最終更新:

21
Comment

【2429417】もしかしていじわるされてるのかな

投稿者: せつない   (ID:3guBLXg3LY6) 投稿日時:2012年 02月 15日 11:38

子どもの関係で親子と指導者をまじえての
食事会をしました。
話がでたときに
たまたま居合わせた私が幹事を引き受けることになりました。

事前に店の手配、予約、飲み物の下調べ、など
一人で準備していました。
「手伝うよ~」といってくれた方もいらしたので
当日は皆さんがいるから安心と思っていました。

当日は早めに会場に到着し、
会費を集めたり飲み物の注文をとったりと動いていました。
子どもたちは子どもたちで座り、
お母さんたちも自由に席につき
開始まで、おしゃべりしながら楽しそうに盛り上がってます。
あれ・・・・?手伝ってくれるんじゃ・・・?
いやな予感が的中。

私が全員の会費を集め、店側に飲み物の注文を伝え終え
さあ、席につこうと思ったら、残っていた席は
指導者と父親たちの前の、煙草の煙もくもくの席でした。
しかも、お母さんたちからも離れた、はずれ、のような席。

あっけにとられ、お母さんたちのほうをみると
「○○さんの席は、そこね~~~」と
席を決めておいたわよ、といったかんじの言葉でした。
なんだか、腰がぬけそうでした。

一生懸命、みなさんのために働いて、この仕打ち。
食事会の間、咳はでるし、話題にも困りました。
結局、会計も一人でやりました。

これって、集団でいじわるされてるのでしょうか。
普段の関係は悪いと思っていなかったのですが。
私も自分の席を先にキープしておけばよかったのですが
まさか、そんなことするような方たちとは
思っていませんでした。甘かった・・・。

子どものころから、要領が悪かったのは事実。
なぜかみんなで叱られるのはずのものも私だけ叱られたり。
はずれをひきやすいんです。
要領よく生きてる人をみると憧れます。

ぐちでした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【2430681】 投稿者: お疲れ様でした  (ID:cYsFnxnJecI) 投稿日時:2012年 02月 16日 07:35

幹事さんお疲れ様でした。
    大変だったと思いますが、あえて辛口な意見を書かせて頂きますね。

>指導者と父親たちの前の、煙草の煙もくもくの席でした。

私以外にも指摘なさった方がいらっしゃいましたが、子供連れのお食事会なのに
    何故、喫煙OKのレストラン(または喫煙席)を選ばれたのでしょうか?
    私自身、煙草のにおいが駄目(テレビで煙草を吸うシーンがあるだけで気分悪くなるくらい)ですし、
    私の友人も煙草が苦手な人が多いので、喫煙席または分煙になっていないお店には絶対入りません。
    今回の集まりに参加された方々が、私のように煙草の匂いが苦手であれば、煙草OKのお店に入った途端
    とても嫌な気持ちになったと思います。
    通りがかりであれば他のお店を探すことができますが、今回のような場合、極力喫煙者から遠い席を
    確保するしか嫌煙者には逃げ場がありません。
    子供や煙草から離れたい人が、喫煙者のいるお父さん集団からなるべく離れたところに座ったのは
    ある意味当然のことと思います。
    「喫煙OKのお店を予約したのだから、喫煙者と同席OKでしょ?」と他のお母さんたちに
    思われて、スレ主さんの席を喫煙者側に確保されても仕方のないことかも知れません。
    スレ主さんが幹事さんではなく、ただお手伝いしていただけならば、お母さんたちの集まった席
    (その中では禁煙側に一番近いとは思いますが)を確保して貰えたのではないかなと思います。
    事前にどなたかに相談なさったならともかく、子連れなのに「喫煙可」にしたのは、
    配慮に欠けていたかなと思います。
    お手伝いをして下さらなかったのは、集まった皆さんの配慮が足りないだけで意地悪をしたつもりは
    無いように思います。
    お喋りは楽しいですから…。
    それより、不満をこんな掲示板に書いちゃって大丈夫?と心配です。

