最終更新:

16
Comment

【2451621】引越しの挨拶

投稿者: 昭和の人   (ID:eOHsFV24kRI) 投稿日時:2012年 03月 01日 18:12

関東郊外の住宅地に住んでいる者です。
最近は引越し先のご近所に挨拶回りをしないのでしょうか?

隣地戸建の所有者が変わり、先日完成したばかりの注文住宅に近くの公営団地から隣人が引っ越してきました。
引越しは済んだようで、洗濯物も干されていますし、自家用車も出入りしています。
2週間経ちますが、隣人から挨拶がありません。
小学生の娘さんもいますが、家の前でご近所同士で井戸端会議をしていても挨拶もせず、知らん顔で自分の家に入っていきました。
我家が避けられた?とも思い、道路挟んだ隣家にうかがったところ、同じく引越しの挨拶がないとのことでした。

施工前にコー×ーコーナーの小ぶりな箱詰のお菓子を持って工事の挨拶に来られましたが…
工事中は車や建築材料などを道路に放置。
義務付けされている建築許可証も一度も掲示せず、怪しい業者の施工で迷惑千万。
同時期に建て替えをされたお宅は、施工前挨拶の品はきちんとした品物、工事でご近所へ迷惑がかからないよう住宅メーカーにも徹底させるなど大変気遣われており、対応の差がかなりありました。

一昔前に建てた私共は、引越し後にも工事のお詫びとこれからのお付き合いのお願いを兼ねて、ご近所(ブロック)に挨拶回りをした世代です。

今の時代、隣家に引越し挨拶をする習慣はないのでしょうか?
ワンルームでも豪邸でもなく、オートロックのマンションでもない庶民的な戸建です。

品物持参は不要ですが、これから宜しくと挨拶に来るものだと思う私が昭和の人間なのでしょうか?
長文の愚痴、失礼しました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【2455967】 投稿者: その後は?  (ID:XQKJqUq3qi2) 投稿日時:2012年 03月 04日 23:17

>私の体験談
    小学生の子供(他人)が私が玄関を開けて掃除しているところに、知らん顔で(私の)家に入ってきました。
    びっくりで怖かったです。

入ってきて、それから靴を脱いで部屋に上がったのでしょうか?
    出て行くときはどうだったのでしょう?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す