最終更新:

21
Comment

【2496535】海外在住、主人方の姪と甥が義母といっしょに遊びに来たいと言っているのですが・・・・

投稿者: mini   (ID:84A1FGm7GSo) 投稿日時:2012年 04月 05日 23:11

北米で暮らすようになって7年ほどたちますが、英語が特に苦手ということもあり、未だにまともに英会話ができませんが、G-7 と G-4 の子供がいますので、学校の「お知らせ」に悪戦苦闘しながら、日々なんとかがんばって過ごしています。

先日、日本に住む義母から、主人方の姪と甥(小学校高学年)が夏休みに遊びに来たいと言っているいうメールがありました。
義母が付き添いで来るということです。

「英語、海外の文化の違いを体験したい」という理由で3年ほど前にも甥のお姉ちゃんも義母と一緒に1ヶ月ほど来ました。その時は現地のサマーキャンプに入れてほしいということで、送り迎えやlunchの準備でかなり大変だったのを覚えています。
もちろん主人が休みの時は観光や、イベントなどに駆け回りました。うちの子は久しぶりのおばあちゃんと従姉妹に大喜びでしたが、日本からも夏休みの宿題を持ってきていて、義母もその子につきっきりといった感じでした。
おそらく今回もこんな感じになるのかな〜・・・

日本に住んでいる時主人方の家族とは、お盆やお正月に2.3日会って楽しく過ごしていました、遊びに来てくれるのはとても嬉しいのだけど、なんだか複雑な気分になってしまいます。
その子が帰国してからは「うちの子はどうだったか、どのように過ごしていたか」などと質問されました。

「英語、海外の文化の違いを体験したい」というのなら、親がついてくるべきではないのかな、と思うのです。
日本に住んでいたとしても、子育てというのは大変なことなのに、その上親戚の子も、となると・・・・

親戚のお願いとあれば色々やってあげたいし、そうすることで、こちらにとっても良い体験になるとは思うのですが、もう少しこちらの現状もさっしてほしいな、と思うのですが、皆さんはどう思われますか?

皆さんの体験などもお聞かせいただけたらうれしいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【2496565】 投稿者: 下世話な話で申し訳ありませんが・・・  (ID:k2mM/ZG8Keg) 投稿日時:2012年 04月 05日 23:33

前回、金銭的なお礼(及び必要経費)は相手の親から渡されたのでしょうか?

2. 【2496595】 投稿者: 気持ちは分かります・・が  (ID:3rBMDkHJfog) 投稿日時:2012年 04月 06日 00:08

どうしても嫌と言うわけではないけれど、なんとなく気が重いな〜
    と言った感じでしょうか。
    スレ主さんのモヤモヤした気持ち、ちょっと分かります。

一ヶ月は長いですね。今回もそんなに長いのですか。
    一週間だったらだいぶ違うのでしょうが。

もう少し、期間を短くしてもらうことは無理なのですか?
    そうすれば、宿題を持ってくる必要もなくなり、義母様が
    つきっきりになることもなくなるかも知れませんよ。
    でも、宿題を持ってきてくれてそれをやっていてくれるほうが
    相手をしなくてもいいので楽な気がしますが。

もし、姪御さんや甥御さん+その母親も一緒に来た場合、
    スレ主さん的にはそのほうが楽なのですか?
    私だったら、子供だけの方が(目が離せない程小さい子は勘弁ですが)
    気が楽ですが・・・・。

ただ、日本の人からすれば、アメリカ生活を子供に体験させられる
    チャンスなんて滅多にないんですよね・・・。
    申し訳ないな〜と思っていても、どうしても子供を行かせたいと思う
    親の気持ちも分かります。

親戚の方が、あからさまにスレ主さんにだけ面倒を押し付け、
    自分は絶対に他人の子を預からないようなちゃっかりした
    人でなく、普通に良いお付き合いが出来る人であるなら、
    預かってあげられるといいなと思います。
    もちろん、姪御さん甥御さんにはきちんとスレ主さん宅のルールは
    守ってもらうことが絶対条件ですが。

見返りを求めてはいけないのでしょうが、
    いずれ、スレ主さんのご家族が本帰国になったとき、
    あるいはお子さんが受験で日本に帰国することになったとき、
    逆にお世話になる可能性はありませんか?

3. 【2496636】 投稿者: mini  (ID:84A1FGm7GSo) 投稿日時:2012年 04月 06日 01:05

返信ありがとうございます。

「金銭的なお礼」の件ですが、

帰国した後、主人の口座に振り込まれていたようで、ビックリしてしまいました。
    それが、逆になんだか変な・・・しっくりこない気分になってしまったのです。

先程の文章には書かなかったのですが今回のメールでは、

旅費を出すので、夏に家族で日本に帰って来て、うちの子ども達を日本の学校に体験入学させてみたらどうか(日本語がおくれているようだから)、そして、甥と姪が夏休みに入ったら、遊びに行きたいといっている。

という内容でした。

「日本に帰っておいしいものたべたいね〜」とか「温泉に入りたい」とか家族で言ったりしますが、金銭的に無理なので、自分たちなりに過ごしていたので、突然のことで、戸惑うばかりで・・・

だいたい、主人は仕事がありますし、動物をかっているので、家族全員で帰るのは無理かなと思うのです。
    日本に帰りたい気持ちはもちろんありますが、そういう状態ですし、学校となると住民票のことも、子供の気持ちもありますし、去年の夏はちょっとバタバタしたものですから、今年の夏はのんびりしたいな〜・・・なんて漠然とですが私の予定もあったし・・・

