最終更新:

23
Comment

【2433258】利用されてばかり・・・・・

投稿者: ため息   (ID:DhIc2r02jyw) 投稿日時:2012年 02月 17日 17:42

私立中に通う娘がいます。
先日、娘の小学校時代の同級生のお母様(お子さんは公立中に進学)から
一年ぶりにランチに誘われ行ってきました。

会話の中身は彼女のお子さんが学校で不動のトップの成績で
高校は公立トップ校、私立なら最難関も余裕合格etc.とお子さんの優秀自慢でした。
「同じ学校のママ友にはいえないからさ~」と嬉しそうにお話しされていて
私も素直に「すごいね!」と聞いていたのですが・・・・・

実は中学入学当初そのお子さんが運動系の大会で活躍されているのを知り
娘の近況もまじえつつ「活躍していてすごいね!」的なメールを送りました。
ところが返信は
「外部の人にいわれたくない。誰から聞いたの?進学した私立があわなくて公立に興味?」と
予想もしないもので・・・・かなりショックを受けました。
 後でわかったのですがその頃はお子さんが成績では余裕で一番と思っていたのに
そうならず、また中受で残念だった気持ちもひきずり、本人いわく悶々としていたそうです。
私も配慮が足らなかったのかと反省し、その後こちらからの連絡はしていませんでした。

中受の時も彼女は誰にも内緒(親しいママ友グループにも)で
知っていたのは私を含め3人程度だったようです。
その中で(正直わが子の受験で余裕はなかったのですが)私はよく相談され、
彼女のお子さんが残念だった時もなぐさめ愚痴も聞かされました。
その後は仕方ないのかもしれませんが、彼女は中受などしなかったように
親しいママ友グループと「中受するなんて信じられない」と話されていました。

そして今回のランチだったのですが・・・・
「なんでメールもしてくれないのよ!」「やっぱりあなたにはなんでも話せるわ!ずっと友達」
との彼女の言葉に・・・・私は都合よく利用されているのかと思ってしまいました。
今後もこちらから連絡することはないと思います。
私が人間的にダメなのか、小学校時代も別のお母様からも
「愚痴のはきすて」のような扱われ方が多かったので、いろいろ思い出し凹んでしまいました。
(長文すみません。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【2433280】 投稿者: ふむふむ  (ID:v/uiQD.IU5k) 投稿日時:2012年 02月 17日 17:59

お相手がそう言う方なんですよ。
    気になさらないで、一緒にいたいお友達と楽しい時間を過ごせるといいですね。
    愚痴って、聞いてるうちに自分の周りも空気が淀んでくるような気持ちになりますよね。

2. 【2433333】 投稿者: まこ  (ID:PQXgNHPMQko) 投稿日時:2012年 02月 17日 18:34

私も、愚痴のはきだめ、されるタイプです。

愚痴ならいいんですが、悪口はイヤです。

「中受するなんて信じられない」

↑とか、実際に中受されていない方にも言われたくありません。

我が家が中受しなかったとしても、そういうことを言う方と会話をしていても、私はちっとも楽しくないので、お付き合いはご遠慮したいです。

そのお相手の方のお子さんが、頑張って勉強されていていることを嬉しく思ったり、お相手の方も心穏やかに過ごされて何よりだと思うとは思いますが。

話せる人がホントにスレ主様しかいないんだと思いますよ。だって、「子供が一番じゃなきゃ許せない」タイプのママって、他人はライバルか見下すかの対象でしかないような気がします。

私なら、ランチのお誘いがあっても、適当に理由を付けて断ります。

3. 【2433476】 投稿者: フェイドアウト  (ID:RYuoOKxEZa.) 投稿日時:2012年 02月 17日 20:20

私もそう感じます。

違和感を感じるということは、
    本能的に「私はこの人と合わないかも」と感じてるってことですよ。
    そういう人とは、うまくフェイドアウトしていきましょう。

合わない人と、苦痛を感じながら
    無理やり合わせて付き合う必要なんて無いと思いますよ。

4. 【2433482】 投稿者: いやいや  (ID:PBPFP8huS1c) 投稿日時:2012年 02月 17日 20:23

「中受するなんて信じられない」

この方は誰にも内緒で子どもを中受させ(知ってるのはスレ主さん含め3名?)、あえなく失敗し、すると何もなかったかのように「中受するなんて~」て話されてるってことですよね?

相当に屈折した性格の方ですので、お付き合いは難しいですよ。

5. 【2433753】 投稿者: 離れましょう  (ID:djU7bSiGU5A) 投稿日時:2012年 02月 17日 23:25

かなり屈折した感情を持った知人のようですね。
    さわらぬ神に祟りなし・・・かな。
    幸い、お子さんは別の学校なのですし、離れるのは簡単ですね。

6. 【2433755】 投稿者: 2月  (ID:HT4vSKOIYqE) 投稿日時:2012年 02月 17日 23:25

スレ主さんの話全てが事実だとしたら、相手の方は少し病んでいらっしゃるのかもしれませんね。

愛想の良い時とそうでない時の態度に開きがありすぎです。
    その方とあまり関わらない方がよろしいかと思います。

7. 【2433796】 投稿者: ため息  (ID:JQHSB4iGiFI) 投稿日時:2012年 02月 17日 23:52

くだらない愚痴めいた話にレスをいただきありがとうございました。

「ふむふむ様」「フェイドアウト様」のおっしゃるように
    今後連絡があったとしてもやんわりお断りします。

「まこ様」がいわれるように彼女は「子供が一番じゃないと許せないタイプ」かもです。
    中受の時も、「とにかく偏差値の一番高いところじゃないと」と
    受験をきめたのが半年前で通塾もあまりせずに受験していました。
    現在も高校受験までまだ一年以上もあるのに・・・・・合格する気になっていて(汗)
    万が一そうならなかった時・・・・関わりがあったらあたられると思います。
    彼女にとって私は「見下していい人間」なんでしょうね。

「いやいや様」
    そうです。中受をしたにもかかわらず「中受なんて~」と話していました。
    こちらも余裕のない中、相談され親身に答えていた私はとてもショックでした。
    現在も高校受験にむけ遠方の「個別」に通われているのに
    中学校の親しいママ友には「通塾はしていないことにしてる」と言っていました。

この一年、こちらからは連絡をせず、彼女からも連絡がなかったのに
    突然のお誘いに当惑しつつ懐かしさもあり出かけました。
    ただ一年前のメールの件や「中受するなんて」のことが無かったように
    屈託なく話す彼女に、都合のいい人間扱いされてるのだろうと感じ
    小学校時代別の方からも「他の人には言えない事もあなたには何でもいえちゃうの」と
    信頼されてると思い親身になっていて結局「愚痴はき用の便利な人間」扱いされた事を
    思いだし、過去の事なのに落ち込んでしまっていました。

もう学校もちがうし、連絡があってもお断りします。でも
    いいように使われてばかりだった自分が情けないです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す