最終更新:

52
Comment

【2587230】あなたが欲しくないものは他人も欲しくない

投稿者: バザー係り   (ID:BLpI.6t/pDQ) 投稿日時:2012年 06月 20日 09:24

先日幼稚園のバザーがありました。

バザー係りになっていたので家々から持ち寄られた物品の仕分けや値札つけなど、手伝いました。

しかし、驚いたことにあまりにも売れないような家庭の不用品(ほとんどゴミ)を持ち込む人の多いこと・・・。

どんなに安い値段をつけても当然最後の最後まで売れ残っていました。それがかなりの量だったのです。

この後、バザー係の体験談を新聞に載せることになっています(記名あり)。

例年の記事を見ると
とにかく
「ご協力ありがとうございました。みなさんの多大なるご協力のおかげで今回○十万○千○百○十○円が集まりました。」
と言うような記事ばかりで、不満を載せたものは当然ですがありません。

しかし私は明らかな不用品を出すその神経がわからないし、腹が立ちます。

私自身はずっと前プレゼントされたけどもったいなくて使えずにいた物を出しました。

それらは早々に売れてしまい、
「売れ残っていたら買い戻そう」と思っていたのでちょっとがっかりしたほどでしたが、貢献できたことはうれしく思います。

新聞記事に、
「もう少し考えて、売れそうなもの、自分も買い戻したくなるようなものを出してほしい」という事を
書きたくてたまりませんが、そんなことを書いたらやっぱり恨みを買いますよね?

あと1年半残っている幼稚園生活、できるだけ敵は作りたくないけれど、いい人ぶって新聞記事を書く気になれずにいます・・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 1 / 7

1. 【2587248】 投稿者: 元父母の会会長  (ID:HBzWCRZECwc) 投稿日時:2012年 06月 20日 09:40

子どもたちの幼稚園時代、同じようなことで苦労した者です。
    私は、前任者のアドバイスに従って集めるものは新品か同等の物に限る、という文言を入れてお便りを出しました。そして収集日には委員が立ち会って検品しながら受け取り。
    この、検品窓口には実にいろいろなもの(笑)が集まりましたが、その場でお持ち帰りいただくことでバザー当日は滞りなく売ることができ、後片付けも楽でした。
    準備に手間はかかります。でも後で不愉快な思いをせずに済んだので、手伝ってくれたメンバーともども充実感を味わうことができましたよ。

その、ゴミに見える不用品を持ってきた人の意図は様々だと思います。もしかしたらその方はそういう品質でも必要なら買うのかもしれない。あるいは、わざと?
    でも、初めに縛りをきつめにしておくことで、防げると思いますよ。
    残ってしまったそれら一見してわかる品々について、思うことが同じ人は多いと思います。言い方に気を付けて、どなたかに相談して、意見はしたほうが良いと思います。今後の売り上げアップのためにも。
    残りの幼稚園生活、楽しく過ごしたいですよね。がんばって下さい。

2. 【2587274】 投稿者: 出品物の条件  (ID:pjMDABHL7mg) 投稿日時:2012年 06月 20日 09:55

保育園でしたが、事前に園からバザーの出品物についてのお願いがありましたよ。

品物は”新品”が条件で、タオルも贈答用の箱入りでないとダメとか、手作りは控えて欲しいとか、いろいろ厳しかったです。

バザーは売れなくては意味がないので、新聞には「人気があるものの参考例」として書いではどうでしょう。

「こういう物は売れない」と書くよりも、「すぐに売り切れてしまうので、こういう品物を募集してます!」という方向で書けば、角も立たないかと思いますが、いかがでしょう。

それでも家庭の不用品が続出する場合には、次回にはっきりと「○○は出さないで」と書いてもよいと思います。

3. 【2587280】 投稿者: 役員  (ID:HvcogF2cCco) 投稿日時:2012年 06月 20日 10:01

子供の幼稚園でバザー担当を3年やりました。
    提供品はすべて新品かそれに準ずるもののみ。
    中古は子供の園服と体操着のみ(園服はクリーニングに出して)。
    という決まりがあったため、問題なくバザーで売りぬく事が出来ています。
    小学校のバザーでも同じような条件で献品してもらっていますが、これは売れない、と判断したものは、ワゴンに入れて「ご自由にお持ちください」にしています。

献品については、基本的に善意の提出になりますので、スレ主さんのお気持ちはわかりますが
    言い方が難しいですね。
    上の方のおっしゃる通り、初めの縛りをつけて、売れるものを出していただけるよう工夫するしかないかもしれませんね。

4. 【2587289】 投稿者: 庶民  (ID:8heggTffKM6) 投稿日時:2012年 06月 20日 10:07

ほとんどゴミ、と受けとれる不用品とは、
    具体的にどのようなものだったのでしょうか?
    私自身現在幼稚園のPTA会長を引き受けており、これからバザー準備に入りますので
    大変興味があります。

ところで、新聞にそういった一言をわざわざ書くというのは
    やめたほうが良いのでは、と思います(私個人の考えですが・・・)。
    様々な価値観を持たれていらっしゃいますので、
    「一生懸命探して出品したのに失礼」「もしかして、これはうちから出した物品のこと?」
    と、後味の悪い結果を招くだけになってしまうのでは・・・?
    スレ主様一人のご意見として記名付きでお書きになったとしても、
    バザー係全体、そして役員全体の感想と捉えられてしまうかも。
    周囲の方にしっかり相談なさってからがよいと思います。

また、来年度以降のバザーで、物品を本部役員さんやバザー班の方へ出品するのに
    一般の保護者の方々はとても気を使うようになるのではないですか?
    ちなみに私の住む地域の幼稚園(全て私立。地域に公立は一切無しという土地です)では、
    本部役員たちから悪く言われるのが怖くて、わざわざ物を自腹で購入し「不用品」として出品される方、
    隣町の幼稚園バザーに出向きそこで購入した手作り品等を、
    自分の子どもが通う幼稚園バザーに出品される方などがいらっしゃいます。
    なんだかなーと思いますが・・・。

役員を数年間やらせていただいて分かったことは、
    常に役員は「皆さんに協力していただいている。」という気持ちを忘れず、
    体姿勢でお願いする感じでないと、一般の会員の方々はついてきてくれないということです。

5. 【2587294】 投稿者: オレンジ  (ID:xCE82DBjnSw) 投稿日時:2012年 06月 20日 10:11

ケチな人ほど、不要物を捨てないで取って置き

他人に押し付ける気がします。

6. 【2587327】 投稿者: ありますね~  (ID:xElQoTzyO7I) 投稿日時:2012年 06月 20日 10:36

私も市立幼稚園でPTAの役をさせられてから、その後は子供2人が中学を卒業するまで役をさせられていました。
    バザーの品物の回収を一般家庭(学校のPTA会員以外の家庭)からもお願いして品物を提供してもらうのですが、部品の一部が壊れた玩具や、薄汚れた見るからに中古品で尚且つ大昔のぬいぐるみなどを出す人がいます。

それらは必ずといっていいほど売れ残り、結局はお金を使って廃棄処分をします。

PTAってバカ?って思います。

7. 【2587328】 投稿者: 今回は  (ID:0l3674HtQsI) 投稿日時:2012年 06月 20日 10:36

止めておいたほうが良いと思います。

引継ぎで、来年は、新品か同様なものと手紙にいれるようにいたらいかがでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す