最終更新:

47
Comment

【2631319】上の階の音

投稿者: B型ママ   (ID:EobIPzeWsyw) 投稿日時:2012年 07月 27日 02:36

私が住んでるマンションの上の階の音(子供の足音)が
ここ2ヶ月くらい昼夜問わずかなりうるさかったので
主人の我慢も限界になり、上の階の方に文句を言いに行きました。

次の日、おじいちゃんとお母さんと多分原因の女の子(3歳)と
3人で謝罪をしに来られました。(主人は仕事で不在)
本当に恐縮されていて、なんだか申し訳なくなりました。

音自体は本当にうるさく、主人もストレスでじんましんが
出るほどだったので文句を言っても仕方ない気もするのですが
「今度またうるさかったらまた言いに行くから。」
と主人に言われ、かなり憂鬱になりました。

うちも3人子供がいるので音には気を付けてはいますが
やはり音は階下に多少響いてしまっていると思います。
私はお互い様とも思いますが、やはり主人のように
秩序を守らないと文句を言われても仕方がないのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 1 / 6

1. 【2631373】 投稿者: 団子ママ  (ID:VndEZYhFyXI) 投稿日時:2012年 07月 27日 07:41

今は私の両親と同居してますが、以前上の階の音がうるさくて主人が文句を言いに行った事があります。
    我が家は下が駐車場でしたが、子供(当時1人)が走り回ったりしないように言い聞かせてました。
    夜中の2時に子供が何かから飛び降りるような感じの凄い音でした。
    謝罪するどころか「響きます?もうすぐ引っ越すから・・」と言う態度だったそうです。
    わずかな音だったら仕方ないとは思ってますが、夜中にドスンはやはり気になります。
    上の方が引っ越すまで毎日我慢してました。
    スレ主様の上の階の方は謝罪しに来てくれる程なので、今後は気をつけられるのではないでしょうか?
    蕁麻疹が出る程のストレスでしたら、黙っているよりも伝えた方が良いと思います。
    私の周りのマンションに住まれている方もうるさい時は伝えに行っているそうです。

2. 【2631403】 投稿者: ひまわり  (ID:ExSQ0A2fjdE) 投稿日時:2012年 07月 27日 08:28

私もそのような経験あります。
    「音が出るのはお互い様よね。」と
    第三者から言われた時はどこか違和感を感じました。
    当事者しかこの辛さはわかりません。
    音の問題は難しいですよね。

3. 【2631449】 投稿者: B型ママ  (ID:EobIPzeWsyw) 投稿日時:2012年 07月 27日 09:25

団子ママさま
    ひまわりさま

誠実なレスありがとうございます。
    やはり上からの音は皆さまも気になるとのことで
    少し安心しました。(もしかしたら主人が神経質すぎるのか
    と思っていたので)

謝罪から何日か過ぎましたが、頻度は減ったものの
    やはりどこかから飛び降りるような音や走り廻る音も
    いまだにあります。

子供たちは
    「まだ小さいから仕方がないよ。女の子も可愛かったから
    もう音は気にしない。」
    と言っていますので、音が出てしまうならせめて主人がいない時間に…!
    と願ってしまう自分がいます。

4. 【2631475】 投稿者: 集合住宅  (ID:HT4vSKOIYqE) 投稿日時:2012年 07月 27日 09:42

ご主人のご意見と行動は正しいです。

お互いが気持ちよく生活できるよう「気配り」は厳守。小さいからだとか仕方がないだとかは周りに配慮が足らなさ過ぎです。

私の兄ファミリーは以前マンションに住んでいましたが、義姉の教育がちゃんと行き届いていて、我が家に遊びに来たときも、それはそれは甥っ子の歩き方は忍者のように静かでした。
    逆に兄ファミリーの上の階のかたは配慮が足らなかったみたいで、頻繁に子供のドンドンする足音がして、我慢の限界にきた義姉はよくホウキで天井をつつき「うるさいですよ」信号を送っていました。

5. 【2631575】 投稿者: どうなんでしょう  (ID:uyl40pF.Va.) 投稿日時:2012年 07月 27日 10:56

少しそれますが、ホウキで天井をつつくのはどうなのかしら?

子供の幼稚園友だちのマンションに行ったとき、友人が急にムカッとした顔に豹変し棒で天井をドン!とつつきました。

上階で子供がドスンドスンと歩いた、と言うのですが、テレビなどつけておらず静かな中で私は全く気付きませんでした。

あまりの乱暴さと顔つきの豹変さにあっけにとられてしまいました。
    話の面白い常識的な方だと思っていましたが、こんなカッとなりやすい一面もあったんだ、と怖くなりました。

こちらが気づかない些細なことでも急にカッとなり恨まれてはたまらないので、少しずつ距離を置くようにしました。

何と言うか、ちゃんと出向き穏やかに誠意をもって話をするとか何でしないんでしょうか?これでは、相手もムッとしますよ。仲をこじらせては逆効果で、困るのはこちらなのに、と思いました。

スレ主さんの上階の方はとても常識的なようですね。スレ主さまは、輪をかけて良い方だと思います。
    次、ご主人さまが蕁麻疹が出たときは、ご主人さまが怒鳴りこむのでなく、奥様が出向かれて、ご主人さまの蕁麻疹の件をお伝えしてみてはいかがですか?
    また、お嬢さんが可愛らしくて我が家では皆ファンです、と付け加えれば、あちらも今まで以上に気をつけてくださるのではないでしょうか。

6. 【2631602】 投稿者: 難しい  (ID:yaT2tp743s6) 投稿日時:2012年 07月 27日 11:19

うるさいというのがどれぐらいうるさいのか分からないので、なんとも言えないのですが、ご注意を受けて上の方も気をつけていると思います。
    飛びおりたりするのは論外ですが、子供の歩き方はペタペタして響き易いものではないでしょうか。
    忍者のように歩くというご意見もありましたが、そこまで幼い子供に要求されるのはどうかと思います。
    集合住宅に住むということは、そういうことを受け入れることも前提だと思います。

7. 【2631708】 投稿者: 集合住宅  (ID:HT4vSKOIYqE) 投稿日時:2012年 07月 27日 12:35

忍者のように は大袈裟でしたが、生まれた時から静かにしなさいと躾られてか、甥っ子自身もやらされてる感は全くなく、自然と無意識のうちにできているといったところでしょうか。

義姉も最初は上の階のかたにやんわりと言っていたと思うんです。でも足音のうるささの頻度が増して来たので、何回目からホウキでつついくようになったんだと思います。

義姉曰く「こんなのしょっちゅう。いつもこんな感じ。時々つついてるのよ」と言っていたので、うるさい度に毎回つつくのではないそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す