最終更新:

9
Comment

【2350789】マルチ商法

投稿者: 友人にがっかり   (ID:pY2yYywEcrU) 投稿日時:2011年 12月 08日 09:33

完全に愚痴です。吐きださずはいられず・・・・。

読み流してください。

タイトルの通り、つい最近、しばらくぶりに学生時代の友人からメールがありました。

なんでもエステのお誘い。
でもピーンときちゃいました。

カウンセリング付き無料で、お茶付き。楽しい主婦の集まり。とくれば・・・。

問い詰めたら、某化粧品のマルチでした。

あぁーやっぱり。幻滅しましたね。
数年振りに連絡あって。これか!と思うと、怒りがこみあげてきました。

一蹴して、バシッと切り捨てましたが、すっきりしない。

別に完全自己満足で、他者を巻き込まずにやってるんだったらいいですよ。

でも、結局は他者を巻き込まなきゃ採算合わないわけでしょ?

そもそもの目的が売りつける事なのに、伏せて呼び出して、実はね・・・。
みたいなやり方が許せない。

信者的な内容のメールの数々・・・。洗脳されているって怖い。
関わりたくない!!!と思いました。 

駄スレすみませんでした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【2352507】 投稿者: だいぶ昔だけど  (ID:3jbVrYwOQR2) 投稿日時:2011年 12月 09日 22:55

マルチかどうかは定かでないのですが…。十数年前、学生時代のOBOG中心に自己啓発セミナー(と言ってたけど限りなく宗教っぽかった)が流行っていて勧誘されたことがあります。入門でも2泊で5万円、初級、中級と上がっていくごとに日数も増えて値段もつりあがるんです…。中身を検討する以前にそんなお金を使う余裕なかったので断りました。数年経って、誘って来たうちの一人で退会したという人から、勧誘のお詫びを言われましたが、入会していた当時は「お金が高くても何とか工面することが自分を高めることだと信じてた。」と言ってました。思い込みは怖いです…。

選挙に関しては、めったに会わない人からの電話なら、「誰それ(または〜党)に入れて」と言われたら「選挙行けるかわからないけど。」とつけ加えて一応OKの返事をします。集会に誘われたり、他の人にも投票を頼んでと言われたらあたりさわりのない理由をつけて断っていますが。

2. 【2353294】 投稿者: お金が絡むと・・・  (ID:GXDqFS3/Arc) 投稿日時:2011年 12月 11日 00:44

>不動産業者の営業マンに「知り合いを助けたいので実印を貸してくれませんか?」というお願い等など・・

実印を貸すなんて、普通はあり得ませんよね。
    そんなのに引っ掛かる人もいるからその営業マン(というより詐欺師?)も
    声をかけたんでしょうが・・・
    マルチじゃなくてもお金が絡むと友人じゃなくなりますね。
    どんなに昔は親しかったとしても、そういう話が出たらオワリです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す