最終更新:

35
Comment

【2577864】普通の家庭だけど浮いてる?ご家庭ありますか。

投稿者: サラリーマン妻   (ID:agE2LaNZbhU) 投稿日時:2012年 06月 13日 00:28

そこまで浮いてる訳ではないので深刻なご相談ではないです。
あらかじめご了承ください(笑)
以前都内で暮らしていた時は正直そんなこと思いもしませんでした。
小さな小さな世界での話ですが、周りは大差ないご家庭ばかり。
多少の違いや色々な考えのご家庭がありましたが何も違和感はありませんでした。
越してきて数年、今は首都圏の郊外に暮らしております。
現地域ではまず、専業主婦が贅沢!という考えのようで何かにつけてその事を言われます。(それはご実家が近い方、同居の方が多いからだと思われます。)
下の子供がまだ4歳、両方の実家も頼れない環境、特に経済的に困っていないという状況ですので今は働いていないです。
こちらからは周りの方に何も聞かないし、正直興味もないです。
ですが何かにつけてその事を言われたり、暇なんだから…のように言われると(私としては暇ではないです)
何もご迷惑をおかけしていないのに…と嫌な気持ちになります。
同様に外車?新車?海外旅行?(なんだったら国内旅行まで)などこちらから話さなくても聞かれる。
子供の習い事も本人がやりたいようにさせているだけなのですが、複数であることもとやかく言われ…。
私自身、父が10代で親を亡くしとても苦労してきた姿を見て育ち、実家も裕福ではないです。
なので各家庭の事情があるのも当然だと考えていますし、我が家も裕福ではないと思っています。(本当に裕福なご家庭も見てきたので)
ただただ何だかこの生活環境に息苦しさを感じます。こんなことまでっという事にまで気を使って会話をしています。
誰に迷惑をかけるでもなく、私たち夫婦の、家族の生活を普通に送りたいだけです。
勿論、そんなことを聞いてこない方もいらっしゃるのですが、聞いてくるような方も一人や二人ではなく、行事や出会い頭のご挨拶もちょっと億劫になってきています。
対処法としてはさらっと逃げるしかないと思うので実行はしています。
ここでこんな事を言っても余計に嫌な事を言われてしまうだけかもしれませんが(笑)
もし同じような思いの方がいらっしゃいましたらお話を伺ってみたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【2577871】 投稿者: 全知全能の神  (ID:YnyMt2j..zQ) 投稿日時:2012年 06月 13日 00:37

まあ、神をやっていても特に何かをいわれることはないですね。

2. 【2577899】 投稿者: 適当にかわす  (ID:.6jQ1alFjFQ) 投稿日時:2012年 06月 13日 01:15

ありがちな持病を患ってることにして働けないと言い張る。
    旅行はどこでも格安パックだったと言っておく。
    習い事は姑がやらせろとうるさいと言えば大抵は大変ねと同情される。
    親しくなるつもりのない人は適当にかわすしかないと思う。

3. 【2577900】 投稿者: 田舎出身  (ID:8QLmukmLOCM) 投稿日時:2012年 06月 13日 01:21

わたしの生まれ育った田舎は、まさにそんな所です。
    畑仕事やパートに出ることを、「仕事」と言い、主婦業は「遊んでいる」と表現します。
    例えば、「昨日畑仕事をして疲れたから、今日は遊んでるのよ。」と言います。どこに遊びに行くわけでもなくランチしにいくわけでもなくても、そう言います。

車が自宅からないと、「どこへ行ってたの?」という質問は普通にあります。
    旅行などしようものなら、カーテンや雨戸が開かないからすぐにバレます。
    だからあらかじめ、近所の人には旅行に行くことを言って出かけるのです。

毎日、子どもを車でおけいこの送迎していると、「あそこの家は、金回りが良い。」とか「教育熱心だけど、それほど子どもは出来ない(成績が良くない」などと噂の種にされています。

