最終更新:

14
Comment

【2384770】長年絶縁していた身内の近況が突然twitterでわかりました

投稿者: さきこ   (ID:sqa/kLWi7kI) 投稿日時:2012年 01月 15日 01:32

私は、我がまま放題の妹と偏狂的にそれを可愛がる母(父は他界)と折り合いが悪く、いろいろトラブルも重なって、結婚を機会に絶縁していました。

妹は結婚して子供を3人産みましたが極端な浪費癖が災いして離婚し、そこそこゆとりのある個人年金生活の母親と実家でパートをしながら生活していたようです。
生活費の工面、家事の全ては娘を不愍に思う老いた母親がこなしていました。

そんな母親を使うだけ使って、介護の必要と子供の大学の学費が要るからという件で
いきなりこちらも負担しろという要求で、
突然私の主人の職場に何度も電話してきたり、子供といっしょに家に来てドアを蹴り、窓ぎわで大騒ぎしパトカーで連れていってもらうという事件がおこりました。

警察が、本来民事不介入であるとはいえ、妹の状態や子供たち(中高生)を連れての強行という特殊性で、はからってくださり、「念書」と言う形だけですが、私達家族に近づかないという、ストーカーの対策のような処理に協力してくれました。その後、一切の動きはありませんでした。

いろいろ考えていこうと主人と相談して調べたところ、妹家族は一度新築した実家を売り払い家賃20万の大阪中心地の高層マンションに賃貸で住んでいることがわかりました。
(母親の財産の全てを私が把握していたわけではないのですが絶縁とともにそれは私に関係ないものと思っていました。)

ところが、数か月して、妹の子がどこの高校に進学したんだろうと興味を持ち、珍しい名前なので検索したらいとも簡単に本名と写真の載るtwitterが出てきました。
それは信じられない、妄想ワールドでは?と思うような内容。

芸能プロダクションに入っていて、高校は誰もが憧れるOO高校在学中。毎週TDCに言っている。それに住まいがみなとみらいの高層マンションだといい、部屋からの夜景の写真もあります。実友人(大阪の中学)とのやりとりもあり、本人だということは確実なのです。

しかし信じられない。なぜ横浜に?では母はどこに?もう一人の子供は大阪の学校にいるはず。では大阪の高層マンションとみなとみらいのマンションの両方の賃貸料をどうしてるのか?
水商売などはしていないことはわかっています。宝くじでも当たったとしか。尋常でない浪費家なので痴ほうの母親の資産を後先考えず一気に使っているようにも思われ、
とても経済的に困っているという様子は伺えません。
それでも今度もしまたお金の要求をしてきたら、この不可解な浪費状態を私たちが偶然知りえて把握してしまったことは、なにか拒否できる証しになるでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【2384806】 投稿者: ちょっと質問  (ID:j.vhNkWxnP.) 投稿日時:2012年 01月 15日 02:38

>毎週TDCに言っている。

TDCって何ですか?
    東京ドームシティ?

2. 【2384845】 投稿者: 回線を  (ID:w36ejr/khEk) 投稿日時:2012年 01月 15日 07:03

回線を切り、Twitter見るのを止めましょう。

気になっても触れないほうが祟りはありません。

ネットの文字が事実とは限らないのですから。

3. 【2384887】 投稿者: 私も  (ID:ZqiFL2kS3Jw) 投稿日時:2012年 01月 15日 08:35

回線をさんに同意。

こちらが見ているだけでも縁が復活してしまいますよ。オカルトではなく、そんなものです。

だって、スレ主さんが、こだわりはじめるから。

忘れましょう。もう、他人なんです。

『優雅な生活は最大の復讐』といいます。

憎い気持ちがスレ主さんにはあるでしょう。わかります。でも、忘れて、毎日の生活を充実させるの。

別に、ことわざ通りリッチに優雅にしなくとも、いいの。

「あんなにいやなことがあったのに、微塵もそれを感じさせない大人になる」ことが、もう、優雅なんですから。

そうしたら、万が一、この先なにか向こうが言ってきても、

「びっくりした!もう私もう嫁いだ身なので…何もできませんわ、ごめんなさい」

と心から言えますよ。

4. 【2384961】 投稿者: よかったですね  (ID:UpjaGwMbqEM) 投稿日時:2012年 01月 15日 10:00

絶縁したとは思っていても、血がつながった妹家族の事ですもの
    とりあえず、元気に無事に生活できているようだとわかってよかったですね。
    それだけで十分でしょう。
    犯罪者になっていたり、事件関係者となっていたら、
    あまり良い気持ちになれないですよね、
    たとえ、絶縁したと言っていても、事件関係者になった場合、
    世間はそうみない場合もあります。

