最終更新:

29
Comment

【2355665】自転車の運転について

投稿者: りんりん   (ID:8OiZ3ZM99.I) 投稿日時:2011年 12月 13日 18:28

初めて投稿いたします。不手際があるかも知れませんが宜しくお願い致します。

自転車の運転マナーについて、最近よくテレビなどでも取り上げられていますよね。今日私が運転をしていて割と細い道から左折して大通りの歩道にでる際、歩道の内側を走っている自転車が見えず鉢合わせになりました。
相手の方から「後ろの白線で一時停車だろ!」と怒鳴られたのですが、白線はかなり後方にあり車用の「止まれ」が書いてありました。歩道は自転車がすれ違うのがやっとの幅です。かなり徐行はしていましたが、私が左端を走りお相手は内側だった為鉢合わせてしまいました。
運転免許を持っていないせいもあって、私は交通ルールが守れていないのかな…と思い勉強しなくてはとは考えています。
しかし車の白線で止まっている自転車を見た記憶もありません。これからどの位気をつけて運転したらいいのか悩んでいます。皆様は自転車の運転で気をつけられている事はありますでしょうか?お教え頂けたら有り難いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【2356669】 投稿者: 私の小学生時代  (ID:xCccQCNGiKo) 投稿日時:2011年 12月 14日 18:34

基本的に児童の自転車運転は禁止、4年生になったら学校で交通ルールや運転の技術の試験を受け、合格者だけが免許を貰い自転車に乗れるという学校でした。公立です。
    今思うと、とてもいい制度だったなあと思います。
    4年生まで乗れないのは厳しいけれども。
    今もそういう学校はあるのかしら。

自転車も免許制にして、違反をしたら罰金や免停などの処分を受けるようにしないと、なかなか無謀運転はなくならないんじゃないかと思います。
    私は自動車の運転が下手なので、右側を走る逆走自転車にはいつも困っています。
    国道で、自転車可の歩道もあるのに、どうして逆走するのだろう。
    信号無視をするのも、横断歩道以外を横断するのも、多くは自転車です。
    知人の息子さんは、自転車衝突でご老人を死なせてしまいました。
    もっと自転車のルールを厳格にするべきだと思います。

スレ主さんのケースの場合、相手がはったりをかましている可能性が高いかと思います。
    相手も悪いですよ。

2. 【2356671】 投稿者: ままみかん  (ID:0v.32prhMe.) 投稿日時:2011年 12月 14日 18:38

お怪我なくて何よりです。
    どちらがいいとか悪いからの問題ではなく免許を持っていない子どもだって自転車に乗ることが多いのだから必要な知識は子どもも大人も関係なく得るべきだと思います。

各自治体やお住まいの地域の警察署で自転車の乗り方講習会などを行っていることもあります。
    警察署の交通課ではリーフレットも用意されているのでお子様の学校(幼稚園?)にお願いして生徒数分配ってもらうなどお願いしてみてはいかがですか?

3. 【2356710】 投稿者: 免許制に賛成  (ID:v1o4UaFlErY) 投稿日時:2011年 12月 14日 19:36

免許制に賛成です。ちゃんと走ってる人もいるけど、少な過ぎます。

4. 【2356718】 投稿者: りんりん  (ID:8OiZ3ZM99.I) 投稿日時:2011年 12月 14日 19:40

私の小学校時代さんの制度は良いですね。今は小学校では行われていないのでしょうね。私の小学校では講習自体無かったように思います。

以前自転車運転注意のパンフレットは幼稚園で頂いき熟読いたしました。パンフレットにある位の内容は頭に入っており注意しています。
    携帯のネットでも見れる範囲の警察のページ等は読みましたが、やはり「自動車と同じ」とあり白線の一時停止などの内容はありませんでした。教えてちゃんと言われてしまうかも知れませんが、講習で教わりに行きたいと思います。

お相手の方に怒鳴られた事がきっかけとなり、皆様が親切に教えて下さった事に本当に感謝しています。
    これにてしめさせては頂きます。ありがとうございました!

5. 【2356785】 投稿者: 補足 ベルについて  (ID:sIQNorkvzng) 投稿日時:2011年 12月 14日 20:46

徐行さんの投稿の補足です、歩道と道路の区別が曖昧です

>*法規上自転車のベルは、普段は鳴らしてはいけないことになっています。但し危険防止の為やむを得ない場合又は標識によって規制されているところは鳴らさなければいけません。
    > 道路で歩行者が邪魔だからといって、ベルを鳴らしては法規上いけないのです。

>ですから、危険を伴う場合でないならベルを鳴らすのではなく「すみませ~ん」と声を掛ければよいのです。

まず、歩道は歩行者が最大限優先ですから、歩道上では鳴らさないでください
    歩行者の邪魔にならないように、ゆっくり走行してください

ベル、車のクラクションと同じ扱いだと思ってください
    法令で指定された「警笛鳴らせ」の標識が有れば別ですが
    見通しが悪いからベルを鳴らすは間違っています
    目視安全確認が最優先、ベルを鳴らさずにブレーキをかけてください
    その分早く停まれます

6. 【2357134】 投稿者: クロスバイク  (ID:g/yWGXCaLSY) 投稿日時:2011年 12月 15日 08:05

ペーパードライバーでほぼ毎日自転車に乗ります。
    私は車道を走るほうが走りやすいと常々思っています。
    でも、路肩に駐車していたり、後ろから来るバイクに迷惑をかけていたりということもあり、幅の広いところでは歩道を走ることも少なくありません。

車道を走るときはもちろん車と同じ方向に走ります。
    そんなの当たり前と思われるかもしれませんが、意外にも歩行者の感覚で車道を逆走している自転車をよく目にします。
    歩道も多少遠回りの経路になっても、車と同じ方向に走る側を通ります。それがルールだと思っていましたが、近所の歩道には自転車向けの停止線が両方向に書かれていたので、私の思い違いのようです。

自転車が歩道を両方向に行きかうことは無理があるのではないでしょうか。
    スレ主さまのケースでも、相手の自転車が歩道を左から右に走っていたから起こったことです。
    私の思い違いではありましたが、自転車はいつも左側の歩道を通ることを心がけると、危険な場面は減りますし、なんと言っても走りやすいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す