最終更新:

150
Comment

【2576802】優秀な子を持つ母のふるまい方

投稿者: 母A   (ID:UUXSXpRYfQ6) 投稿日時:2012年 06月 12日 09:23

小学校低学年の娘を持つ母です。
やはり優秀な子を持つお母様も優秀な方が多いのでしょうか。
私の身の回りの該当するお母様たちは、母同士のお付き合いに関してもあまり多くを語らず、あまり深入りせず、
とてもスマートに対応されている方ばかりのように思います。
お子様のことを褒められても、「私はノータッチだから(笑)」とうまく対処されています。
そういったお母様は母同士のいざこざや妬みもどこふく風といった感じで素晴らしいなあと思います。

皆様の周りの優秀な子を持つお母様はどんな立ち振る舞いをされていますか?
私自身、参考にしたくてお伺いさせていただきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 16 / 19

1. 【2623474】 投稿者: はあ、  (ID:t71kVVXyfbE) 投稿日時:2012年 07月 20日 07:22

自分が話すのが嫌なら、その場にいなければいいのです。
    そういう話になりそうなら、すすっと避けるとか。
    どうして皆さんはわかっていてもつるみたがるのでしょう

2. 【2685726】 投稿者: 凡人  (ID:POYQT22a/Jc) 投稿日時:2012年 09月 14日 08:21

>「どうやったら子供が優秀になるんだろう」って知りたくて知りたくて仕方ない人の心理も知りたいなあ。
    >それによるストーカー被害を受けてる人もいると思うけど。

います、います、私の周りにも。
      (うちが被害を受けているわけじゃありませんが)

優秀層の親にコバンザメのようにくっついて教育方法を真似し、
    その仲間入りをしようと背伸びをしている人がいました。

なのに陰ではその優秀層を悪く言い、
    「実は子供は問題児なのよ。」などとデマを流し続けていました。

結果、自分の子供が非行に走り、イジメをする側の人間になっています。
    それでも反省の色もなく、「あの人達に潰された」と言い続けています。

勝手にくっついて行って、勝手に潰れて、相手のせいにする。
    あの心理って何なんでしょうね。

3. 【2685762】 投稿者: 対人前では謙虚にふるまおう  (ID:RyVvIRWB/Qs) 投稿日時:2012年 09月 14日 08:44

「うちの子、開成に入れるの」とか「桜蔭に入れるの」って小学4、5年生で宣言する人って、いくらその時到達出来てる成績であっても言うもんじゃないよ!って言ってあげたい。

エデュは自慢星人がいっぱいいるけど、あれって外で言いたくても我慢してるんだろうな・・って思って許せる。スルーだけど、何となく分かる。

4. 【2685776】 投稿者: うーん  (ID:2343PfNEZ6U) 投稿日時:2012年 09月 14日 08:56

我が子が優秀だというわけではないのですが、学校でトップなのですが、いつも、余計なことは一切言わない、よそさまのことも一切詮索しないを親子で気をつけています。

学校では、テストの点数や順位をクラスで先生が発表してしまい、いつもよくできてしまうため、お友達からの詮索が激しいです。

ノートやプリントのチェック、テストは我が子が見る前に横から奪ってチェック、通っている塾や偏差値、志望校もしつこく詮索してきます。

実は仲良くしている方以外には、塾がどこかも話していません。
    お友達がたくさん通っている塾の別の校舎に通っています。

皆さん競争好きなので、もし、塾がわかると今よりもっとしつこく詮索されると思います。

昨日もしつこくどこの塾なの?塾に通っていなくてそんなに成績言い訳ないじゃん、と言われて困ったそうです。

普通に塾のカリキュラムをこなしているだけなので、特別何かしているわけではないと思います。
    ただし、周りのお友達が幼稚園から必死に先取りしている中で、あえて全く先取りさせず、学校の勉強をきちんとやり、先生の話をよく聞くようにしたくらいでしょうか。

