最終更新:

42
Comment

【2467032】送別会で割り勘って。

投稿者: 悶々   (ID:eAKlM2uat2U) 投稿日時:2012年 03月 13日 00:24

3月末で他国への引越しを控えており、それを知った同じマンションの知り合いが
「送別に・・・」と言って食事に誘ってくださるので、小さなプレゼント(800円前後)を
慌てて買いに行き、当日は挨拶カードも用意して行くのですが、普通に、4~5人で割り勘なのです。

2回続きました。こんなことで、悶々としてしまう自分もいやなのですが、
どうしてもぬぐいきれず、こちらに投稿してしまいました。

「送別に・・・」と誘っておきながら、ご馳走するわけでも、プレゼントがあるわけでも
ないって、「一緒に食事してあげるだけ感謝して?」ってことですか?

こういった方に、こちらからプレゼントを渡すのは却って気を使わせてしまうのか、
「去っていく者として当然の礼儀」として、普通に受け取られてしまうのか、どちらなんでしょう。
一応、用意しているので、ご挨拶がてら品物を渡そうかなとも思うのですが。

ご馳走する程の気持ちもないってことなんでしょうが、なんだかとっても失礼な気が。
いまどきの送別会ってこんなものですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 1 / 6

1. 【2467075】 投稿者: 海外帰り  (ID:5x4CMsWnoPE) 投稿日時:2012年 03月 13日 01:06

他国へ行くような仕事をされている方の中では引っ越しのご挨拶は普通かもしれません。でも、普通はそうでないのかも。
    うちも海外転勤の多い会社に主人が勤めているのですが、
    みなさん社宅友達は(自分も)海外赴任の際にちょっと気の利いたプレゼントをしてくださいましたし、送る方も渡してました。

でも、私も社宅を出て、子どもが公立小学校へ行くようになると、
    そういうことってすっかり忘れてしまったかも。

転校の際、子どものクラス全員にプレゼントを渡してくれる子もいれば、そうでない子もいます。
    転校したことすら2か月後くらいに知る場合もあったりして。

先日も子どもの小学校のお友達が海外転勤することになりました。
    最後にランチしたいと思い、何も考えずに誘いました。
    相手がプレゼントを用意してくれるなどとは全く思いませんでした。

なんだかんだ私も一緒に行きたい。という人が出てきて、10人くらいでランチすることになったので少しきちんとした送別会にしようと思い、急遽みんなで送る方のランチ代を割り勘することにし、ちょっとした花とプレゼントを送りました。
    帰りに送る友達からプレゼントを全員に渡され、ああそういえば。ととても驚きました。3,4人のランチだったらこちらからプレゼントを渡すとかすっかり忘れていたかもしれません。

ということで、「一緒にランチでも」というのは最後にお話しでもしたい。ということなんだと思います。それはそれで、全く無視されるよりも喜んでよいのでは?
    むこうからプレゼントやごちそうしていただかなかったのならプレゼントも渡す必要はないと思います。

でも、私だったら一緒にランチする。しないにかかわらず、今までお世話になったお友達だったらありがとうの意味をこめてプレゼントは渡すと思います。その場合は相手からの見返りも求めないです。

2. 【2467092】 投稿者: ああ  (ID:kHTyGAS4Amw) 投稿日時:2012年 03月 13日 01:20

スレ主さんは、「あつまりましょう」と声がかかってまずお土産を用意されましたね。
    そして、先方からは餞別の品がなかったことに引っ掛かりを持っていらっしゃる。
    「物のやり取り」を軸に考えるから違和感があるのだと思います。

「もうすぐお別れだから一緒に食事して時間を過ごしましょう」
    ではだめですか?

私は小さい時から、お誕生会で帰りに頂く「お返し」に違和感を持っていました。「お祝いに行ったのになぜあたしがものをもらうの?」と。なんだか自分の気持ちに値段をつけられたような気がして嫌でした。
    こういう私が変なんでしょうかね。

私だったら、声をかけてくれたことそれだけでうれしい。ごちそうになるのは返って居心地が悪いです。

3. 【2467094】 投稿者: 菜花  (ID:hajrXPRKvPk) 投稿日時:2012年 03月 13日 01:23

多いですよね、そういうあっさり?した方達。
    シビアなのか、それが普通なのか、わかりませんが、私もよく価値観の違いを感じる事が多々あります。

譲って欲しい、と言われたので、制服一式をあげたけど、その後、何の音沙汰も無い人。

子供が遊びに行く時には、いつも焼き菓子や手作りケーキを持たせるが、我が家に来る時はいつも手ぶら。

発表会のドレスを強引に借りておきながら、クリーニングもせずに返してくる人。

こうやって、友達が減って行ってます(悲)

