最終更新:

26
Comment

【2400578】人付き合いについて

投稿者: 駄目人間   (ID:GN6HyB2HwQ6) 投稿日時:2012年 01月 27日 10:33

最近人付き合いについて本当に上手にできないなあと猛省しています。
何人かで集まった時も「あんな事言わなければよかったかしら?」とかいちいち気になりますし、周りの反応もいちいち気になって仕方ありません。
周りからもあまり好意的に思われている感じもしません。
私の言動が周りの人を不快にさせてしまうのでしょうか?

一緒にいたくなる感じの良い方ってどんな方ですか?
逆にこれはご勘弁って方はどんな方ですか?

今年は性格変えたいと思います。
アドバイス宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【2400626】 投稿者: 便乗  (ID:93FcgWitkp6) 投稿日時:2012年 01月 27日 11:11

駄目人間だなんて言わないで・・・

私も人付き合いが苦手です。
    20代の頃まで、天真爛漫で社交的だったのですが、
    あることがきっかけで自信が持てなくなりました。

中学時代の友達に何気なく言った一言が、相手を
    傷つけたらしく絶交を言い渡されました。
    それまでは、いつも一緒で悩みも相談し合い親友だと
    思っていただけにショック大でした。

今考えても、あの一言がそんなに傷つけたとは思えないので、
    親友と思っていたのは私だけだったのかしら・・・
    と思えてなりません。

それからというもの、相手がどのように受け止めるかが気になり
    発言するのが怖くなりました。
    自然に、私に話を振らないでオーラが出ているのかもしてません。
    誘われるのも、誘われないのも嫌なので、子供の習い事をびっちりいれて
    忙しくしています。

忙しくしていると、気持ちは楽です。
    でも、早くこの状態から脱出しなくてはいけませんね。

私も、すぐお友達が出来る人がうらやましいです。
    私の周りで素敵な方は、誰にでも気さくに話しかけてくれる人です。
    彼女はママ友ですが、彼女といると自然に友達が増えます。
    今は家族ぐるみで仲良しです。
    こんな感じでもっとお友達が欲しいと思いますが、なかなか難しいです。

2. 【2400817】 投稿者: のり  (ID:FG8.a3SvXP2) 投稿日時:2012年 01月 27日 13:22

私も、家に帰って一人になったときに、アー余計な事を喋りすぎたかな。とか、本音を吐き出しすぎたかな。と、落ち込むことがあります。
     口から、出てしまった言葉は、一人歩きしていきますから。
    一緒に居たくなる人は、そうですね、自立した、噂話をしない人かな。

が、しかし、保護者が 数人集まると、必ず、出ますよね。耳をふさぎたくなるような、噂話が。
     聞く分には、面白いですが、いつ、当事者になるのかしら??とひやひやです。

3. 【2402566】 投稿者: アラフォー卒業  (ID:z7vRPVptck.) 投稿日時:2012年 01月 28日 18:50

私も同じく、人付き合いには悩む方です。
    でも、悩んでいると言うことは、気にしているってことなんだから、あんまり悪い方向には行かないと思います。
    人付き合いが苦手と思いながらも、誰かと喋りたいという欲求があって、喋った後に大丈夫だっただろうか?
    と反省するという繰り返しじゃないでしょうか?私がそうなんです。
    この矛盾した行為はストレス発散のためなんです。喋る行為はストレス発散には一番かと…
    私をランチなりに誘ってくれる友達も喋ってストレス発散したいのです。
    友達も私も目的は同じなんです。
    だから、お互いにストレス発散できるように、相手の話しも聞いてあげるというのを私は心がけてます。
    自分の中の物差しでは、「話す:聞く」は「1:2」ぐらいになるようにしています。
    それでも現実には「1:1」なんじゃないでしょうか?
    人の話しを上手に聞くということを考えながら相槌を打ってます。
    人の話しを聞いていると、もうアラフォーを卒業する年齢ですから、皆さん、色々な経験をされているので、
    お話の内容も興味深いものがたくさんです。
    人の話しを上手に聞き、自分が喋ることは考えながら少し控えると以前よりは悩まなくなりました。
    相手が自分のことが嫌であれば、次は誘ってくれないと思います。
    お誘いがあるのは、私のことを少なくとも嫌ってないということだと思うことにしています。
    あんまり気にするのも、気のしないのもいけないのでしょうね。

4. 【2403304】 投稿者: 私もです。  (ID:P9s018pe0j.) 投稿日時:2012年 01月 29日 10:18

とにかく笑顔を絶やさないように。
    人の悪い所が見えたらいい所を探すこと。
    裏切られても裏切らない。

母にはそう教わりました。

人づきあい・・・私も学生時代は色々ありかなり苦手でしたが
    母親になって子供も大きくなり最近は気の合う人とだけつきあえばいいと
    割り切れるようになりました。
    後の人については特に上の三カ条を守るように心掛けて付き合っています。

5. 【2403755】 投稿者: エンジョイ  (ID:Ff6.A6bRYaE) 投稿日時:2012年 01月 29日 16:19

私もです。様のお母様の三ヶ条、とてもいいですね!

私の場合、相手が自分をどう思うかより、まずは自分が相手のいいところを見て、
    「私この人好きだな~」て思いながら接するようにしてます。

相手にもそういう気持ちは何となく伝わるように思うのです。
    自分を気に入ってくれてる人のことは悪くは思いませんよね。
    結果、相手の方もこちらに対していい感じで接してくれるように思います。

決して計算して無理にやるのではなく、「この人いい人~!」とか「楽しい方だわ~♪」とか
    本当に感じながら接するのがいいと思ってます。

6. 【2403767】 投稿者: 駄目人間  (ID:GN6HyB2HwQ6) 投稿日時:2012年 01月 29日 16:28

貴重なご意見ありがとうございました。
    皆様もいろいろな不安や悩みをお持ちで、なんだか少しほっとしました。

笑顔、人の良い所をみる、人の話を聞く、大事なことですね。

私は仲良くして頂いてもすぐに「嫌われない様に」と変な力が入ってしまい、それが逆に悪い方向にいってしまう様な気がします。

いつも穏やかで相手に心地よさを与える人間になりたいと思ってはいるのですが。

7. 【2403801】 投稿者: 女の人生  (ID:PtzEFQWJqwQ) 投稿日時:2012年 01月 29日 16:55

私の祖母は90歳ですが、未だにご近所やヘルパーさんとの人間関係に悩んでいます。

最早、悩むのが「趣味」というかライフワークという感じで、解決する気はないみたい。

会う度に愚痴を聞いてほしいと鼻息が荒いです。

こんな歳のとり方はしたくないと、私はあまり人付き合いはしないで自宅に引きこもっています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す