最終更新:

26
Comment

【2338742】スポ少をやめたいです

投稿者: ももえ   (ID:rFqZF2GpCr2) 投稿日時:2011年 11月 25日 23:13

公立小1年の息子がいます。
クラスの男子の半数近くがスポ少(サッカー)に入っていて、息子もどうしても入りたいというので、この2学期から入部させました。
車出しなど親の出番が多いことは覚悟していたのですが、飲み会好きな保護者の方ばかりで困惑しております。
この3か月で既に飲み会3回。
そのうち2回は子ども同席。
あるお宅にお邪魔しての飲み会と、カラオケパーティールーム貸切だったのですが、いずれも深夜0時頃まで大騒ぎ。
子どもそっちのけで親の方が楽しんでいるという感じでした。
酒癖が悪い方や、子どもがすぐ近くにいるのに平気で喫煙されている方も何人かいて信じられない思いでいっぱいだったのですが、みなさん全員必ず出席だしとても楽しそうにしていらっしゃるのでうちだけ不参加というわけにもいかず・・・。
去年まで通っていた幼稚園ではこのようなおつきあいはなかったので大変戸惑っています。
サッカー自体はかなり熱心にやっている方だと思いますが、練習を見に来ている保護者の方やコーチが、練習の前後に子ども達が出入りする校門の前で喫煙しているのも気になっています。
私の気にしすぎなのかもしれませんが、この方々とは正直価値観が合わないので距離を置きたいと思ってしまっています。
子どもにも悪影響な気がするのでこのスポ少をやめさせたいと思っているのですが、ここをご覧になっているお母様方はどう思われますか?
やめたところで、同じ学校なので行事などで顔を合わせる機会はまだまだあるんですよね・・・。
男の子なので敢えて公立に入学させたのですが、こんなことなら私立を受験しておけばよかったと悩む今日この頃です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【2342482】 投稿者: ももえ  (ID:f6WSBeUgFOE) 投稿日時:2011年 11月 29日 21:07

スレを立てた者です。
    皆様、ご意見ありがとうございました。
    すべて読ませていただきました。

クラスの詳しい人数は書きませんが、だいたい「たぶん様」が書かれていらっしゃるような感じです。
    そして入部してから気づいたのですが、このクラスでこのスポ少に入っているお子さんは全員公立保育園出身で、保育園時代からよく飲み会をやっていたようです。
    保育園ですとフルでお仕事されているお母様ばかりですので夜の飲み会も仕方がないのかな、とは思ったのですがやはりどうしても違和感を感じてしまって・・・。

お恥ずかしながら、こちらは一応学区がよいと評判のエリアでして中学受験率が高い学校と言われておりましたので、我が家はわざわざ小学校入学を機に近隣の他の学区から引っ越してまいりました。もちろんほとんどの保護者の方は良識的で教育やしつけにも熱心なかんじなのですが、このスポ少に入っている保護者の方々に関してはサッカーには熱心ですが、中学受験などにはあまり関心がないようです。飲み会には来ても学校の保護者会にはほとんどいらっしゃいません。

ちなみにこのスポ少の上の学年のお母様方に伺ったところ、他の学年ではここまで頻繁に飲み会はないとのことだったので、この学年がたまたま飲み好きな方が集まってしまったようです。
    いろいろと書いてしまいましたが、やはり尋常ではないですし、息子も他のクラブチームへの移籍に同意してくれました。
    今度は忘年会!とお誘いを受けているのですが、その前に退団させていただく方向で頑張ります。

本当に皆様、ご意見ご感想ありがとうございました。

2. 【2342816】 投稿者: 横スレですが  (ID:rRHcNrBYx5c) 投稿日時:2011年 11月 30日 09:08

>保育園ですとフルでお仕事されているお母様ばかりですので夜の飲み会も仕方がないのかな、とは思ったのですがやはりどうしても違和感を感じてしまって・・・。

保育園は、週3日15時間以上の労働で入れます。
    学童も同じくらい。
    子どもが多い場合は、仕事をしていなくても入所できます。

3. 【2347011】 投稿者: 結論は出たようですが  (ID:gsY12FHyYps) 投稿日時:2011年 12月 04日 15:36

>中学受験率が高い学校と言われておりましたので、

とのことですが、裏を返せば地元の公立中学を敬遠する
    家庭が一定数いるということですね。
    おそらく、そのスポーツ少年団のメンバーは同じ保育園→
    スポーツ少年団→公立中学という流れになるのでは?
    所属するメンバーは、チームの監督の言うことは聞くけれど
    (レギュラーという餌をちらつかせる)、学校の先生の
    言うことは全く聞かない問題児と化してきます。
    父兄も、練習や試合、飲み会には熱心に参加しても、
    学校の父母会や役員、ボランティアには非協力的です。

我が家も似たようなカラーのチームに所属していましたが
    高学年になるとますますそういう色分けがハッキリして
    来ました。
    小5で受験を考え塾に通い始めた時、周りのメンバーや
    指導者、父兄からの風当たりが強くなりました。
    皆が本気でプロ選手(?)を目指す中、進学塾なんて
    もってのほかで、
    「○○くんは野球よりお勉強が大事なんでしょ?」とか、
    「お受験でもするの?」とか
    「お受験って結局親の見栄でしょ?」とか
    興味本位にあれこれ取りざたされ、練習でエラーをすれば
    監督やコーチに
    「そんな軟弱な奴は塾でお勉強でもしてろ」(皆、爆笑)
    入るチームを間違えたと後悔しました。

スレ主様は早いうちにチームを変える決断をされたとのことで
    本当に良かったと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す