これって、甥と姪の付き添いのために旅費を出してくれるってことでしょうか?
    主人は、「単純にうちの子のことを思ってくれてのことで深い意味はないと思うよ」と言っていました。主人のご家族の方のことだから、そうなのかな・・・とも思うので、変に解釈しようとしている自分が嫌な気分にもなります。

金銭的なお礼は確かに助かるのですが、何かしっくりこないでいます。

4. 【2496658】 投稿者: mini  (ID:84A1FGm7GSo) 投稿日時:2012年 04月 06日 02:09

「気持ちは分かります・・が」様、返信ありがとうございます。

モヤモヤした気持ち、わかっていただけてすごくうれしいです。

こちらは、飛行機を乗り継いで来るような場所に住んでおりますので、長く居てもらうと楽しいかと思うのですが、短くて3週間くらいでしょうか、でも全力で接待できるのはやっぱり1週間くらいなのかもしれませんね。

いろいろやってあげたいのですが、疲れてきてしまいます。

>もし、姪御さんや甥御さん+その母親も一緒に来た場合、 
スレ主さん的にはそのほうが楽なのですか? 

大変だとは思うのですが、親御さんも一緒に何か感じてもらえたらと・・・たとえば、気に入った場所があるのなら、車でそこまで連れて行って、また迎えに来るということも出来るかなと思うのです。
    サマーキャンプのlunchを作るのでも、自分の子の分はよろしくっていえるかな、とか・・・

親戚の方は、うちの子が学校体験をしたいというときはぜひ と言ってくれるちゃんとした方で、「困ったときは助け合おう」と言ってくれています。もちろん私も同じ気持ちでいます。

私の考えでは、お願いするときがあったとしたら、子供が大きくなって、自分の行動に責任が取れるようになった時かな、と思っています。

私がよくないのかもしれないのですが、「これってほんとに困ったとき?」って思ってしまうのですが・・・

でも人生は何があるかわからないわけですから、
    >見返りを求めてはいけないのでしょうが、
    といわれたとおり、なんかしっくりこないな〜とか、モヤモヤ考えず、やってあげたいという気持ちはあるので、その気持ちだけでなんとか乗り切れるかな〜・・・

5. 【2496666】 投稿者: 保護者のつとめ  (ID:63v/SBuzSfw) 投稿日時:2012年 04月 06日 03:43

主様の心中はお察し致します。

日本の保護者義務より米国のそれの方が縛りが厳しく、
    小学生が一人で買い物に出ていれば、問題になり得る日常です。
    Minor children が一人増えると保護者の肉体的精神的負担は倍増します。

これらの事を日本の保護者に分かって頂くのは難しいのでしょうが、
    分かって頂きたい、と、主様はモンモンとなさっているのではないでしょうか?

私自身、北米にて十数年に渡り母子家庭を営んでおります。
    長男長女の毎日のアクティビティーに孤軍奮闘のドライバー生活は、
    長男16歳の運転免許取得まで続きました。
    送迎が必要な子どもが一人減って初めて、
    子どもの試合を最初から最後まで観戦出来る親の喜びを実感できました。

主様も、御主人を通じて義母様にその辺の事情を御理解頂くべく、
    コミュニケーションを図ってみてはいかがでしょうか?

6. 【2496676】 投稿者: 上手くいきますように  (ID:1iIJ3V96WjY) 投稿日時:2012年 04月 06日 05:44

我が家も少しですが北米に住んだことかあります。
    私も英語が得意ではなかった上、ペーパードライバーだったので、いろいろ大変でした。
    お子さんがお2人で、それぞれに習い事などもあり、送り迎えだけでも大変ですよね。
    日本のように子供だけで出かけさせたり、留守番させたり、できないですものね。責任が大きいです。
    そこへ2人加わる訳ですから、より大変です。
    さて、甥姪さんのサマースクールですが、期間を半分に短くしていただいたらいかがでしょう?
    器用な方だと自分のペースをくずさず難なく1ヶ月過ごせるのでしょうが、私だったらと考えると、憂鬱になってしまいます。
    なので、スレ主さんのお気持ちはすごく良く解ります。
    ご主人のご兄弟も悪い方ではなさそうですし、簡単に断れませんよね。
    また、ご主人のご兄弟が一緒にいらしたら、それはそれで大変ではないですか?それとも義理母さんの方が大変?
    日中の義理母さんの過ごし方なども気を遣いますよね。
    そのあたりのことはご主人と良く話をされた方が良いですね。
    2週間分しかサマースクールの申し込みができなかった、と言って期間を半分にしてしまうのはいかがでしょうか?

7. 【2497002】 投稿者: むむ  (ID:E4oxsqthnZI) 投稿日時:2012年 04月 06日 13:59

サマーキャンプに入れてしまうのはダメですか?
    3週間とかの。

それと、ランチも丁寧に作る必要はないと思います。

現地の人はパンに、ピーナツバターぬって、後はジュースとか
    果物とか、ですよね?
    お弁当もその程度で、現地風で良いと思います。

もし、お子さんたちが高学年なら、自分で用意させても良い
    と思いますし。

そこに、日本人独特の親戚付き合いの関係を心配されて
    いるのでしょうか?後から色々言われるのはたまらないから
    できるだけ丁寧にしておかないと、とか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す