです。

でも、何かあったらお力になりますの…お手紙だけで…充分に癒やされてますよ〜!!
    お気持ちは充分にわかりますし、伝わります。
    そのまま、そっと見守ってあげて下さい。縁の下の力持ちでいてあげて下さいね〜!!

3. 【2337825】 投稿者: 同じく  (ID:txyimDnD69s) 投稿日時:2011年 11月 25日 00:28

49日にお花を送るとかくらいしか思いつきません。
    何か無くても、子どもが学校に行ってひとりの時間帯に電話を掛けてみるとか。
    共通の友人がいれば、そちらから近況を聞いてみます。

4. 【2337910】 投稿者: 私も  (ID:LmbAkwhe0gs) 投稿日時:2011年 11月 25日 08:32

そっとしておいてあげるのが一番だと思います。
    49日に花を送るのは普通なんですか?

地域によって違うのかも知れませんが、私のところは(関東)
    49日に法要をし、納骨をします。
    49日までは、家の中に簡単な祭壇があり、遺影も飾ってあり花も飾りますが、
    その日片付けたら、そのあと徐々に遺品の整理、心も整理していきます。

49日といってもぴったり49日ではなく49日以内の遺族の都合のよい日を選んで
    早めに行う傾向です。すべて片付けたあとに、大きな花が届き、途方にくれた経験があります。
    踏み出そうとした気持ちを戻されてしまったような。

何もしないことに、何でなんにもしてくれないの!と相手が思うことはないと思います。
    むしろしてくれたことに、心が乱されることもあるので、
    すでにお手紙を書いているのだし、そっとしてあげたほうがよいと思います。

5. 【2337986】 投稿者: メッセージ  (ID:XN6CZbEAFnY) 投稿日時:2011年 11月 25日 09:40

私は四十九日にお花というのは、いいと思います。

母が亡くなった時、キリスト教ではありましたが
    四十九日にお花をいただきました。
    お仏壇に、ということでなくても
    「亡くなった方のことを
     そしてあなたのことを
     あなたの家族のことを
     私は思っています。」
    というメッセージをそのお花に感じました。
    そして、慰められました。

結局はそういうことなのだと思います。
    具体的に、○○をしてあげる、ということでなく
    (それを、悲しみが癒えていないことからわずらわしく思ったり
     負担に思ったりすることもあるかもしれず・・・)

「あなたのことを思っている」というメッセージが伝われば
    それだけで力になるでしょうし
    必要な時には、あちらからHELPの電話があるかもしれない・・・

そういうメッセージをお花にたくすのが
    よいのではないかな~と思います。

誰が亡くなったとしても
    月日は無情にも流れ
    亡くなった人の時間だけがそこで止まってしまっている。
    なんだか、どんどん世間と亡くなった人の間が離れ、忘れ去られていくようで
    寂しく思うこともあるのではないでしょうか。

だからこそ
    「思っている」というメッセージを言葉でなく
    何か(花でなくても)に込めて差し上げればよいと思います。

6. 【2337990】 投稿者: そっかな??  (ID:T27k9dSw7ks) 投稿日時:2011年 11月 25日 09:43

人それぞれだと思いますよ。
    お花貰うと私は嬉しいですよ。
    覚えてくれてる人がいた!って。
    気遣いが嬉しいじゃないですか?
    私の場合は父でしたけど。いただいたのは。
    本当、人それぞれですね。
    また、知り合いは、話を聞いて欲しい人がいましたよ。
    ご主人の話を聞いてくれるのは、知っている人だから。
    そうね。と一緒に頷いて欲しいかたいましたよ。子供の前では泣けないので。
    それが彼女のご主人に対する、自分の中でのキリのつけ方だったのかも知れませんが。
    そっとしておかれる。と一人取り残されたような気にもなる方もいると思います。
    何気なく、あまり時間をおかず、でも近すぎずの距離を保ちつつ、他愛の無い連絡をしてあげるのが良いと思います。
    他愛の無い事で連絡を取るのが一番難しいかも知れませんが。
    彼女からの返信は期待せずに、側に寄り添っているような感じで、たまに連絡を入れてあげて欲しいな。
    きっと、どうしようもなく不安だろうし、寂しいだろうと思います。
    父親とご主人では、お友達の責任の割合が変わってきますよね。
    生活も一変するだろうし。
    もしかしたら>仕事だって始めないといけないかもしれない。
    母としての重圧が益々かかってくると思います。
    働き盛りのご主人でしょ。いろいろ大変だとも思いますよ。
    その息抜きになってあげられる。そんな距離間を持ってあげれば良いと思います。
    貴女の事。ご主人の事。お子様のことちゃんと覚えているわよ。って。
    そんな距離間の友達って嬉しいと思いますよ。
    美味しいものを見つけたの。でも、距離があるなら今のお住まいの名物でも見つけた際に、送ってあげるとか。
    きれいなお花があったの。ご主人の祭壇に・お仏壇に飾って。でも素敵だと思うんですよね。
    付かず離れずの距離の、お友達になって支えてあげてください。

7. 【2338150】 投稿者: 白いハンカチ  (ID:6pflF01TtVE) 投稿日時:2011年 11月 25日 12:07

皆様
    早々にたくさんのアドバイス、ありがとうございます。
    ご自身のご経験談を話してくださった方々、大変参考になりました。

共通の友人も何人かいるのですが、どなたもまだ連絡はないとおっしゃいます。
    お子さん同志が同じ学校に通われている方から、お子さんは学校も、塾も元気に通っていると伺い、
    彼女が気丈にふるまい、お子さんの支えとなっていらっしゃる姿を思い描いています。

49日が済むまでは、彼女も諸事に追われ、気ぜわしい日々でしょうし、
    こちらから連絡することは控えておりますが、
    近くに住む親しい友人にも連絡をとっていないということで、
    この先も、彼女が悲しみに暮れて
    どんどん世間から置き去りになってしまうのではないかという気がしておりました。
    でも周囲が何かをしてあげることで、心が乱されることもあるのですね。

大切なのは、「あなたのことを思っている」という気持ち。
    彼女の負担にならず、近すぎず遠すぎずの距離を保ちながら、何かあればそっと寄り添うことなのでしょうね。

友人と来春、受験を控え頑張っているお子さんに
    心がほっこりするものを送ってみようかなとも考えています。
    「気持ち」がこもっていれば、きっと喜んでくださると思うのですが、
    皆様が心が温かくなるような贈り物ってどんなものでしょうか。

引き続きお知恵をお貸しください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す