最終更新:

51
Comment

【2478351】断り方教えてください。

投稿者: ゆっくりしたいママ   (ID:IzSwgPf0g6E) 投稿日時:2012年 03月 21日 09:30

長文ですが聞いてください。

初めての投稿です。

うちには4月から6年生になる中学受験を控えた娘がおります。
週に3回塾に通っており、私(母親)はフルタイムで仕事をしている為娘の勉強をじっくり見たり
コミュニケーションを取るのは私が仕事が休みになる週末が多くなります。

そんな中、主人の従兄弟が車で1時間弱の所に住んでいるのですが週末、学校が長期の休み(夏休み・冬休み・春休み等)になると遊んでと来ます。

従兄弟のところにも子供がおり、4歳の男の子・5年生になる女の子がいます。
こちらの両親も共働きですが、奥さんの実家が会社を経営しておりいわゆる役員になっているので
一般企業に勤務しているよりも時間の拘束もあまりなく、でも給与だけはかなりの額をもらっているようです。ですから毎日時間に余裕はあり又夫婦してゲームセンター・パ[削除しました]好きの為、子供を置いて夜中まで遊んでいます。
5年生の女の子は親がそんな感じなので、中学受験はしませんし親が朝起きられない為
例え学校行事がある日でも(学芸会や音楽会)「起きたらお昼!」なんてこともざらのようで欠席するそうです。
(それを反省するわけでもなく、あっけらかんと私や姑に話をします。)

こんな感じなので、我が家に来る時も子ども2人を車から降ろすと夫婦は遊びに出かけてしまいます。
帰宅は毎回22時・23時です。
早く帰宅するように伝えても全く聞く耳ありません。
昨日も予告もなしに来ました。
「今日は夕方~塾があるのであと2時間くらいだったら大丈夫だけど」
と伝えたところ凄い剣幕で怒り帰って行きました。

うちの娘は、遊びたがらずいつも来ると自分の部屋でひとりでいます。
5年生の女の子は自宅から持ってきたゲームに1日中没頭・4歳の男の子は
やはり自宅から持参したビデオをずっと観ています。

来週は夫婦そろって海外旅行に出かけるようです。
子供たちはお留守番で、実家(我が家から30分弱)に預けられますが実家も8日間は疲れるのでそのうちの1日でもうちの娘と一緒に遊んでほしいと母から頼まれていますが娘は折角、学校が休みなので遅れている勉強を自宅でゆっくりしたいと拒否されました。

母の心労も分かりますが出来たら今回、断りたいのです。
皆様だったらどのように断りますか?

事実をそのまま伝えれば良いことなのでしょうけど、困っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 1 / 7

1. 【2478376】 投稿者: う~ん  (ID:qVA.Tfe1NHo) 投稿日時:2012年 03月 21日 09:44

私だったら事実をハッキリ伝えます。
    それが出来ないのなら嘘をつくしかないですね。風邪気味とか。

2. 【2478384】 投稿者: 問題ない  (ID:JIo6HAZH9cg) 投稿日時:2012年 03月 21日 09:47

御主人の兄弟ではなく「従兄」ですよね。
    御主人様とその従兄の方がどのくらいの仲かはわかりませんが、
    断って問題ないと思います。
    ずるずる引き受けていくと「みてもらうのが当たり前」になっていきますよ。

断り方に関しては「中学受験の塾」がいかに宿題が山ずみで忙しいか、を
    従兄の「母」の方にわかってもらうことがポイントです。
    子どもの教育観が違うのですから。

また、娘さんも6年生に上がり、受検をする心構えのあるお子様なので、従兄さんの子供達とは
    あわないのは歴然。娘さんが、遊びたいと思わないのならなおさらですよね。
    そこらへんも「母」の方も「従兄」もわかっているのでは??
    でも自分たちが遊びたいから、子どもをあずけにくるのでしょう?

これをきっかけにフェードアウトでいいと思いますよ。お従兄ですよね。
    問題ないと思います。

ひどい場合は、ご主人様の父母に相談してみては?

味方を増やし、こちら側の状況をわかってもらうのがコツです。

3. 【2478385】 投稿者: わからないこと  (ID:EvpYTdnZz0U) 投稿日時:2012年 03月 21日 09:49

ちょっと分からないので質問させて下さい。

ご主人の従兄弟家族のことですよね?
    なのに
    >実家(我が家から30分弱)に預けられますが実家も8日間は疲れるのでそのうちの1日でもうちの娘と一緒に遊んでほしいと母から頼まれています

とありますが、何故、スレ主さんのご実家のお母様が預かるのですか?
    それとも「実家」「母」はご主人のご実家とお義母さまのことを意味しているのですか?
    それとも「実家」は従兄弟さんの実家で、「母」はお義母さまをさしているのですか?

4. 【2478408】 投稿者: ゆっくりしたいママ  (ID:IzSwgPf0g6E) 投稿日時:2012年 03月 21日 09:59

スレ主です。

すみません。分かりにくくて。

*従兄弟家族のことです。

*「実家」「母」は主人の実家で私にとっては義母になります。

5. 【2478410】 投稿者: 春なのに  (ID:MjYZ6GKYCdw) 投稿日時:2012年 03月 21日 10:00

その従兄弟夫婦、酷い人たちですね。

非常識で無神経。
    スレ主さんの家を便利な託児施設だと思っているんでしょうね。
    子供のしつけもできず、子供を預けてパ[削除しました]に海外旅行ですか。
    とてもまともな家庭とは思えません。

ご主人は何ておっしゃってますか?
    ご主人からはっきりと迷惑だと言ってもらいましょう。
    中学受験が終わっても、嫌ならはっきりと断るべきです。
    悩んでいる間はとりあえず、来たときに居留守を使って。
    余裕があるならお子さんの通う中学の近くに引っ越してしまうとか。

私なら、こんな親戚、縁を切っちゃいます。

どうせそんな非常識な人たちは
    他の親戚にも早かれ遅かれ嫌われますよ。

6. 【2478423】 投稿者: わあ  (ID:/C7A8D2DqAs) 投稿日時:2012年 03月 21日 10:09

わあ…大変ですね。
    迷惑な親戚なんて要りません。向こうがキレてもスレ主様ご家庭の命とられる訳じゃないのだから断りましょう。
    託児所じゃないのだから。メールも電話スルーできませんか?
    ご主人様は言ってくれないのかな?…くれないからスレを立てたのかしら。
    従兄弟さんのお子さんがグレないと良いですね。

7. 【2478441】 投稿者: 問題ない  (ID:JIo6HAZH9cg) 投稿日時:2012年 03月 21日 10:16

補足拝見致しました。
    まったく問題ないです。
    御主人の母様に事情を話して、わかってもらいましょう。

あとスレ主様、どうぞ中学受験の世界に没頭しましょう。
    没頭していないから、気になるのかもしれません。

お嬢様と行きたい学校の説明会、見学会にどんどん出向きましょう。
    塾の保護者会、説明会も顔をださなくては。
    場合によっては、国立、中高一貫の公立も検討しなくてはいけないし・・・・

同じ塾のお母様と仲良しになって、とっておきの情報(併願)も聞けるかもしれないし。
    ああ、忙しい、忙しい!ですよ。

また中学受験をする心構えの保護者達を見るだけで、ほっとするかもしれません。

偏差値、クラス落ち、等、家族で話題に出るようになれば

そのような従兄達はかまってられません。

・・・というか進む道が違うのですもの。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す