最終更新:

21
Comment

【2429417】もしかしていじわるされてるのかな

投稿者: せつない   (ID:3guBLXg3LY6) 投稿日時:2012年 02月 15日 11:38

子どもの関係で親子と指導者をまじえての
食事会をしました。
話がでたときに
たまたま居合わせた私が幹事を引き受けることになりました。

事前に店の手配、予約、飲み物の下調べ、など
一人で準備していました。
「手伝うよ~」といってくれた方もいらしたので
当日は皆さんがいるから安心と思っていました。

当日は早めに会場に到着し、
会費を集めたり飲み物の注文をとったりと動いていました。
子どもたちは子どもたちで座り、
お母さんたちも自由に席につき
開始まで、おしゃべりしながら楽しそうに盛り上がってます。
あれ・・・・?手伝ってくれるんじゃ・・・?
いやな予感が的中。

私が全員の会費を集め、店側に飲み物の注文を伝え終え
さあ、席につこうと思ったら、残っていた席は
指導者と父親たちの前の、煙草の煙もくもくの席でした。
しかも、お母さんたちからも離れた、はずれ、のような席。

あっけにとられ、お母さんたちのほうをみると
「○○さんの席は、そこね~~~」と
席を決めておいたわよ、といったかんじの言葉でした。
なんだか、腰がぬけそうでした。

一生懸命、みなさんのために働いて、この仕打ち。
食事会の間、咳はでるし、話題にも困りました。
結局、会計も一人でやりました。

これって、集団でいじわるされてるのでしょうか。
普段の関係は悪いと思っていなかったのですが。
私も自分の席を先にキープしておけばよかったのですが
まさか、そんなことするような方たちとは
思っていませんでした。甘かった・・・。

子どものころから、要領が悪かったのは事実。
なぜかみんなで叱られるのはずのものも私だけ叱られたり。
はずれをひきやすいんです。
要領よく生きてる人をみると憧れます。

ぐちでした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【2429447】 投稿者: 母グループ怖い  (ID:F3YUc5UbeoY) 投稿日時:2012年 02月 15日 11:57

普通に考えれば、主さまが戻られたら「お疲れさま~席空けておいたよ~」と
    母グループのほうに席を取っておいてくれますよね・・・
    私がその場にいたらそうしますね。
    グループのメンバーが皆意地が悪いのか、
    もしくは1人ですべてをやられた主さまの態度が
    「1人で全部邪魔されずに準備したい」という仕切り屋的な人に見えて反感を買ったのか・・・
    『たまたま居合わせて幹事』となっていますが、幹事にしゃしゃり出たと思われたのかな。
    次回も同じような会があれば、次は手伝ってくれると申し出た方に、
    多少の相談などをして、みんなが手伝ってくれたのでうまく会が開けたわという態度にしてみては?

2. 【2429461】 投稿者: お疲れ様です  (ID:O/OxEhSjG0c) 投稿日時:2012年 02月 15日 12:02

幹事役、お疲れさまでした。
    今回は、いいように使われてしまいましたね。お気の毒です。

「意地悪」というよりも、スレ主様にはどこか”言いやすい雰囲気”があるのではないでしょうか。
    きっとやさしい方なのだろうと思います。

でもこのまま雑用係を引き受けていると「あの人に任せておこう」という雰囲気が出来上がってしまうかもしれません。
    次回からは何か理由を付けて、お断りした方がいいのではないでしょうか。

どうしてもの時は手伝いの申し出を待つのではなく、「○○さん、これやってもらえますか」と、仕事をふった方がいいですよ。
    采配できれば、少しは気分も良くないますので。

3. 【2429473】 投稿者: 気にしない  (ID:oHSY2Jkr4Sk) 投稿日時:2012年 02月 15日 12:07

単にママ同士のおしゃべりに夢中で気が利かなかっただけじゃないですか?
    よくあるパターンだと思います。
    「○○さん手伝って。」と一人に言えば集団でゾロゾロと手伝ってくれたような気もします。
    悪意はないと思いますよ。
    大人としての気配りが足りないだけです。

4. 【2429505】 投稿者: はずれが多い分  (ID:0OiX.8CDrdk) 投稿日時:2012年 02月 15日 12:27

何か別の形で当たりも多いものですよ。^^
    このような会はしょっちゅうあるのでしょうか?
    たまにある程度なら・・・もう忘れて違うこと考えましょう。^^

5. 【2429522】 投稿者: せつない  (ID:3guBLXg3LY6) 投稿日時:2012年 02月 15日 12:35

なんだかせつない気持ちで、ここでぐちらせていただきました。
    お言葉ありがとうございます。

具体的に「手伝ってほしいこと」を当日は言いました。

開始前に子どもの飲み物の注文を、個別にきいてまわるのは
    お願いしました。
    でも、個個に子どもに聞いてくれただけで、
    それぞれの飲み物の種類の小計はなく、
    表の紙を渡され、「じゃあ、これね」と置いて
    さっさと母たち席にいってしまいました。

皆さん、ご自分の席のことでいっぱいだったのかな・・・と思います。
    誰も、気を使う席に座りたくないですものね。
    会計報告のメールをいれましたところ
    「楽しむことができました。ありがとうございました。」
    のメールを何通かいただいています。
    たった一行のこの文を打つだけでですむなら
    わたしもゆっくり楽しみたかったな~と
    心中、複雑です。

6. 【2429566】 投稿者: たぶん  (ID:clqk/SsNEuY) 投稿日時:2012年 02月 15日 13:08

「手伝うよ」「楽しかった。ありがとう。」と一応言っておく、口だけの人が多かったんですね。
    スレ主様側からみればムッとしますが、便利で使える言葉ですね。
    本当はやる気がないのに、ちょっと常識人に見える使い方です。でもすぐにばれちゃうんだけど。
    しかし、こういう言い方をする人は意地悪ではなく、ただの面倒臭がり屋なんだと思います。
    今後はこのような人達を見分けて幹事をするか、前回幹事をやったから今度はゆっくりしたいわ~と
    明るく言えるようにするか、頑張ってください。

7. 【2429612】 投稿者: 頑張って!  (ID:Yf.R0MZq2bU) 投稿日時:2012年 02月 15日 13:42

「意地悪」ではないんだと思いますよ。
    面倒臭いことは誰かにやってもらえれば楽〜って人、学校の役員でもなんでもたくさんいますから。
    腹が立つけれど、スレ主さんの頑張りで無事食事会が済んだのだから、ここはひとつ、人様のお役に立てて良かったと思う事にしましょうよ。
    ひとつ気になったのは、お子さんもいる食事の空間で喫煙OKですか?
    真ん前にいらしたスレ主さん程でなくても、やはり煙い空気が漂っていたと思います。
    私はそこんとこで、やはり配慮の足りない、気の利かないママさん達だったのでは!?と合点がいってしまいましたが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す