最終更新:

13
Comment

【2377398】好感度アップのメールの書き方

投稿者: なやみたね   (ID:qsVKAr7Ixu6) 投稿日時:2012年 01月 08日 14:25

結婚前の職場の先輩とお互いの誕生日に
おめでとうございます!
のお祝いメールを送りあっております。

去年の夏、数年ぶりに会う機会があり、
長女が、中受で、大変!大変!
と、これまでのキャリアウーマンのイメージからかけ離れた話題で、
あんなに完璧にされている先輩でも、子供のことには悩んだりすることもあるんだ。
と、その日は、なんだかほんわりした気持ちになりました。

先輩から頂いた年賀状を眺めながら、、、

娘さん、受験うまくいけばいいなぁ。

と思いながら、、、

2月が誕生日の先輩に、今年は、どんな内容のお祝いメールを書けばよいか悩んできました。

多分、丁度、結果が分かるか分からないかという時期です。

あんなにも、母親の顔になっていた先輩を見たので、
興味本位にとられるような内容は避けたい、
でも、敢えて、触れない、
それも、どうかなあ。と。

うちも、中受塾に通っている子供がいるので、
六年生や、その親御さんの今の雰囲気を見ると本当に、言葉につまってしまいます。

どうかいい文章があれば教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【2377426】 投稿者: 会える距離なら  (ID:yv0XyQhGjdo) 投稿日時:2012年 01月 08日 14:48

普段通りのお祝いの言葉の最後に
    「これから卒業/入学シーズンに向かい、お忙しい時期だと思いますので、落ち着いたらランチでもいかがですか?」
    みたいに書くのはいかがですか?

「これから卒業/入学シーズンに向かい、お忙しい時期だと思いますので、落ち着いたら」の部分は、
    「暖かくなったら」とか「春になったら」とかでも良いと思います。

このように先輩からスレ主さんに連絡を取りやすいきっかけを作っておくと「落ち着いたので是非ランチに」と
    お誘いがあるかも知れません。
    相手の気分次第で、社交辞令とも受け取れ、実際に行きたいと思えば「落ち着いたから行きませんか?」と
    返事をすることもできる状態にしておくと、先輩も喜びの報告がしやすいのではないかと思います。

2. 【2377526】 投稿者: 私なら  (ID:2FundqyoZm.) 投稿日時:2012年 01月 08日 16:27

「桜が咲くのが待ち遠しいですね。
    風邪が流行る時期ですので、どうぞご自愛ください。」
    で受験をそれとなく応援して、少し先取でことほぐ感じで

ランチなどできる間柄なら
    「温かくなって落ち着かれたら、ぜひランチお誘いくださいね」
    で、向こうからのアクションを待つ感じでどうでしょうか。
    うちの場合、子は合格でハイテンションでしたが
    親の虚脱感がひどく、しばらく何も手につきませんでしたので。

あくまでも前向きに、でも興味本位でなく応援するスタンスで
    お誕生日のお祝いに言葉を添えてはいかがでしょうか。

3. 【2378110】 投稿者: 触れないほうがいい  (ID:9/UQBK9iqAs) 投稿日時:2012年 01月 09日 05:00

受験は本当に満足のいく結果の出る家庭は、確率的に3分の1。
    結果の受け止め方は、本当に人それぞれです。
    我が家は2人の子、悲喜こもごもでしたが、第1志望でなくても自分から結果を知らせ、合格組とも残念組とも楽しく慰労会をしました。

ただ、母親がいつまでも引きずっているケースも少なからずあります。
    そういう方はプライドの高い方が多いので、受験には触れない方がいいのでは。

普通にお誕生日のお祝いメッセージだけの方が無難です。

高校生になってもまだ我が子の不合格を受け入れられず「○○校の方が実質中身は上」とか「大学は絶対○○くんよりいい所に行って見返せ」とか鼻息荒いお母様っていますから。

4. 【2378141】 投稿者: 会える距離なら  (ID:yv0XyQhGjdo) 投稿日時:2012年 01月 09日 07:42

触れないほうがいいさんのパターンは、スレ主さんと違い、もっと身近な友人たちですよね?
    スレ主さんと先輩の関係だと、噂で結果が耳に入ることもないでしょうし、事前にランチの話が
    出ていなければ、無事合格しても先輩も「ランチ行きましょう」とは言いにくいと思うのです。
    自分が先輩の立場だったら、「自分から誘ったら自慢したくて誘った?と思われないかしら…」
    とか考えてしまいませんか?
    スレ主さんの場合も、受験には触れない方が良いというのには同意ですが、私はやはり「ランチ」は
    書いた方が良いように思います。
    「社交辞令」とも「お誘い」とも取れる形でランチの件を書いておくと、「残念な結果だったから
    会う気になれない」と思えばスルーでき、嬉しい結果で「報告がてらランチしたい」と先輩が
    思えば「落ち着いたのでそろそろランチに行きましょう」と言ってくることができるような
    言葉を加えることで、先輩も報告しやすくなると思うのです。
    文章が下手なので言いたいことが上手く表現できませんが、私は友人たちのこのような
    心配りが嬉しかったので、2度も書き込みしてしまいました。

5. 【2378147】 投稿者: 気になるかな  (ID:530YbK.BZrg) 投稿日時:2012年 01月 09日 08:04

スレ主さんは先輩に誕生日のお祝いを言いたいのか、それともお子さんの合否が知りたいのか。
    どちらがメインの気持ちかによって、送るメールが決まってくると思います。

いつものようにお誕生日をお祝いしたいのなら、

「お誕生日おめでとうございます。年が明けてお忙しくお過ごしだと思いますが、まだ寒さも続きますから、先輩もご家族の皆さんもどうぞお身体だけは大切になさってくださいね。春になって、暖かくなるころ、またぜひお昼でもご一緒させていただけると嬉しいです。」

人は生きていればいろいろなことがあるもの。お子さんの入試もその一つです。取り立ててダイレクトに話題にする必要もないと思います。気遣っていることが伝わることが大切では。

6. 【2378233】 投稿者: あえて  (ID:YQxqqQhAXg6) 投稿日時:2012年 01月 09日 09:59

私も、あえてふれない方がいいと思います。誕生日のお祝いの言葉+またランチしたいですね!くらいで良いのでは?

仲良い方同士でも、受験結果については、相手からその話題に触れるのを待った方が無難だと思います。ましてや、スレ主さんと先輩はそこまで親しい人間関係とは思えないですので、触れない方が良いように思います。。

うまくいかれたら、そのうち、ランチもあるでしょうし、そこで先輩のお子さんの合格話もゆっくり聞けると思います。

7. 【2378388】 投稿者: 私も  (ID:pRLaQ6HOcMQ) 投稿日時:2012年 01月 09日 12:01

触れない方がいいと思う。誕生日が主旨なのでしょ。
    受験でピリピリして不安な時期、年賀状に「受験、頑張って下さい」と書いてくれた人がいましたが、正直そっと見守ってほしいと感じました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す