4. 【2467502】 投稿者: 海外生活  (ID:gqr8ikukK4E) 投稿日時:2012年 03月 13日 12:08

たぶんメンバー全員が割り勘に納得ではないでしょうね、きっと。

でも異論を唱える勇気もないというか、
    中心的人物が割り勘が当然と思っていれば
    そうせざるを得ない。

お幾つぐらいのお友達の集まりか分かりませんが、
    私の経験ではまず割り勘はありえませんでしたね。

みなさん仰るように、送別会というより
    「最後に一緒に食事をして時間を過ごしましょうよ」
    くらいの気持ちで誘ったのでしょう。

でも私もちょっとしたお礼の物、用意して参加するだろうな。
    そして結果割り勘でも渡して帰りますね。
    相手が気を使うかどうかなんてどうでもいいです。
    自分がそうすると決めた判断で行動します。

5. 【2467641】 投稿者: 礼儀というより  (ID:hKkrMObGUHY) 投稿日時:2012年 03月 13日 13:56

お別れに、ちょっとしたものを差し上げたいわ。

いままで仲よくしてくれてありがとう、という気持で

みなさんの分を私も準備します。

礼儀、という気持より、
    「みなさんも、お元気で」みたいな気持ちです。

割り勘?それは、気にしたことありません。

6. 【2467686】 投稿者: う~む  (ID:b3wMTot9Zj.) 投稿日時:2012年 03月 13日 14:31

気持ちはわかる、、とは言い切れません。

以前、職場の先輩が退職される時に後輩の女性5~6人で食事会を開いたことがあります。
    先輩は退職までお忙しく過ごされていたので、退職後の送別会になってしまいました。
    予算や会費などの話の時に幹事役の別の先輩から割り勘だと聞かされて愕然としました。
    曰く、退職時に花束を贈ったからいいだろうってことで。
    お世話になった先輩の送別会なのに割り勘なんて、とても腹が立ち、申し訳なくも思いましたが、
    目下なので反対もできず、当日少し高価な贈り物を用意して、せめてもの感謝の気持ちにしました。
    さて、食事会の日、送られる側の先輩はやはり全員にプレゼントを用意していてくださいました。
    そして、ここが肝心なのですが、割り勘でもニコニコして心から感謝の言葉を述べられたのです。

日頃から礼を尽くしたいと思っていますが、同じものを相手に求めるのはどうでしょう。
    それこそ形だけのお付き合いになってしまいます。
    食事は割り勘だったとしても、ご挨拶の贈り物をしてもいいじゃありませんか。
    そこにその人の心が表れます。
    相手の心はそのくらいです。少し気の利かない人たちかもしれません。
    でもいいじゃありませんか。
    あなたの心はもっと大らかで豊かであってもいいと思いますよ。

7. 【2467696】 投稿者: 誘い方による  (ID:3rBMDkHJfog) 投稿日時:2012年 03月 13日 14:40

もと社宅に住んでいて、何度か駐在を経験していますが、
    年々シンプルになって行くようです。
    昔はお互いに贈り物+主役の食事代はおごり
    だったのが、プレゼントなし+食事おごり、になり
    さらにプレゼントなし+食事も割り勘・・・・に
    なっていくのかも。

個人的にはプレゼントなし、食事をおごる、くらいが
    一番しっくりくるのですが。(アラフォーです)

「最後にみんなでお食事でもどうかしら?」と言われたら、割り勘でも
    仕方ないかな〜と思いますが、
    「あなたの送別会をしたいのだけれど、都合のいい日を教えて」だったら
    おごってもらえるのかと期待します。

出て行く側からのプレゼントは・・・・もうずっとその地に戻って来ないなら
    渡すかも知れません。
    もし、自分の持ち家で、数年の駐在を終えたら戻ってくることが
    決まっているならプレゼントはなし・・・かなあ。

お餞別のプレゼントは引っ越し間際になると荷物の都合もあるので
    勘弁して欲しいというのが本音。
    引っ越される方から頂くプレゼントに関しては正直どっちでもいいけど、
    引っ越し先の住所などは教えて頂けると嬉しいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す