裕福な暮らしをしているとツイッター(ネット)で
    話していることが事実とは限りません。
    ツイッター(ネット)でしか、表現できない人もたくさんいますからね。

何かの時は、遺骨を拾ってあげる、御線香をあげてあげる、
    そのくらいの気持ちだけは忘れずに。
    あとは、妹さんご家族が、無事に元気に過ごしているのね、とわかったことだけで
    ご自分の生活を大切に満喫された方が良いですよ。

妹さんご家族からの金銭的な要求があったときのために、ツイッターなどの記録は、
    プリントしてとっておいた方が良いかもしれませんね。

5. 【2384999】 投稿者: さきこ  (ID:qqb1rPhzY.g) 投稿日時:2012年 01月 15日 10:47

皆さんありがとうございます。
    TDSのミスです。すみません。
    本名と写真を公開しているということはいつか私や、元夫や、離婚に反対した友人への見返しだと思います。そこにまんまと自ら乗っかる事は無いと思うのですが、

実はつい見てしまうのは、そこに姪の「妄想」や「孤独」の部分を見つけたいという興味からかもしれません。芸能界にむけてのレッスンを受けてるというスクールの講師や、スクール仲間、大阪に中三までいたときのツイッターをやってる子だけの僅かなやりとりのみで、不思議とそこには実名、実写真なのに、現高校の友人のものは一切ありません。
    新年の挨拶なら交わされるのでは?と見たら、それまで少し交信のあった大阪の友人さえありませんでした。
    「撮影終了~スタッフさんお疲れ様~」とか「今渋谷なう」「またまたTDSなう」と
    今の私を見て!どう?私こっちでこんな生活してるのほらほら~というあからさまな自慢
    ツイートで、私のような事情がないものが見たとしても、普通にむかつくような書き方です。
    ちらほら交信していた大阪の同級生も姪以外の友人とは、新年の挨拶も、頻繁にガールズトークも交わしているということが見えてくるのです。
    しかし、皆さんのおっしゃるように、姪はそれを見ていないかもしれません。
    見なければ、気にならないからですね。

でも、全く赤の他人でも、今「バカ発見機」といって実生活やリア充ぶりを誇示する調子に乗った実名あげてる大学生のツイッターを密かに監視し、泳がせて、失態や事件性になりそうなことをツイートしたり写真をアップさせたりすると鬼の首とったように2chなどで祭り上げられたりすることが話題になっていますよね。
    なんだか、そういうことを密かに監視している人たちと同じ心境ではないけれど、
    姪の自慢ツイートがスルーされ続け、姪を除いたまわりの友人が楽しそうに交信しているところを確認したいという欲求をおさえることができないのです。

6. 【2385051】 投稿者: 坊主憎けれりゃ  (ID:hi/g8sgQyY6) 投稿日時:2012年 01月 15日 11:29

>姪の自慢ツイートがスルーされ続け、姪を除いたまわりの友人が楽しそうに交信しているところを確認したいという欲>求をおさえることができないのです。

姪子さんには罪は無いのでは?
    スレ主様まで嫌な人間になってしまっていますよ。

7. 【2385069】 投稿者: だめえ!  (ID:b702oBMecrM) 投稿日時:2012年 01月 15日 11:39

前の方々が書かれている通り、もう見ないようにしましょう。
    気にしないようにしましょう。
    こっちがそちらのことを考えていると、そちらもなぜだかこちらのことを考えてきますよ。

本名や写真を公開してるというのは、単に考えなしだと思われます。
    親戚たちへの見返しというような深い考えなんてないと思います。

おちていくひとたちにわざわざ自分から近よっていく事はないですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す