先取りはわかった気になり、学校や塾で授業をよく聞かなくなり、いつの間にか勉強がわからなくなるという弊害があります。

真面目にやるべきことを丁寧にやるだけだと思います。

私が我が子にアドバイスするときは素直に謙虚に学びなさいだけです。

親同士も詮索合戦ですが、あえて自分のことも話さないかわりに他者のことも詮索しません。
    自分のことを話さないで他者のことだけを聞き出すのはルール違反かなと思います。

具体的にどのような勉強をしているか、詮索ではなく、きちんと聞かれたらお答えします。

5. 【2685943】 投稿者: 大根女優  (ID:nuEeMs3Bb3w) 投稿日時:2012年 09月 14日 10:51

なんとか難関中合格で終了しましたが、子どもは塾では特別優秀なほうではなく、
    上のクラスの一員ぐらいの順位だったので、もちろん謙虚にしていました。

学校ではテストの点数が発表されたので、特に目立たないように気をつけていましたが、
    自分の子どもよりできる親子が、とにかく憎くて仕方がない(苦笑)嫉妬深い人たちから、

「いつも本当にすごいよねぇ、悔しいけどお宅が羨ましくてしょうがないわぁ。
    何を食べさせて、何時に寝かさせて、どう親が勉強のフォローしてるの?
    塾以外に家庭教師もしてるの?教育費いくらかかっているの?」など
    気持ち悪いほめ殺しとしつこい詮索で参らせる心理トラップがすごかったです。

ときどき、夜中まで電気がついていても、主人が仕事を持ち帰っただけなのに、
    「あんな夜中まで寝かせないで勉強させるのは虐待じゃない?」と笑ってけしかけられ、

「遅くまで起きていられない子だし、あれは主人ですよ」と冷静に答えながらも、
    結構離れた家なのに、双眼鏡かなにかで夜中にずっとうちを見ていた?
    と思うと、ねたみの執念が恐ろしくて背筋がゾッとしました。

向こうは言い返してほしいのがみえみえでしたが、
    そこで私が言い返したら、みすみすトラップにひっかかるだけと思って、
    頭にくるからこそ、あえてやめておきました。

合格結果が出るまで、手を変え品を変え、いろんな意地悪を言われ続けて、
    ずっと、そんなことないですよ、と淡々と交わし続けて疲れましたが、
    正直なところ、受かったら、こんな人達とはお別れだわ!と思って我慢しました。

そのボス母の子(女子)はますます荒れて、中学受験はもちろん断念。
    公立中でも大問題児で、パトカーを呼ぶ騒ぎを起こすグループにいて、
    母親は私立に行った親子を勝手に逆恨みしてるらしく、
    いまだに悪口をいい回っている、と最近また聞きました。

そんなことより、自分の子どもにきちんと向き合ってほしいのですが。
    まだ、お変わりないのね。一生そのままでどうぞ、
    と心の中でほくそ笑みましたけど。

因果応報ですかね。今ではやっと離れられたし、
    あんな人達、まともに相手にしなくて本当によかったです!

6. 【2686626】 投稿者: 喧嘩吹っかける側  (ID:gMa9V1h4nP.) 投稿日時:2012年 09月 14日 22:10

も馬鹿じゃありません。口の立つ優秀な親子には、喧嘩売りません。
    一歩違うと、名誉棄損だなんだと訴えられかねないから。

大人しそうな、悪口言って回っても、我慢し耐えるような母にしか
    イジワルは仕掛けません。

思い描いていたように子育てできない、キュウキュウの家計の捌け口として、
    大人いじめをしているだけです。

だからと言って、理想に近づけるわけでもないのに・・・。

7. 【2687040】 投稿者: 都内の中受率の高い学校でした  (ID:BvlQ06Ckbeg) 投稿日時:2012年 09月 15日 10:50

>口の立つ優秀な親子には、喧嘩売りません。
     一歩違うと、名誉棄損だなんだと訴えられかねないから。
     大人しそうな、悪口言って回っても、我慢し耐えるような母にしか
     イジワルは仕掛けません。
     思い描いていたように子育てできない、キュウキュウの家計の捌け口として、
     大人いじめをしているだけです。