2. 【2430879】 投稿者: うーん  (ID:icm6iOpn78M) 投稿日時:2012年 02月 16日 09:50

そもそも どういう趣旨で 誰の提案でその企画が出て なんでスレ主さん一人が準備をされたのかによりますね

自分から 企画や準備を買って出たなら そうなるのもうなづけるし

普段から 指導者さんやお父さん方男性陣に関わったりしてたなら 男好きと見られてたのかもしれないし

頼まれた 率先した どちらにせよ 当日まで どんな流れで何をお願いしたいか相談しなかったなら ママ心理として 本来ならお世話になるばかりで悪いなと思って頂きたいですが 逆に 「しきり好き」「でしゃばり」と思う方もいるのが世の中の難しさですね

文面からは「手伝うよと声かけはあったけど 当日まで全ての準備はスレ主さん単独でして お手伝いの依頼もしなかった」ようなので 意地悪かどうかはともかく「声はかけたけど 何も頼んでこないから一人でやりたいんだろう 指導者に良く見られたいんだろう」と思われたのだろうと推察します

おつかれさまでした

ママ友には 自分一人で出来ることでも 意見を聞いたり相談したり一緒にやるのが大切かと思いますよ

3. 【2431018】 投稿者: 情けは人のためならず  (ID:mRSK0DE0o3Y) 投稿日時:2012年 02月 16日 11:01

指導者の方々近くの席に指定されたということであれば、もしかしたら、今回はスレ主さんが中心となって開催された会なので、ぜひ主賓席に座ってねということは考えられませんか?
    また、お母さん方は、集まってしまえば自分たちのおしゃべりに夢中になったり、自分の席取りを含む自身の用事に関心がいってしまい、全体の会の準備や進行まで手伝うところまで気を配れる方は少数だと思います。スレ主さんの投稿を読む限り、お母様方にいじわるな気持ちはないのではと感じました。

しかしスレ主さんにとっては、大変な上にくつろげず、後味の悪い会となってしまったと思います。すでに、意見が出ているように、出欠の確認、席の提示(くじ引きを用意してもらう等)、注文取りまとめ、会計等、事前にそれぞれの担当を具体的に決めておくとよかったと思います。

とはいえ、会に感謝されている方もおられる様ですし、みんなのためにいいことをされたのは事実です。きっとスレ主さんにもいいことがありますよ。

4. 【2431306】 投稿者: えっと  (ID:uAkpDSCb.gs) 投稿日時:2012年 02月 16日 14:33

子供主体の集まりで 子供と同室でありながら喫煙する大人の集まりですよね、
    幹事さんの大変さへの思いやりに欠けるのは、いたしかたないかと思います。

ボランティア精神のないお母さん達って最近多いような気がします。
    PTAでも子供会でもお稽古事でも、率先して動く方ってあまりいません。
    大変そうな事からは逃げる方が多いです。

今回の事は後味の悪い事かもしれませんが、お子さんは皆のために
    動くお母さんの姿をちゃんと見てますよ。

5. 【2431653】 投稿者: お疲れさまでした。  (ID:kln3RWQeR2Y) 投稿日時:2012年 02月 16日 18:02

もし、次回も集まりがあるようでしたら
    うまく立ち回って、何とか他の方に幹事を回した方が
    いいですよ。
    一度引き受けてしまうと「次も当然、お願いできるよね?」という
    流れになる可能性もありますよ。
    私もよく幹事を引き受けるハメになりますが、
    さんざん働いて、嫌な思いをさせられるのでしたら
    もう、絶対に引き受けたくないです。
    頑張ってくださいね。

6. 【2432555】 投稿者: スレ主  (ID:3guBLXg3LY6) 投稿日時:2012年 02月 17日 09:26

みなさん、ありがとうございました。
    今回のことは、後味は悪かったですが
    食事会自体はとどこおりなくお開きに
    なったので、役目は果たせたのかな、と
    よかったのだと自分に言い聞かせます。

次回からは上手に要領よくふるまえるよう
    頭をフル回転させるようがんばります。

私みたいな「はずれ」をひきやすいかたが何人かいらしたようで
    ちょっとげんきでました。励ましありがとうございます。
    次に幹事を自分がやらない会があったら
    幹事さんを気遣おうとおもいます。
    これにてしめますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す