最終更新:

16
Comment

【2449766】お受験を経た友人への違和感

投稿者: なんだかな~   (ID:dKG7AfaAyIA) 投稿日時:2012年 02月 29日 12:26

大学からの長い付き合いの子持ちの友人ですが、このたび無事お子さんの小学校受験に成功されました。我が家は来年受験予定です。 お勉強で忙しいこともあり、昨年の春からほとんど会っておらず、試験が無事終了してから改めてお祝いランチをしました。
が、大好きだったお友達がなんだか別の人になってしまったように感じます。 口を開けば公立小学校への批判、お受験体験談と子供の通う予定の小学校のことばかり。(これは我が家も来年に控えていることもあるかとは思いますが。)

違和感を感じて悲しくなったのは、たとえば、何の気なしに我が家で子供とケーキを作ったと言ったら、結局食育は大事と言われてるけど面接でも何も聞かれなかったしテストでも出なかったよ~と言われたり、子供と冒険小説を読んでいると言ったら、テストに出るのはおとぎ話や昔話だから、というように切り捨てられたりしたことです。
子供への教育、親子のかかわり方のすべてを、これはお受験に必要、これはお受験に必要ないから実行する必要なしというように分類して切り捨てている彼女の姿に正直距離を置きたくなりました。
母親もみな受験という関門をくぐるに置いてなにか大事なものを失ってしまうのでしょうか。私も明日は我が身なのでしょうか、 愚痴ってしまってすみません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【2452540】 投稿者: お祝いの席なんだから  (ID:5HDwDuI0Xeo) 投稿日時:2012年 03月 02日 11:37

>何の気なしに

> 我が家で子供とケーキを作ったと言ったら、

> 子供と冒険小説を読んでいると言ったら、。。。

もっと気を使ってね。今日は私がシャベリタイの。あなたの話聞きに来た訳じゃないんだから。 ってこと。

ニコニコうんうんハイハイ言ってりゃいいんだよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す