こどもの学校では言われる側のほうが頭がいいから、実は何枚も上手でした。
    そんな相手のために本当に我慢だけして耐えるとか、愚かなことは誰もしませんでしたよ 笑。

相手に言い返したら、ご主人の会社の人事に嘘の電話をされたり、
    嫌がらせがエスカレートして、弁護士に入ってもらって解決した話が前にありました。
    そういう話がたくさんあるから、一番自分たちに実害が及ばない方法を皆さん知っていて、我慢して耐えるという態度を相手の前ではとっておくのですよ。

名誉棄損だと訴える時間ももったいない、言い返してレベルの低い人に巻き込まれたくない、そんな人とかかわる時間とエネルギーがあったら、こどもの受験に集中したいから、表面上は相手に言い返さずに、黙って我慢しているようにみせるだけです。

裏では担任や教頭先生、他のお母さん、PTA会長や地区の顔役の方などに、相手の悪事を全部報告して、何度も相談し、これまでのことや対処法をちゃんと聞いておきながら、相手の前では我慢してみせてました。

相手は、ただ黙って我慢していると思ってつけあがるから、ますます暴走して自滅していきます。裏で他の人と協力して、自分とこどものまわりの堀を固めておいて、自滅するのを待っていればいいだけです。

言われる側は受験で忙しいのだから、忙しくしているうちに、むこうが勝手に落ちていきましたよ。自業自得といわれるような人には、それなりの結果を負ってもらうでしょ。暇つぶしか大人いじめか知りませんが、自分で責任をとらなくちゃいけない年齢なのだから当然です。

そういう冷静な対処ができた人は、ちゃんと第一志望校に合格していましたが、
    言い返して同じレベルに引きずりおろされ巻き込まれた人は、精神的に参って残念が多かったです。相手の思うつぼで、いまだに引きずっているようです。

中受する人が多い学校では、長年そういうゴタゴタも知れ渡っているので、
    自分たちを守り、相手だけを落とす方法の一つとして、表面上は我慢を選ぶ人も多いです。私が中受したときも、母はそうしていたと言っていました。

レベルが違いすぎる人をいちいち相手にして訴えるなんて、時間の無駄ですからね。
    でも、言われる側が本気で訴えようとするなら、受験中には用意周到に準備しておいて、終わってから訴えて勝てるような頭のいい人たちばかりでしたよ。

8. 【2687119】 投稿者: 怖い  (ID:xg.jUtTJPVk) 投稿日時:2012年 09月 15日 12:36

皆様の書き込みを読んで、思わずゾっとしてしまいました。
    実際あるんですね~こんな事が・・知らなかった。

国私立を含む外部へ出る率は50%程度の、23区内公立小出身です。
    上の子は高校生、下の子も中二になり、すっかり最近では中受時代の事などはるか忘却の彼方・・
    いつの間にか、大学受験に切り替わっている今日この頃です。

うちは意地悪や、嫌味は言われた事などはまったく無かったです。

働いているので、保護者同志の濃密なお付き合いもなく、
    保護者会や行事、近所のスーパーで顔を合わせる程度の、
    社交辞令だけのお付き合いでしたので、
    実状に疎かっただけで、もしかしたら陰では色々噂されていたのかもしれませんが。

ただトラブル防止というか、子供達には、極力受験の事は話題にしないようにと言い聞かせてありましたし、
    塾のクラスや、志望校などは、もし聞かれても適当にごまかすようにと言っておりました。

合格発表も諸手続きも一通り終了し、あとは卒業式を待つだけ・・・の頃は、
    いろいろな方に進学先を聞かれて少々驚きましたが、
    正直にお答えしても、嫌味を言う方は一人もいらっしゃらなかったです。

うちの地元が、いかに平和だったということなのか、
    はたまた我が家が能天気だっただけなのかは、わかりませんが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す