最終更新:

42
Comment

【2395365】急なライバル意識なの

投稿者: 寒い子   (ID:odv1QDAcQMM) 投稿日時:2012年 01月 23日 17:11

子供同士が、同学年で受験生を持つご近所さんの
ことなのですが、とても気さくな方だったので
たまにランチに行ったり、お家におよばれするような
関係が、数年続いていました。
ところが、ここ数ヶ月、明らかに成績や塾のことなど
聞いてきたり、その話題ばかりで正直疲れます。
子供同士の成績は、ほぼ同じぐらいだと思うのですが
何故か?いいわね~成績がよくって等、あからさまに
嫌味を言われてしまいます。
彼女とは、ある習い事を通じて毎週のように会う関係です。
私としては、受験はデリケートな話題だし、他の方も
いるので毎回、勘弁して欲しいなと思っています。
受験前は、サッパリした印象の方ですし、ご近所なので
この話題は、タブーにしてお付き合いをしたかったのですが
会うたびに同じ話題をふられるのでドキドキです。
我が家には、上にも受験を経験した兄弟もいますが
このような感じは、初めてです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 6 / 6

1. 【2407703】 投稿者: 逃げるが勝ち  (ID:IcHeJNZnQbs) 投稿日時:2012年 02月 01日 10:58

私もそんなママ友達がいました(過去形)

受験勉強の間からもそうなんだったら、いざ受験本番になると大変なことになりますよ。結果はうちは合格、向こうは不合格。その後子供や受かった中学の悪口を言いふらされたり、本当にエライ目にあわされました。 

受験の結果がでるまでは、受験のことでいろいろとナーバスになっているのだろうと思い、多少むこうがきついことやイヤミっぽいことを言ってきても、こちらが我慢したりスルーしてきたのですが・・・。

いざうちの子が受かり、そのお母さんの子供が落ちたら「あの中学には援助交際をしている学生がいる。私もそれらしい光景を見たことがある」と、いきなり言いふらしはじめたんです。ほかにも「世間が思っているよりずっと程度が低い」とか、「甘やかされた我がままな子ばかり・・」とか。

信じられませんでした。落ちるまでは、その中学を熱望していて、「一緒に入れたらいいね」なんて言っていたのに。

下の子同士が、同じお稽古で離れられなかったのですが、その事件を機にきっぱり距離をおくことにして、残念だったのですがお稽古も別のところにかわりました。

スレ主様、世の中には変な人もいるんです。逃げるが勝ちですよ。

2. 【2409342】 投稿者: 庶民以下  (ID:d7wGIExupUo) 投稿日時:2012年 02月 02日 14:15

成績等の話題をふるのは、受験が一番の関心事だからでしょう。
    「いいわね~」という言い方も、女性にはよくあるタイプで。
    飲み会の席で仕事以外の話ができない男性によく似ていますよね。
    「まぁまぁ、それはそれでおいといて」とか、強制終了できたらいいですけどね~。

対面しているスレ主様の話題をするだけ、良心的ですよ。
    その場にいない人の噂をする人の方が怖いです。
    うち(公立中1年です)は中受はしなかったので、子供の同級生に受験する子がどれだけいたのか
    なんとなくしか知らなかったのですが、
    ある時、同じく公立進学組(受験はしていない)の保護者二人から
    世間話のついでに「誰それがどこ受けて受かって落ちて」という話を延々と聞かされ
    挙句に志望校が残念で同じ公立中に通うことになった子のことを
    「あんなに勉強させといて・・・ねぇ(クスッ)」と言い出した時には
    さすがに「それはそれでいいんじゃないですか?」と大人気なく言い返してしまいました。
    その二人「でも、ねぇ・・・」とくい下がってましたけど。
    それ以来、その二人とは挨拶以外ほぼスルーです。
    習いごとで顔を合わせるのなら、早めに行って読書に没頭してたりとか・・・だめですか?

3. 【2411429】 投稿者: 寒い子  (ID:odv1QDAcQMM) 投稿日時:2012年 02月 03日 23:04

皆様、貴重なご意見ありがとうございます。
    本当に受験はデリケートになるし
    御近所だしあとあとこじれたく無いので
    こちらはあえて話題にはしたくないのですが、、、

私も一番苦手なのが、やはり他の子供の
    ことでどこの学校に受かったか知ってる?とか
    聞いてもいないのに、あそこ残念で別の所に
    行ってるらしいよ~
    なんて聞くと悲しい気分になります。

受験期が近づいてなければさらりとした
    お付き合いが続きそうだったのですが
    急にスイッチが入ったようになられたので
    色々聞かれると辛いものがあります。
    私も上手くかわせるように進歩しなければ、、、

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す