最終更新:

41
Comment

【2375088】同窓会に呼ばれなかった

投稿者: ショック   (ID:kymBUgpJUdU) 投稿日時:2012年 01月 06日 11:19

アラフォーです。
高校、大学と、去年同窓会があったようです。細々と年賀状が続いている友人から聞いて知りました。

結婚以来、毎年のように引っ越ししていたので、連絡先がわからなかったのかなとも思うのですが、呼ばれなかったと思うとショックです。
古い友人関係を大事にしてこなかった自分がいけなかったと今更ながら後悔してます。

細々と続いている数少ない友人も自宅住所・電話しか分からず、携帯のように気軽に連絡を取れません。

なんとか学生時代の友人たちとの交際を復活させたいのですが、手はないのでしょうか?
もう諦めるしかないのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 1 / 6

1. 【2375126】 投稿者: 元幹事  (ID:sXLvOIwyz1o) 投稿日時:2012年 01月 06日 11:49

え~、そんなの簡単じゃないですか?
    その数少ない友人に電話して、前回の幹事さんを教えてもらって、連絡して名簿に加えてもらう。
    その友人が知らなくても、誰かに聞いてもらえばわかるのでは?
    おそらく最近ならメーリングリストがあるので、そこに加えてもらえば自動的にメールでくるようになります。
    同窓会の幹事をしたことがありますが、
    幹事としては一人でも多くの人に参加して欲しいので、
    ありとあらゆる手段で連絡を取るよう努力しました。
    実家、勤め先にも連絡しました。
    同業の知人に聞いてみたり、今はネットがあるので、名前検索して連絡したりも。
    そういう意味ではtwitterやfacebookに実名で登録するといいかも。
    実家が引越し+転職している人は難しかったですね。
    共学の高校なのですが最終的には女子は全員、男子は9割の人と連絡付きました
    (女子は少ない、地元在住の人が多い)。
    幹事さんは探していると思うので、連絡してあげると良いと思いますよ。
    子供の手が離れてくると、古い友だちと合う機会も増えます。
    次回の同窓会には参加して、昔の友達との交流が再開するといいですね。

2. 【2375132】 投稿者: 呼びたかった  (ID:us.Bo2bMtLE) 投稿日時:2012年 01月 06日 11:54

高校のクラス会幹事をしているアラフィフです。
    私たちも昨年クラス会を行いました。
    私に幹事が回ってきた時点で音信の取れない方が4分の1ほどいらっしゃいました。

女子高でしたし、クラス会の頻度も低かったので、ご実家にも連絡がつかないとなかなか探し当ててあげる事ができません。
    それでも、スレ主様のように、クラス会の名簿に載っている方と年賀状だけでもつながっていらっしゃって、
    今回になって久々に名簿に復活なさった方もいらっしゃいます。

若いころはあまり関心がなかったクラス会ですが、子供の手も離れつつあり、
    これからの方が頻繁にクラス会を開催する事になりそうです。

年賀状をやり取りなさっているご友人に携帯番号なりアドレスなりをお伝えして、幹事さんに連絡できる方法をお聞きすれば良いと思います。

『いまさら…』などと躊躇する必要もないと思いますよ。
    幹事としては御一人でも多くの方においで頂きたいものですし、
    先ほども書きましたように
    年を重ねてこれから同窓会へのおもいが高まるのは、普通の事だと思います。

是非、ご連絡をしてくださいね。

3. 【2375135】 投稿者: 小寒  (ID:Mg6NdhzQV.A) 投稿日時:2012年 01月 06日 11:55

同窓会事務局のようなものはないのですか?
    そこに現住所をきちんと報告するのが一番では?

それともごくごく内輪で行った同窓会ということなのでしょうか。

私も転居続きで呼ばれない口かなぁ。
    でも今さら同窓会へ行きたいとは思わないです。
    個人的に会いたい人とは細々と連絡取っているからね。

スレ主さんは復活させたいと思っているそうなので、
    その住所を知っているお友達に手紙を書きましょうよ。
    お手紙貰ったらすごく嬉しいと思いますよ。
    とんとん拍子に会おうよという展開になる可能性高いです。

4. 【2375149】 投稿者: 住所不明  (ID:yaT2tp743s6) 投稿日時:2012年 01月 06日 12:01

連絡先がわからなかっただけだと思いますよ。
    元幹事さんが書いて下さったようにすれば良いと思います。

昔の友人と交際を復活させたいと思うなら、自分から積極的に動かないとダメだと思います。
    わたしも今月、久しぶりに大学のゼミの仲間の集まりを幹事として計画しています。
    幹事のような仕事は苦手なのですが、誰かがやらないと会えないと思って。
    昔の知人と会うのはとても楽しいものです。是非、ご自分から機会を作って見てくださいね。

5. 【2375165】 投稿者: 芋づる  (ID:DWM9tOWztf6) 投稿日時:2012年 01月 06日 12:18

皆さんがおっしゃっているとおりです。
    あとは、顔の広い友人に連絡を取るのも一つの方法です。
    スレ主様と連絡が取りたいのに取れなかった、というお友達もいらっしゃると思います。
    スレ主様から声をおかけになれば、きっと喜ばれますよ!
    そんなにショックを受けないで、ぜひ取り組んでみてくださいね!
    (私はもう年賀状だけでいいやの気分です。苦笑)

6. 【2375251】 投稿者: フェイスブックは  (ID:SOf4LBpKVc2) 投稿日時:2012年 01月 06日 14:07

どうですか?
    私は昨年始めましたが、年賀状だけのやり取りだった
    中高の同級生との繋がりが一気に広く、そして深くなりました。
    クールだった彼の意外にも子煩悩な毎日や、お嬢様だった彼女が
    日々仕事に奮闘している姿など、年賀状だけではうかがい知れなかった
    日常が知れるようになって楽しいです。

年末には恩師を呼んでの同窓会もありました。

昨年の震災があって、人と人との繋がりを見直し大切に思う方が
    増えたように思います。

7. 【2375257】 投稿者: がんばれ  (ID:Dk5jdXyC2QU) 投稿日時:2012年 01月 06日 14:14

アラフィフです。転居続きでしたが友人とはつながっています。
    40歳なりたての頃、ミクシィのおかげで小学校の旧友と30年ぶりに再会できました。SNSはあなどれないです。
    何も実名で登録する必要はありません。
    ミクシィはもう十分成熟しているので、当該小学校や中学校のコミュニティはだいたいあるはず。
    そこに加入して自分の手がかり(卒業年や担任程度)を書き込んでみたり、すでにある書き込みからお友だちを捜したりできます。
    フェースブックは旧姓で実名登録ですね。

中学の友だちはネット以前からずっとつながっています。
    これは芋づるさんのおっしゃる「顔の広い友人」が親友だったおかげです。ただし、顔が広そうな子ではなかったところがミソでした。
    おっとり型でこつこつ型、なんと地道に何十年もみんなと年賀状やりとりしていたのです。
    活発な連中が「あいつの消息わかんない〜」と頭を抱える中、彼女がおずおず手を上げて、「今年も年賀状来てたけど・・・」
    そんなのばかりでした。
    うまくつながるといいですね。
    旧友、意外な子がバリキャリ、悪かった子がいいパパになってたりして、おもしろいですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す