最終更新:

35
Comment

【2458045】自治会って必要ですか?

投稿者: さくら   (ID:Xpy4C85oqhI) 投稿日時:2012年 03月 06日 11:10

一戸建て住宅に住んでいます。先週自治会時期役員選出がありました。

年齢層もばらばらなので、学校よりも難航しました。

お年寄りはお年寄りで言い分がありますし、子育て世代も忙しい。

3時間格闘の末、なんとか決まりましたが・・・・

新入居される方には「自治会入会するかどうか確認」って項目があり

未入会の場合、市民便りの配布はしない、自分で取りに行くように・・とだけありました。

入会するしないが、その程度のものなら、退会したいものです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【2471458】 投稿者: HN忘れた  (ID:MjYZ6GKYCdw) 投稿日時:2012年 03月 16日 11:05

>やってみた方が言うならばともかく、想像だけで「必要ないわ」と言い切って
    しまう方は見識が浅いと思うなあ。

必要ない、くだらないという意見を言えるのは、自分がやってみてそう感じたからでしょう?
    小学校のPTA新聞の内容や保護者の参加行事などなら
    経験がなくても必要ないってわかりますし。
    (私は2度、経験ありです)

必要なものなら働く人も男性も含めて全員に強制で分担させるか
    それが無理なら学校関係の費用として計上し、お金をかけて業者を雇うべきと思います。

朝の立ち当番なんかはすべての子供達の安全に必要だと思いますから
    給食と同じように、ぜひそうしてほしいものです。
    (給食がなければ昼食持参が全員強制になりますよね?)

こうやって子供の為に話し合うことは必要で有意義だと思います。
    保護者の意見をまとめて上に上げる必要があるなら
    それだけの業務に絞れば、今のように無駄なことだらけのPTAではなくなるはず。

今の行政は
    家にいる母親が子供や地域に愛情を注ぐことよりも
    母親が子供を預けて外で働き続けることの方を推奨する政策ばかりを進めています。

いっそ、子育て休暇、介護休暇に続きPTA休暇、地域貢献休暇などを
    働く男女全員に認めてはどうかと思います。
    そうすればお父さんも地域や学校に貢献できます。
    必要であると思うならなおさら、それぞれの事情を考慮せず女性だけに強制するのは間違っています。   

2. 【2507217】 投稿者: 変な老人がいるからなー!  (ID:1kkZIVFqCgc) 投稿日時:2012年 04月 15日 14:34

自治会で○さんが40代娘の話をしていました。ちょっとした強風の時に「だから私がお母さんの側にいて良かったでしょ」って言ってたんだって。これが共依存か…末期状態だわ~子供産めない年だし結婚無理ねと思ったわ。○さん、自分の娘がアレなの公言してるようなもんじゃない?何てバカな婆さん。笑
    結婚しないできない⁈、共依存な存在なんか社会では必要とされないのにね。

変な老人がいると自治会も機能しにくくなります。

3. 【2507440】 投稿者: 2度目ですが  (ID:dAhybnndnUE) 投稿日時:2012年 04月 15日 18:48

>自治会で○さんが40代娘の話をしていました。ちょっとした強風の時に「だから私がお母さんの側にいて良かったでしょ」って言ってたんだって。これが共依存か…末期状態だわ~子供産めない年だし結婚無理ねと思ったわ。○さん、自分の娘がアレなの公言してるようなもんじゃない?何てバカな婆さん。笑

もう少し分かりやすく書いてください。

4. 【2508375】 投稿者: 出来たら辞めたい  (ID:F9vJsucHkAU) 投稿日時:2012年 04月 16日 14:43

町内会の役員されている人って、なんとなくみんな胡散臭い人達ばかり。

皆さん、自治会に入っているので仕方なく何度かやらせて頂きましたが
    近所の年配の男性は、まるで噂好きのおばさんみたいにご近所の噂話が大好き。
    会えば、根掘り葉掘り、我が家のことについてもいろいろと聞きたがります。
    子供達も大きくなったし、ハッキリ言って家族が関わることってないんですよね。

内容も時代錯誤だし、無駄なものも多いと思うのです。
    ですが、昔からのものらしく役員さんは皆お年寄りが多いので変えようと言う方もいない様子。
    出来るものなら辞めたいものです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す