少し小奇麗な格好で出かけると「派手な嫁さん」と言われます。だから少しダサいくらいの格好が良いのです。

とにかく、いいことも悪いことも何でも話題の種です。
    でも、それは自分の家だけが言われているのではなく、みんなそれぞれ自分のいないところで噂されているのです。人の不幸はみんな好きです。
    でも、不幸すぎると親切にしてくれます。

そんな閉鎖的な田舎がイヤで私は出ました。
    お気持ち、痛いほどわかります。

そのうちに、上手くかわせる術が身につきますよ。
    おかげで私は、「話が上手」と評価されてます。(笑)

4. 【2578096】 投稿者: マイホーム  (ID:xrEzfnvEUYc) 投稿日時:2012年 06月 13日 09:11

私にはそのような環境、状況はムリです・・。

スレ主様はそちらに定住されるんですか?それとも転勤等で一時的なお住まいなのか・・。
    ストレスがたまりすぎないうちに何か対策を考えた方がよろしいかと。

5. 【2578137】 投稿者: きづな  (ID:6y6c8nFuZ/U) 投稿日時:2012年 06月 13日 09:42

それが地域の絆って呼ばれてるものです。

6. 【2578145】 投稿者: ありがちな郊外の風景  (ID:0bDhkgbX3JE) 投稿日時:2012年 06月 13日 09:48

なんかわかります。
    うちは旦那が家庭環境に恵まれてなかったので家族の理想がありました。
    なので結婚してからは「行ってらっしゃい」「おかえりなさい」を私(妻)が必ず顔を見て言うこと、休日は家族一緒に過ごす、子供だけで家において行かないという決まりがあるので、それを満たすことができる仕事はみつからないので働けません。
    うちは両親が遠方だし経済的援助もないのではっきりいって裕福ではありませんが、ギリギリまでは旦那の理想の家庭を守っていきたいと思っています。

こちらも子供を両親に預けて働いている方ばかりです。
    そういう方からはまあ遊んでるように見えるでしょうね。
    何か言われたときは、私は色白で幸薄そうに見えるらしいのでそれを利用して「若いときに大病して(モゴモゴ・・・・・・」と言うことにしています。
    それ以来余計なことを聞かれないのでこれは便利です。
    目立たない地味めな服装を心がけるようにしています。

私は基本的に周りがどう思おうとそれほど気にならないので、つきあいもほどほどに適当にやり過ごしてますが…

7. 【2578157】 投稿者: 引越し魔  (ID:.pj6L1p/lEM) 投稿日時:2012年 06月 13日 09:55

わかります。以前住んでた土地もスレ主さんと似たような環境でした。
    首都圏郊外。下町風情のある昔からの町。都心からは結構近いが、田舎の感覚。2世帯住宅親同居多い。親戚一同同じ町に住んでいる人多い。旧住民と新興住宅が入り混じる町。

以前、一個建てに住んでいましたが、私の知らない人が私たち家族のことをよーく知っているのです。

いつ旅行に行ってたとか、いつ何時に夫がタクシーで帰宅してたとか。

近所の人とは世代も違うし、ほどほどの付き合いしかしてなかったのでが、とにかくどこで聞いてくるのか、いろいろ我が家のこと知ってるのですよ。本当に恐ろしくなりました。

子供は中学生ですが、受験して地元の中学校には行かなかったのです。
    小学校時代のお母様はそれなりに仲良くしていた人はいたのですが、子供が中学校になってから近所のスーパーで会っても、よそよそしくされてしまい、悲しかったです。仲良くしていた小学校ママとは疎遠になり、あまり仲良くしたつもりのないご近所さんから、いろいろ詮索をされていて、今まで、自分が育った環境ではこういう経験がなかったので、本当に理解できないことばかりでした。

それで、結局、引っ越しました。
    今は、同じような人ばかり住む都心のマンションですが、快適です。

それから、誰とでも仲良くできると思わないようにしてます。
    近所の人と手っ取り早く楽しむことをやめました。
    自分自身が一人の時間を楽しめるように、また、そういう一人の時間を
    楽しめる人と時には仲良くできるようなおつきあいを考えて、行動する
    ようになりました。

適度な距離を保って、おつきあいが一番お互い気持ち良いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す